整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「上り」と「下り」

ランニングをしていると色々な事を感じます。 メインは「しんどいな~。」「つらいな~。」ですが、他にも、季節の移ろいを感じたり、会釈をしながらすれ違う、知らない人との繋がりを勝手に感じたり...。 2月の三寒四温なんかを思いっきり感じたりしな…

増やしても良いモノ

もうすぐ3月...3月は市民マラソン大会に出場します。 マラソン大会と言っても、フルマラソンやハーフマラソンとかではなく、8km程のものですが...。 8kmの距離すら走り切る自信のない僕です。 という事もあり、その大会に向けて昨年の12月頃…

連続500回目!!!!!

THE三日坊主だった僕...。 過去形の「だった」です。最近までは...。 というのも、ここ1年半くらい、「やろう!!」「続けよう!!」と思ったことを継続して取り組む事が出来ているからです。 その一番がこのブログ... なんと今日の投稿で連続…

無意識に欲している感情

寒かったり...暖かかったり...。 毎日着る服を「どうしよう...」なんて思ったりしています。 でも、確実に春が近づいてきている空気は感じます。 日が当たる時なんかは、春の訪れを感じ、少しテンションも上がるような感じです。 そんな春を感じ出…

あの時の手帳

転職したことにより、僕の生活は大きく変わりました。 所有するモノも変わったし、何よりも生活スタイルが大きく変わりました。 所有するモノを厳選したから、生活スタイルが変わったのか、 生活スタイルが変わったから、所有するモノが変わったのか、 今と…

手放したモノやコト

「整理・収納」を意識して生活する中で、たくさんのモノを手放してきました。 じっくりモノと向き合う事で、自分にとって必要なモノを厳選し、本当に自分にとって必要なモノだけにする事が出来るようになってきています。 自分とじっくり向き合う中で、自分…

2人の息子

僕には2人の息子がいます。 中学一年生の長男・6年生の次男、年子の男の子です。 僕にとって大切な2人の息子。 2人の事は同じように大切に思っているし、僕の生活は2人を中心に考えて行動するようにしています。 そんな風に思ってはいますが、一緒には…

許容している後回し

昨日は20:00過ぎに布団の中に入りました。 そして、布団に入った2分後くらいには夢の中に入っていたように思います。 僕の長所の「すぐに寝る事が出来る」が発動していたのです。 先日投稿した通り、数少ない僕の長所です。 一日の中でも夜の時間は、…

不易なモノ

昨日、久しぶりに大笑いしてきました。 大阪で大笑い...。 そりゃもちろん...「吉本新喜劇」です。 子どもがまだ幼稚園くらいの時に、一度見に行ったきりだったので、恐らく8年ぶりとかそんなだと思います。 しかも前回は臨時で作られた仮設の劇場だ…

すぐに寝る事が出来る自分

昨日に続き、自分の長所を書き綴っておこうと思う。 自尊心を高める事がねらいだ。 僕は基本自信の持てない人間である。 謙虚と言われれば謙虚なのかもしれないが、今までの僕も、今の僕も謙虚とは少し違うような感じだと思っている。 誰かに認められたり、…

何でも美味しいと思える自分

僕は基本、自分に自信がない。 背が低い... 少しぽっちゃり... お金持ちでない...(貧乏でもないが...) あまり頭が良くない... ドジ...(しょっちゅう道でこけている。) 服のセンスが悪い... 成功体験が少ない... バツ1... 挙…

空気を読む事よりも「早退社」

昨日は中々のイライラを抱えていました。 週末で疲れが溜まっていたという事もあるのですが、一番の理由は「空気を読もう」としている自分だったと思っています。 先日も投稿しましたが、最近の僕は職場から家に帰る時間が遅くなっている状況になっています…

習慣化するために大切にしたい2つの事

最近「何書こうかな~。」なんて思いながら、このブログと向き合っています。 別に書くことにネガティブな感情を持っている訳ではありません。 書くことがなくて苦しいとか、面倒に感じているとかいう感じではないのですが、とにかく書くことがない状態に直…

空気を読む事

最近、家に帰る時間が遅くなっています。 今までは17時の定時になると同時にタイムカードを通していた僕でしたが、先週から職場を出るのが、18時を回っていたり、19時を回る事もあります。 それは、自分が何か問題を抱えているという訳ではなく、同じ…

