心に余裕があると、何か予期せぬ事が起きたとしても落ち着いて行動する事が出来ます。
今日僕は少しだけ寝坊しましたが、それでも落ち着いていつも通りに行動する事が出来ました。
いつもより30分ほどの寝坊...。
いつもであればコーヒーを煎れてから読書の時間をゆっくり取っていますが、今日はそれが出来ず、朝起きてすぐに腹筋を行いました。
眠い目を擦りながらでしたが、それでもしなければならない事を行う事が出来たように思います。
もし僕に心の余裕がなかったのであれば、今日のように落ち着いて行動する事は出来ていなかったのかもしれません。
いつもより30分遅く起きてしまった事により慌ててしまい、バタバタとした朝の時間を過ごしていたのかもしれないのです。
慌てる必要もないのに慌ててしまい、本来しなければならない事を後回しにしてしまう状況になっていたのかもしれません。
何とでもなるはずなのに、それでも軽いパニック状態になっている事により、大切にしなければならない事を見失ってしまうのです。
朝の時間にコーヒーを飲みながら読書する時間は僕にとってはとても大切な時間です。
ただ、毎日すると決めている腹筋を行う事も僕にとっては大切な事です。
朝、寝坊した事により、どちらかを削らなければならなかったのですが、その時に心に余裕があったから正しい判断が出来たのだと思います。
そして正しい判断が出来る事により、後悔の気持ちを抱えなくて済むようになるのです。
心に余裕がなく、軽いパニック状態になっていると、訳のわからない判断をする事があります。
そしてそんな訳の分からない判断をした事により、後悔の気持ちを抱えてしまうといった経験を僕はたくさんして来ました。
小さな後悔かもしれないけれど、その小さな後悔が積み重なる事により、それが大きな後悔に繋がってしまい、自尊感情に傷をつけてしまう事になるのだと思います。
自分が自分らしく、
自分に自信を持つためにも、
心に余裕を持つ事は大切な事なのだと思います。
そんな心に余裕が持てる環境に身を置けるように、環境を整えるとともに、そんな今の環境を大切にしたいと思っています。