整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

連続500回目!!!!!

THE三日坊主だった僕...。

過去形の「だった」です。最近までは...。

というのも、ここ1年半くらい、「やろう!!」「続けよう!!」と思ったことを継続して取り組む事が出来ているからです。

その一番がこのブログ...

なんと今日の投稿で連続500回目の投稿になるのです。

適当に文字を綴ってきた500回ではなく、じっくり自分と向き合い続けた500回。

朝早起きをして、じっくり自分と向き合う時間を取る事が出来ました。

その時間は決して無駄ではなかっただろうし、それをしてきた毎日とそうでない毎日には大きな違いがあったのではないかと思っています。

このブログを始めようと思ったのは、「整理・収納」の知識を深めようと考えたことがきっかけでした。

僕がブログを始めた「そもそも」です。

2021年9月に「整理・収納アドバイザー1級」の資格を取得し、その資格を何かに活かしたいと考えていた当時の僕。

日々の生活、仕事、様々な場面で「整理・収納」の理論を活用し、どの場面でも「心地良く」過ごせる事を目指していました。

なんとなく過ごす毎日ではなく、一つ一つの行動に意味を持たせ、それをアドバイザーとしての経験にしたいと考えていました。

経験したことや実感したことをインプットするだけでなく、アウトプットする事で、よりその経験や実感を自分の力に出来ます。

そのアウトプットの場をこのブログにしようと考えたのです。

誰かに向けてアウトプットする事もそうですが、自分に向けてアウトプットする事にも重きを置き、より経験や実感を深めていきたいと考えたのです。

でも、今までの僕の人生の中で日記を書いたり、ブログを書いたりという経験はありませんでした。

「書こう!!」と思ったこともないし、「書きたい!!」と思ったこともありませんでした。

基本文章を書くことに苦手意識を持っていたし、日記やブログを書くことに対して、どこかネガティブな感情を持っていたのだと思います。

僕のようなゴリゴリの体育会系で育ってきたタイプの人間が、ブログを書くなんてどうなんだろうなんて思ったりもしていたように思います。

そんな僕でしたが、

「『整理・収納』の知識を深めたい。」

「アドバイザーとして何か活動をしたい。」

「自分の中の『整理・収納』を確立させたい。」

そんな気持ちを持って、ブログを始めることにチャレンジしたのでした。

一日1回の投稿をノルマにし、それを妥協することなく続ける事が出来たことに大きな意味を感じています。

500回の中では色々な事がありました。

朝眠い目を擦りながら書いたこともあったし、イライラしながら書いたこともありました。

飲み会で遅くなった日に、ふらふらになりながら書いたこともありました。

家のネット環境が安定せず、日付が変わる直前に投稿する事が出来た日もありました。

流行り病に罹った日にも、投稿しました。

背中のデキモノを取る手術をした日にも、投稿しました。

気持ちが乗っている時も、気持ちの乗らない時も投稿し続けてきました。

雨の日も風の日も投稿し続けてきたのです。

決して妥協することなく、僕の思う「整理・収納」に繋げながら投稿する事が出来たと思っています。

THE三日坊主だった僕が、500日間一度も休まず継続して取り組む事が出来たことに大きな充実感を感じる事が出来ています。

書き出した頃と同じ気持ちで、このブログと向き合う事が出来ています。

書くことに「なあなあ」になることなく、本来の目的を見失うことなく書き続ける事が出来ていると思っています。

僕がブログを書く「そもそも」は、「整理・収納」の知識を深める事であり、僕なりの「整理・収納」を確立する事です。

回数を続ける事が目的ではない訳で、続ける事が出来ている事が大きなモチベーションに繋がってはいるけれど、本来の目的は見失わないようにしたいと思っています。

僕にある「そもそも」を見失わないように気を付けたいと思っています。

そのためにも、日々の「整理・収納」を徹底して行い、それを「整理・収脳」に繋げていきたいと思います。

自分にとって必要なモノだけを所有し、心を落ちつける事が出来るような環境を整え、いつでも冷静に物事を見る事が出来るようしていきたいと思っています。

その経験をこのブログに綴っていき、自分に新たな気付きを与えていきたいと思っています。

これからも続いていく僕の毎日。

そんな毎日を心地良く過ごせるように、毎日少しずつでも成長できるように、

ブログを書くことを通して、自分と向き合い続けたいと思います。

そして、「そもそも」を見失わないように書き続けたいと思っています。