整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

無意識に欲している感情

寒かったり...暖かかったり...。

毎日着る服を「どうしよう...」なんて思ったりしています。

でも、確実に春が近づいてきている空気は感じます。

日が当たる時なんかは、春の訪れを感じ、少しテンションも上がるような感じです。

そんな春を感じ出す今日この頃、人恋しさも感じるようになってきました。

40歳になる年から、10数年ぶりの一人暮らしが始まりました。

ある程度の家事はこなせることもあり、特に困り感はないのですが、暖かくなり出すこの時期は少し寂しさを感じてしまいます。

40歳を過ぎたおじさんが何を言ってんだかですが、残念ながらそんな感情を抱えてしまっているのです。

家に帰って来たときに、テレビを見ながらお酒を飲んでいても、少し寂しさや虚しさを抱えてしまっている自分がいます。

ゲラゲラ笑いながらアメトークを見ていても、見終えた後には「ふぅーー。」と現実に引き戻される瞬間があります。

そんな瞬間の自分を俯瞰して見る事は出来ていませんが、もし見る事が出来ていたら、かなりやばい絵面になっているように思います。

40歳過ぎで、

もみあげに白髪の染残りが少々あり、

顔にシミも少々あり、

少しぽっちゃりで、

GUで購入したパジャマを着た中年男子。

そんなおじさんが一人で安い日本酒を飲みながら現実に帰る瞬間です。

恐らく、恐怖系番組の決定的瞬間的なものにも採用してもらえるレベルの仕上がりになっているように思います。

凄く残念な感じですが、それが現実です。

本当に「ふぅーーー。」です。

そんな僕は、普段テレビを見る時はお笑い番組を見る事が多いです。

疲れた体や心を癒すには「笑い」が大切だと考えており、肩の力を抜いて生きていくためには「笑い」の力は欠かす事の出来ないモノだと考えています。

仕事のある平日なんかは、深く考えずにゲラゲラ笑える番組ばかりをチョイスして見ています。

主に見ている番組は「アメトーク」「水曜のダウンタウン」「酒のつまみになる話」といったところでしょうか。

疲れた僕を癒してくれる、大切な存在になっています。

そんな僕ではありますが、時間のある休みの日なんかは、じっくり映画を見たり、ラグビーを観戦したりしています。

僕にとって心地良いと思える時間でもある映画やラグビー観戦。

そんな時間を休日に取れることに喜びを感じているのです。

そんな僕ですが、最近は春の寂しさを抱えているからか、今までとは少し違うジャンルの番組も見るようになっています。

そのジャンルが「恋愛バラエティ番組」です。

最近流行っているのでしょうか?

今までと比べてもそんなジャンルの番組が増えているように感じます。

芸能人同士が合コンをする番組であったり、芸能人がその人にピッタリな人を紹介する番組であったり、

そんな番組を無意識に見てしまっている自分がいるのです。

キラキラ輝いた高校生が出て来るような番組や、ギラギラ感の半端ない男女が出て来るような番組を見る事はありませんが、僕なりの丁度良い加減の番組を見てしまっているのです。

そんな出会いや恋愛を欲しているという事なのでしょうか...。

寂しさを抱えてしまっているこの時期特有の感情だと思うのですが、今の僕はついつい無意識にそんな番組を見てしまい、日常の中に何かを期待してしまっているのだと思います。

そんな自分を本当に残念に思うし、まだまだ心に弱さを抱えてしまっているのだなと思います。

別に彼女が欲しいだなんて思っていないはずです。

経済的に余裕のない僕は、素敵なデートを計画する事も出来ないだろうし、そんな僕と一緒に居ても楽しい事なんか一つもないように思います。

一人でのんびり暮らす方が僕には合っているのだろうし、そんな暮らしをこれからもしていきたいと思っているはずです。

きっと今抱えている感情は、少し暖かくなり出すこの時期特有な感情なのだと思います。

少し時期が変われば、そんな感情も過ぎ去っているように思います。

本来の自分を見失うことなく、一時の感情に流されることなく、毎日を心地良く過ごしていきたいと思います。

そんな本来の自分を見失わないように、自分と向き合い続ける事が出来るブログをコツコツ続けていこうと思います。

さあ、寂しい週末...何をして過ごそうか...。