整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

生活リズム

今日は今年初のある事をしてしまいました。

今年に入って12日目...初〇〇です。

その〇〇は...「寝坊」です。

「初寝坊」をしてしまったのです。

早寝早起きを大切にしている僕は、仕事のある日は4時には起きるようにしています。

もちろん疲れている時なんかは、4時半頃に起きる事になってしまったりする事もあるし、

逆に充実した睡眠時間をとる事が出来た時なんかは、4時前に起きる事もあったりします。

そんな早起きを始めて5年ほど経つと思うのですが、今の僕はタイマーをセットする事なく目覚める事が出来るようになりました。

タイマーの音に起こされる事なく、自然に目を覚まし、1日のスタートを切る事が出来ているのです。

そんな早起きは僕にとってとても大切なモノで、毎日を心地良く過ごすためには欠かす事の出来ないモノになっているのです。

そんな大切にしている「早起き」を今日する事が出来ませんでした。

朝目覚めた時に、遠く離れた時計を見てみると...

「5時35分...。」

4時半の間違いではなかろうか???

そんな思考に一瞬なってしまいました。

ちなみに「遠く離れた時計」と書いていますが、僕は寝室には寝る以外に必要のないモノは持ち込まないようにしています。

時計であっても、スマホであっても、

寝るために必要のないモノは持ち込まないようにしています。

それは、睡眠の質を高めたいと思っているからだし、寝る事に集中出来るような「環境」を整えたいと考えているからです。

いざ寝る時に、時計の明かりが気になったり、

スマホを持ち込んでしまった事により、見たくなってしまったり、

そんな状況を作らないようにしているのです。

早起きをするために、寝るための環境を整える事は欠かす事の出来ない大切な事だと考えているのです。

昨日もそんな環境を整えていたのに、それでも目を覚ました時にはいつもより1時間半も遅い時間になっていたのでした。

何が原因なのか...。

確かに昨日は就寝時間がいつもより遅かったのは間違いありません。

21時には布団の中に入りたいと考えている僕が、昨日に関しては23時前になってしまいました。

また、年末年始の長期休みで生活リズムが乱れてしまっているのも原因の1つだと考えられます。

ダラダラ過ごしていた事のしわ寄せが今来ているのだと思います...。

結局今日は朝寝坊をしてしまった事により、1日のスタートが大幅にズレてしまいました。

日中の仕事に大きな影響を与える事はありませんでしたが、それでも朝の充実した時間がなかった事により、ちょっとしたストレスを感じていたように思います。

今週の仕事も今日で終わりましたが、今週末は来週の仕事に向けての準備をしっかりしていきたいと思います。

何が必要で、何が不要なのか。

しっかり「整理・収脳」して、生活のリズムを整えていきたいと思います。