整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分に正直に...

お一人様での休日2日目...。

あれだけ1人が好きだった僕なのに、今の僕は1人になると余計な事を考えてしまい、ネガティブな思考を抱えてしまう厄介な状態になってしまいます。

ほんの4ヵ月程前までは、1人が大好きで、1人の生活を満喫している自分でした。

休日でも早起きをし、朝からブログを書いたり、ラジオを聴きながら本を読んだり、筋トレしてからランニングに出かけたり、そして午後からは、キレイなお姉さんがいるお店に出掛けてみたり...。

そんな休日に充実感を感じていたし、心地良さを感じる事が出来ていたのです。

幸せだったし、そんな休日が「ずっと続けばいいな~」なんて本気で思っていたのでした。

そんな自分はきっと自分を大切に出来ていたのだろうし、そんな自分を大切に出来ている自分の事が好きだったように思います。

毎日が充実していて、心地良さを感じる事が出来ていたのは、きっとそんな自分でいる事が出来ていたからだと思います。

自分を大切に、自分の事が好きだから、そんな幸せを感じる事が出来ていたのだと思います。

では、今の僕はどうなのか...。

自分を大切に出来ているのか?

自分の事が好きだと言えるのか?

今の僕は、自分に正直に生きることは出来ていると思っています。

好きなモノを好きだと言えるようにしているし、必要だと思えるモノだけを大切にする事が出来ています。

自分に取って不要だと思うモノは抱えないようにしているし、不要だと思えるモノは躊躇なく処分するようにしています。

モノやコトと向き合う際には、

自分にとって本当に必要なモノ・コトなのか、

そのモノ・コトは自分に合っているモノなのか、

そのモノ・コトを生かすことが出来るのか、

そういった事と常に向き合うようにしています。

その思考がある事により、僕の身の回りにあるモノや、頭の中にあるコトは必要なモノだけになっているように思います。

たくさんのモノやコトを抱えるのではなく、本当に自分にとって必要なモノ・コトだけを抱えるようにしているのです。

また、自分に合うであろうモノ・コトだけを抱えるようにもしています。

そして、抱えているモノ・コトを最大限生かせるように出来ていると思っています。

そういった状態に出来ているからこそ、今の僕は自分に正直に生きる事が出来ていると思っているのです。

目の前にたくさんのモノがあったり、頭の中にたくさんのしなければならないコトを抱えていると、本当に大切なモノやコトが見えにくくなってしまいます。

自分が本当に大切にしなければならないモノ・コトが見えにくくなってしまったり、

大切にしたいモノ・コトが見えなくなってしまったり、

そんな状態になってしまう事により、自分の追い求めているモノ・コトが見えなくなってしまうのです。

そしてその結果、本当はそうではないのに...

そんなこと望んでいないのに...

間違った決断をしてしまったり、思ってもいない事をしてしまったりする事になってしまうのです。

自分がしたい事では無いのに、無理をしてしまったり、

思ってもいないのに、あり得ない事を言ってしまったり、

そんな状況になってしまうのだと思います。

今の僕は、休日に1人で過ごす事に寂しさを感じたり、辛さを抱えたりしているのですが、その気持ちを感じる事が出来ているのは、僕が必要なモノだけしか抱えていないからなのかもしれません。

頭の中には大切なモノしか抱えておらず、そればかりを考えてしまうから寂しさや辛さを感じてしまっているのだと思います。

僕にとって大切な彼女、その彼女は休日の土日にも関わらず、両日とも仕事に行ってしまっています。

朝早くから夕方までみっちり打ち合わせの予定が入っているようで、中々僕の相手をするほどの余裕がないようなのです。

先週は時間を作って僕の家に来てくれてはいましたが、時間を見つけてはパソコンと向き合い、資料作りを行っていました。

始めは「ホンマに忙しいんか~...」なんて疑っていた僕でしたが、そんな彼女の姿を見ていると「ホンマなんや~。」なんて鼻水を垂らしながら見ている自分がいました。

そんな忙しく頑張っている彼女がいるにも関わらず、寂しい辛いなんて言っているのはあり得ない事なのかもしれませんが、正直寂しさや辛さを抱えている休日になっているのです。

そんな気持ちを抱えながらの休日は、僕にとって心地良いものではないのかもしれませんが、それでも僕はそんな正直な自分の気持ちを大切にすべきなのかもしれないとか思っています。

無理にこの気持ちと距離を取れるような何かを始めるのではなく、この気持ちと向き合ってみても良いのかな~なんて思ったりもしているのです。

長い期間この状態が続くのはさすがに辛いのかもしれませんが、休日の2日間くらいであれば、何とか向き合いながら乗り越える事は出来るように思います。

頑張っている彼女の負担にならないように、寂しく辛い気持ちは自分が抱えてもいいだろうし、かといってその気持ちを誤魔化すような何かをする必要もないと思っています。

誤魔化すための何かを無理に増やす事で、余計な何かを抱えてしまう事に繋がるのかもしれません。

であるならば、相手に迷惑を抱えないように、自分に正直に生きることは必要な事なのかもしれません。

昨日も今日もずっと「寂しいーーー!!」「辛いーーー!!」なんて思いながら、叫びながら2日間を過ごしていました。

そんな2日間は心地良くないのかもしれないけれど、自分に正直に生きることは出来ていると思っています。

そんな正直な気持ちを抱える事が出来ているのは、もしかしたら自分を大切に出来ている事なのかもしれないし、そんな自分を僕は好きなのかもしれません。

ずっとは嫌だけど、休日の2日間くらいは、そんな正直な自分の気持ちと向き合っても良いのかもしれないとか思ったりしています。