整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

幸せを手に入れるために

僕が日々の「整理・収納」を大切にするのは、心地良く過ごしたいからです。

僕が思う心地良さとは、心が穏やかで、いつも心に余裕がある状態です。

何をしていても、幸せを感じる事が出来る。

そんな状態ではないかと思っています。

家でラジオを聴きながら本を読んだり、

簡単な料理を肴に、安いパックのお酒を飲む...。

そんな何気ない日常でも幸せを感じる事が出来るのが、僕の心地良い暮らしだと考えています。

そんななんて事ない心地良さや幸せを感じる事が出来るように、日々の「整理・収納」を徹底するようにしているのです。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事です。

僕が考える「収納」とは、その必要になったモノの定位置を決め、そのモノを使いやすくする事です。

それを徹底する事により、モノの増加を防ぎ、モノの散乱を防ぐようにしているのです。

身の回りが必要なモノだけになっており、モノが散乱していない状況は、心が落ち着きます。

視覚的な刺激が少なく、本当に必要なモノが見えやすくなるからです。

「整理・収納」を通し、そんな環境を整えることが出来るから、心が落ち着き、心に余裕を持つことが出来るようになるのです。

そして、そんな「整理・収納」が出来ているから、頭の中の「整理・収脳」を徹底することが出来るのだと思っています。

目に見えにくい、頭の中にあるモノも必要なモノだけにすべきだろうし、その必要になったモノを使いやすくしておくべきなのです。

自分が大切にしたい事を常に明確に持っておき、それに沿って行動が出来るようにしておくことで、自分にとっての幸せを実現する事が出来るのだと思っています。

頭の中にたくさんのモノを抱えていると、本当に大切なモノが見えにくくなってしまいます。

本当に大切にすべき事は、そんなにたくさんないはずなのに、たくさんのモノを抱えてしまい、本当に大切にしたい事が見えにくくなってしまうのです。

そんなたくさんのモノを抱えてしまっている事により、心に余裕がなくなってしまい、間違った判断をしてしまったり、自分の信念を曲げてしまったり...。

そして、後悔という抱えたくないモノを抱えてしまう事になるのです。

また、その間違った判断の中には、周りの人を傷つけてしまうような事もあり、それが結局自分に返ってくることにもなるのです。

幸せを求めているにも関わらず、モノを多く抱えてしまう事により、その幸せは自分から離れてしまう事になるのです。

モノを多く抱えてしまう事により、自分を見失ってしまい、自分が大切にしたい事を手放したり、自分の信念を曲げてしまう事に繋がってしまうのです。

僕は幸せになりたいと思っているし、少しでも心地良いと感じる事が出来る時間を増やしたいと思っています。

そのためには、自分を大切にする事は欠かす事の出来ない事だと思うし、自分が大切だと思う事や信念を大切にする事は、必要な事なのです。

周りに合わせてしまい、それを大切に出来ない事は避けたい事だと思っています。

でも、かといって周りを傷つける事もしたくはありません。

自分を大切にしたいとは思ってはいるけれど、それだけではダメなんだと思ったりもします。

周りにいる人を傷つけてしまうと、それはきっと何らかの形で自分に返ってくるようになります。

そしてその結果、心地良い暮らしは自分から離れてしまうのだろうし、幸せを手にすることが出来なくなってしまうのだと思います。

何事もバランスが大切で、自分を大切にする事も大切なのかもしれないけれど、周りに気を遣う事も大切にしなければならない事なのかもしれません。

誰かが見ているからとかではなく、誰も見ていなくても、誰かを貶めるような事をしていてはダメだろうし、そんな事をしているときっと自分に返ってくるのだと思います。

そんな事にも気付けるように、抱えるモノは厳選したいと思っているし、そのために「整理・収脳」は徹底していきたいと思っています。

そしてそんな「整理・収脳」が出来るように、「整理・収納」を通して、それが出来る環境を整えていきたいと思っています。

自分にとっての心地良い暮らしのために、自分の幸せのために、常に頭の中をクリアにしていきたいと思っています。