整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

年末年始に向けて

体重が増えている...

なかなか減らない...

そんな感じで、体重に関しての「危機感」を抱えてしまっているここ最近。

長い目でゆっくり絞っていけばいいかなんては思っておらず、「焦り」を抱えてしまっている状況になっています。

と言うのも、そろそろ先の事が気になりだしているからです。

先の事...そろそろ「年末年始」が視野に入り出しているのです。

毎年、年末年始で体重が増加するのは必須で、2~3kgは確実に増えているように思います。

美味しいモノがたくさんで、ほぼ運動する事もなく、ぐうたら過ごしてまう年末年始。

そんな年末年始が今年も近づいているのです。

一年の締めくくりであり、一年の始まりである年末年始。

家から一歩出ても、テレビを付けても、ラジオを付けても、雰囲気がいつもと違い、何だか嬉しい気持ちになってしまいます。41歳になった今でもそんな雰囲気にワクワクしているような感じです。

そんな雰囲気にのまれてか、気持ちも大きくなり、一年で一番大きな「今日くらい良いか...」が発動してしまっている状況になっているように思います。

元々持っているであろう「意志」も、整えたはずの「環境」も、「今日くらい良いか...」を許してしまう状態になっているように思っています。

僕は自分を良い方向に導くためには、「意志」と「環境」が大切だと考えています。

自分を良い方向に導こうとする「意志」が無いと、自分を変える事なんて出来ないだろうし、

自分を変える事が出来る「環境」が整っていないと、自分を良い方向に導くことは出来ないと思っています。

そして、「意志」と「環境」は両立させることが大切だと思っています。どちらかに偏る事は良くないと思っています。

自分を良い方向に導きたいという「意志」はあるのだけれど、「環境」が整っていない状況では、人は変わる事が出来ません。

逆に「環境」が整っていても、その本人に変わりたいという「意志」が無いのであれば、自分を良い方向に導くことは出来ません。

「意志」を持つ事や、「環境」を整える事はとても大切な事で、バランスよく両立させることが大切になると思っています。

だから、年末年始の僕が「今日くらい良いか...」と思ってしまっているのは、全く意志がないということだろうし、

「今日くらい良いか...」と思えてしまう雰囲気は「環境」が整っていない状況なのです。

年末年始の僕は、両方を絶望的と言えるくらい持つことが出来ていない状況なのです。

そんな年末年始が近づいてきている現在、

体重が増えている...

中々減らない...

という気持ちを抱えている現状に、焦りを感じているし、危機感を感じてしまっているのです。

こういった現状になっているのは自分に原因があるのだろうし、年末年始に「意志」を持つことが出来ていなかったり、「環境」を整える事が出来ていない状況を作っているのは自分だと思っています。

自分の心が弱いのだろうし、「整理・収納」が上手く出来ていないからだと思っています。

今の生活にそこそこ満足しているなんて言っている僕ではありますが、まだまだ改善点はあるだろうし、自分の生活に課題を抱えているという事なんだと思います。

お酒の量を減らそうと思い、実行してみたものの続かず、すぐに以前の自分に戻ってしまっています。

本当に僕の意志は弱いだろうし、家にお酒を置いてしまっている環境が良くないのだと思っています。

こんな事を書いているにも関わらず、久しぶりに王将で餃子と生ビールをやっちゃっていたりしています。(本当に久しぶりです...)

偉そうに、意志とか環境とか、整理・収納とか言ったりしていますが、僕自身まだまだ未熟な人間なんだという事を痛感しています。

でも今までの僕は、先の事なんか全く気せず生活することがほとんどだったように思います。

目の前の事に必死だったし、今思っている事や、目先の願望だけを大切にしていたように思います。

そんな僕が「そろそろ年末年始が近づいてきた...やばい...。」と思えているのは、先の事を考える事が出来ているということだろうし、目先の心地良さだけではなく、これから先の心地良さの事も考える事が出来るようになってきているのだと思います。

それは、年末年始だけに限られたことではありません。

今しておいた方が後が楽になる。

少しずつ進めておこう。

なんて思考を色々な場面で持つことが出来るようになってきているようにも思います。

もちろん、心に余裕があれば、そんなことは出来て当然だろうし、先の事を考えるなんてことは当たり前の事だと思います。

でも、忙しく過ごす毎日...そんな心の余裕が持てない場合が多くあるように思います。

忙し過ぎて、目先の事だけにとらわれてしまったり...

忙し過ぎて、先の事なんて全く考える事が出来なかったり...

そんな状況が過去の僕にはあったように思います。

先の事を考えたいという「意志」はあったけど、忙しく心に余裕のない「環境」の下、それが出来ない状況だったように思います。

だから、何をしても上手く行かなかったし、失敗も多くあったのだと思います。

最近の僕は、先の事を考える事が出来る「心の余裕」を持てるようになってきています。

それは、心を落ち着ける事が出来るような「環境」を整える事が出来ているからです。

モノが少なく、お気に入りのモノだけに囲まれる「環境」が僕の「心の余裕」を生み出しているのです。

僕は今、体重が減らないという焦りや危機感を抱えています。

そういったモノを抱えているのは、ある意味「整理・収納」が出来ているからだと思います。

これからは、そういった焦りや危機感を「整理」出来るようにしていけたらいいなと考えています。

心の弱い僕には本当に難しい事かもしれませんが、自分を良い方向に導いていくという「意志」をしっかり持ち、誘惑に負けないような「環境」を「整理・収納」を通して、整えていきたいと考えています。

今年の年末年始、心地良く、気持ちよく乗り切れるようにしたいと思っています。