整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今正しい判断が出来るように

ほぼほぼ毎日通っていると言っていたのにも関わらず、今日はジムをお休みしています...。

眠いのと...週末の疲れを癒すために、今日はお休みにしたのです。

ただ、サボりたいという訳ではなく、僕なりに今必要なモノ・コトは何のかを「整理・収脳」した結果の判断なのです。

最近の僕は正直疲れているように思います。

僕の働く業界では、今の時期は学期末という事もあり、どの現場でもひっちゃかめっちゃかしているのではないかと思います。

夏休みまでに決められた授業を終わらせないといけないし、成績の処理も間に合わせないといけないし...。

そんな中、忙しく過ごしている職員は全国に山のようにいるのだと思います。

僕もその中の1人で、いま現在忙しく、期限に迫られているような状況にあるのです。

そんな時にしがちなのが...

自分を見失う事です。

どうでも良い事に腹を立てたり...

どうでも良い事に、こだわってしまったり...

そんな自分だから心に余裕を持つ事が出来ていないのだと思います。

僕はいつでも、どんな時でも、心に余裕を持てる人になりたいと思っています。

どれだけ忙しくても、

何かに追われていても、

本来自分が大切にしたいと思う事を大切にしたいと思っているし、

自分が大切にしたい事を、いつでも大切に出来るようにしておきたいと思っているのです。

だから、今の僕が仕事に追われ、本当に大切にしないといけない事が見えにくい状況にあるのであれば、それは大きな問題と捉えるべきだろうし、出来れば解消しないといけない問題なのだと思ったりもします。

自分の抱えているモノ・コトの中で、本当に必要なモノ・コトは限られているように思います。

抱えているモノやコトが全て必要なモノではないだろうし、その時によって必要なモノやコトは変わるのだと思います。

毎日のように通っていたスポーツジム...

今の僕にとっては体を仕上げていくという観点から考えると、必要なモノなのかもしれません。

でも、今日の疲れている僕にとっては必要ではないモノなのだろうし、「整理」するモノなのだと思います。

疲れているし、眠いし...

きっとジムに行っても充実した時間を過ごす事は出来ないだろうし、自分に取って「さほどプラスなことはないように思ったりもします。

今僕が思っている事は、日によって自分にとって必要なモノやコトというのは、微妙に違っており、それを把握しておくことが大切なのではないのかという事なのです。

今の自分と向き合い、今の自分に必要なモノやコトは何なのかという事を、把握できるような自分でいる事が大切なのだと思います。

だから僕は「整理・収納」を徹底して、常に心が落ち着いた状況の中で、自分と向き合えるようにしておきたいと思っているし、自分にとって必要なモノやコトを常に把握できるような環境を整えたいと思っているのです。

今日の僕はジムへ行く事をサボりました。

でもそれは衝動的なサボりではなく、じっくり自分と向き合って判断したことでもあるのです。

その判断に間違いがないように、妥協するような感じでないように、常に頭の中をスッキリできるように「整理・収納」を徹底しているのです。

今日ジムを行かなかったことは、体を仕上げるという観点からするとマイナスなことなのかもしれません。

でも、毎日を心地良く過ごすという観点からすると、良い判断が出来たのではないかと思っています。

何が正しいのかは分かりませんが、自分にとって何が一番良い事なのかは、常に自分と向き合う事を通じて、把握していきたいと思っています。

モノが少なく、心が落ち着くような環境を整える事で、そんな正しい判断が出来るようにしていきたいと思っています。