今日は所用があり、1日お休みを頂きました。
こんな忙しい時期に休みを取るだなんて、顰蹙ものかもしれませんが、2学期の学習内容を終えていること、学期末に行う業務の処理もある程度終えているという事から、予定通り休みを頂きました。
過去の僕であれば、周りの視線を気にして、休みを取る事が出来なかったかもしれませんが、今の僕はある程度は自分の事を優先するようになっています。
予定があって休んでいるのだし、別に予定がなくても休んでも良いとか思ったりもしています。
周りの事を気にし過ぎることで、自分の事が後回しになってしまいます。
そんな自分は自分を大切に出来ていないだろうし、自分を労わる事が出来ていない自分だと思います。
優しい気持ちを持って周りの人たちを大切にする事はとても大切な事なのかもしれませんが、その優しさを自分に向ける事も大切だと思います。
自分を大切にし、自分の事を優先する事は、わがままではないだろうし、他の人への優しさを無くした訳ではありません。
自分を大切に出来るから「心に余裕」が生まれ、他の人への優しさを持つ事が出来るのだと思います。
本当の優しというのは、自分を大切にする事から生まれるのかもしれないと思うようになってきました。
周りの人も大切ですが、まずは自分を大切にしていきたいと思っています。
さて、所用のあった今日は、家を出るのが8時半でした。
いつも職場へ向かう時は5時半に家を出るという事から考えると、いつもより3時間も余裕を持って家を出る事が出来ます。
僕は基本的に朝起きる時間は、平日だろうが、休日だろうが必ず4時前後に起きるようにしています。
生活のリズムを崩したくないと考えているし、朝の時間の方が何をしても効率よく行う事が出来ると考えているからです。
特に自分とじっくり向き合う事が出来るこのブログを書く事に関しては、間違いなく朝の時間の方が、質の高い時間を過ごすことが出来ると思っています。
だから、休みの日でも必ずいつも通り4時には起きるようにしているのです。
別に無理をしている感じはありません。
早く起きる事を無理している訳ではないし、むしろ楽しみながら早起きが出来ているように感じています。
だから、いつもよりゆっくり出来る今日もいつも通り早起きをしていました。
では、いつもより3時間ゆっくり出来る今日何をしていたかというと...
実は二度寝をしました。
「結局寝るのかよ!!」
と思うかもしれませんが、今日の二度寝に関しては決してネガティブな二度寝ではなく、ポジティブな二度寝だと思っています。
二度寝にネガティブもポジティブもないのかもしれません。むしろネガティブな二度寝しかないのかもしれないとか思ってしまいますが、今日の僕の二度寝はそうではないと考えています。
世間一般で言われる二度寝とは、布団の中で目が覚めたけど、また寝てしまう事を指すのではないでしょうか。
起きようとは思っていたけれど、気がついたら寝てしまっていた...みたいな感じです。
このパターンの二度寝は僕が思うには「寝落ち」に近い二度寝だと思っています。
起きたい、起きなければならない状況からの二度寝は寝落ちに近い感じだと思います。
今日の僕はこのパターンではなかったのです。
今日の僕は「仮眠」パターンの二度寝だったと思っています。
4時に一旦起き、ホットコーヒーを飲みながら、パソコンを開いていました。
自分と向き合う時間を一旦取っていたのです。
ただ、自分と向き合いながらも、ブログに書く内容がまとまらない状況でした。「整理・収脳」が上手く出来ていない状況だったのです。
学期末という事もあり、疲れが溜まっていたのかもしれないし、今日が休みという事で、いつも以上に心に余裕があったのかもしれません。とにかくいつもとは違う感じの朝の時間を過ごしていたのです。
時計を見るとまだ5時...。
家を出るまで3時間半もある...。
そう思った僕は、二度寝をする決断をしたのです。
二度寝をしてしまったのではなく、二度寝をしようと考えたのです。
僕はこういった二度寝を「積極的二度寝」と考えており、決してネガティブなモノではなく、ポジティブなモノだと考えています。
自分の様子がいつもと違う、時間的な余裕がある、そんな状況をよく分析した上での二度寝だったのです。
僕はこの「積極的二度寝」はすごくポジティブなモノだと思うし、それが許される状況なのであれば必要なモノだと考えています。
その後に予定がある場合や、やるべき事がある場合に「積極的二度寝」をしてしまうと、後悔を抱えてしまう事に繋がるのかもしれませんが、その後の事とじっくり向き合った上での判断であれば、ポジティブで必要なモノだと思っています。
二度寝と言ってもガッツリ寝たわけではありません。せいぜい日の出までの1時間程度を寝たくらいです。
でも、その1時間の二度寝をした事で、その後の僕の調子はすこぶる良いように感じています。
二度寝をしてしまう事で、後悔を抱えてしまう場合もあるのかもしれませんが、僕が今日行った「積極的二度寝」であれば、さほど後悔を抱える事もないように思ったりもします。
二度寝をすると判断したのは、自分を大切しようと考えた結果です。
その判断をした事で、心に少し余裕ができたように思います。
そしてそんな心に余裕があるから、周りの人に優しく出来るような気もしています。
自分を大切にすることは、周りの人を大切にする事に繋がります。
自分を大切にするためには何が必要なのか。
そういった事と常に向き合えるようにしていきたいと思っています。