整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「心の余裕」からの「前向きな自分」

GWも後2日で終わってしまいます...。

今年の僕のGWは5連休。

今日の時点で3連休を終えた訳なのですが、それなりに楽しく、ゆっくり過ごす事が出来ています。

今日、明日は2人の息子と実家へ里帰りを予定していましたが、一昨日長男から中間テストに向けての勉強を頑張りたいから「ごめん!!」と連絡が入ったこともあり、急遽予定が無くなった状態になっています。

「じいちゃん、ばあちゃん、ごめん!!」 てな感じです。

でも、2人の息子には自分の意志の下、考えて行動できる人になって欲しいと思っているし、後悔を抱えてほしくないと思っています。

だから、「奈良の家に行くと、勉強できんから...」という自分なりの考えを持ってくれている事に、父親として嬉しい気持ちを抱えているのです。

「頑張れ、我が息子よ!!」 そんな気持ちになっているのです。

もしかしたら、勉強もせず、ただゲームをしているだけかもしれません。

それだったらそれで構わないのです。

父親に対して無理をせず、気ままに行動できる。そんな息子でいて欲しいとも思っているし、そんな肩の力を抜いた関係でいたいとも思っているのです。

来たい時に来てくれればいいし、頼りにしたい時に頼ってくれればいいのです。

2人の息子の事をいつでも優先できる体制を整えたいと思っています。

さて、そんな事を考えている僕ではありますが、一方で自分の人生も大切にしたいと思えるようにも少しずつなってきました。

今を楽しむ、今を大切にする、そんな思考を少しずつ持てるようになってきている今日この頃なのです。

しっかり家庭を築いている世のお父さんからすると、「ふざけんじゃねぇよ!!」と怒鳴られてしまうかもしれませんが...。

でも、今までたくさん傷ついてきたし、たくさんのモノを背負ってきたからこそ、そろそろ自分に正直に生きていこうとも思えるようになってきたことは、自分にとってポジティブな事ではないかと考えているのです。

2人の息子に対しての思いは絶対に忘れないでいようと思っています。

絶対に2人の事を優先したいと思っているし、それは絶対に譲れない事だと考えています。

2人が立派に成長しきるまで、1番に見守っていたいと思っているし、成長しきってからも見守り続けたいと思っています。

ただ、それを前提に置いた上で、僕なりの幸せも追い求めたいと思いだしているのです。

1人の生活に満足できているし、「整理・収納」を通して、心地良さを感じる事の出来る「環境」を整える事も出来ています。

そんな今の生活も幸せだし、満足の出来る生活だとも思っています。

特段、お金がある訳でもないし、自慢できるような家に住んでいる訳でもないし、カッコいいと思えるようなライフスタイルでもないけれど、それでも僕なりに今の生活に「心地良さ」を感じることが出来ているのです。

そんな生活でも僕は十分幸せなのです...。

それで良いと思っているのです...。

だから、今の僕は新たに何か別のモノを手に入れて幸せになろうとはしていますが、仮にそれが失敗に終わっても、それはそれで「別にいいや!!」と思えるような状態だと思っているのです。

今は今で幸せなのです。

2人の息子を大切に出来るような体制を整えることが出来ているし、

今の収入でも「心地良さ」を感じる事が出来る「環境」を整えることが出来ているし、

それで十分なのです。

そんな「心の余裕」があるからこそ、新たなモノを手に入れようとする事に「前向き」になれているのだと思います。

「整理・収納」を通して、本当に必要なモノだけを抱える事が出来ているからこそ、所有する事が出来ている「心の余裕」

そんな「心の余裕」が「前向きな自分」を生み出す事に繋がっているのです。

そんな自分は本当に良い方向に向かっているのか...

本当の所は分かりませんが、それでも今の心地良い暮らしがあるから違っていても良いと思っています。

不要なモノを抱えようとしているのかもしれないけれど、それだったらそれを手放せるようにすればいいと思える思考になっているのです。

今日書いた内容を、常に心の片隅に置いておけるようにしたいと思っています。