僕にとってのこのブログ

今日は寝坊をしてしまったので、仕事から帰った時間にブログを書き出しています。 今朝3時頃にトイレに行きたくなり布団から一度出ましたが(もうおじいちゃんです)、そこからもう一度眠りについてしまった事により、次に起きたのが4:30でした...。…

今出来ることを

昨日は凄く暖かくて、快適な一日でした。 暖かいと心も落ち着き、穏やかに過ごす事が出来ます。 そんな自分が良いなと思えるし、毎日そんな感じで過ごす事が出来たら良いなと思ったりします。 気温が低く、寒すぎると「さび―!!」となってしまい、テンショ…

後悔を抱えている自分

「整理・収納」を大切にしながら生活の改善を目指しています。 僕の考える「整理」とは、必要なモノだけにする事。 僕の考える「収納」とは、モノの定位置を決め、モノを使いやすくする事。 それは目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノも対象になり、…

過去の自分と、今の自分

僕は今教師をしています。 過剰に『自分は教師だ』と意識する事はせず、肩の力を抜いて教師という仕事に向き合いたいと思っています。 教師も数ある職業の一つとして考えており、特別な職業だとは考えてはいません。 人と関わるという面ではどの仕事も同じだ…

質の高い睡眠

昨日ベッド横の時計を見てみると... 21:00ジャスト!! 「よし!!」と思いながら気持ちよく眠りにつくことが出来ました。 恐らく、布団の中に入ってから1分後には深い眠りについていたと思います。 余計な事を考えず、ただ眠るだけのために布団の…

自分が背負う覚悟

何か問題が生じた時、どうしますか? 1人でじっくり考える...。 人に相談する...。 ごまかしながら適当に向き合う...。 とにかく逃げ切る...。 色んなパターンの対応があるように思います。 人に相談する場合であれば、信頼できる人に相談する…

早起きもほどほどに

今週に入ってから、起床時間が少し早くなっています。 いつもは4時前後。 4時前後と言っても4時を回る日がほとんどで、それが4時5分の時もあれば、4時8分、遅いときは4時15分なんて日もあります。 もちろん4時前に起きる事もあります。3時55分…

焦りの気持ちを抱えた結果

やってしまいました...。 左足のふくらはぎ...肉離れです。 ...痛いです...トホホです...。 もともと肉離れの癖があった僕のふくらはぎ。少し無理をしてしまうとすぐに「プチッ」となってしまうのです。 学生時代は大丈夫だったように思うの…

心地良く朝を迎える事が出来たのは何故だ!?

今朝の僕は1週間前と比べると、心地良く朝を迎える事が出来ました。 昨晩、いつも以上に早く布団に入り、いつも以上に睡眠時間を取る事が出来ました。 それが今朝の心地良さに繋がっていたのかもしれません。 ただ、それだけが今朝の心地良さに繋がっている…

痒いところはありませんか?

ずっと気になっている事があります。 気になって、夜も眠れない...そこまでではありませんが、その場面に出くわすと気になっている事です。 それが... 『痒いところはありませんか~?』です。 美容院でシャンプーをしてもらっている時に確実に言われ…

楽しめるように

1週間、何とか乗り切る事が出来ました。 『今週は絶対どこかでサボりそう...』 そんな事を考えていた月曜日でしたが、何とか乗り切る事が出来ました。 サボらなかったというか、仕事を休まなかったというだけですが...。 仕事を休まなかっただけで、…

全力になれる人

一年前の今日、「どんな事にも全力になれる人を目指したい」という事を投稿していました。 嫌だと思う事でも、気持ちが乗らない事でも、とにかく全力で取り組める人になりたいと思っていました。 そんな事を書いていた1年前の今日の自分。 1年後の今日の自…

サボっていない事実

毎日...毎朝思っている事があります。 そんな事を思う自分が少し嫌だし、そんな事を思う自分は「なんて心が弱いんだ」なんて思ったりもしています。 そんな風に思っているけど、毎日、毎朝思ってしまっているのです。 毎日、毎朝思っている事...それは…

継続する事に意義がある

「継続して取り組む事に意義がある。」 そう思って取り組んでいる事がいくつかあります。 小さな事かもしれないけれど、継続する事で効果を実感する事が出来るのではないかと思い、続けるようにしています。 小さな事すぎて、効果が有るのか無いのか分からな…