整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

シンプルに、分かりやすく

シンプルに生きたいと考えています。

僕の考える「シンプルに生きる」とは、分かりやすく生きる事です。

誰から見ても何を大切にしているかが明確で、自分自身でも大切にしている事を常に明確に意識しながら生活できる状態にしたいと考えています。

そのためには、所有するモノ、抱えるモノを出来るだけ少なくすることが大切になると考えています。

モノを多く抱えてしまう事により、自分の大切にしたいモノが見えにくい状況になると思います。

朝起きてコーヒーを飲む際に、僕はマグカップを一つしか持っていないため、そのマグカップだけを使うようにしています。

購入する際には、「本当に気に入ったモノを」という思いを持って購入したマグカップ。購入して1年以上経ちますが、未だに使う度に心地良さを感じる事が出来ています。

デザインも、持った感じも、飲んだ感じにも心地良さを感じているのです。

そして、そんなお気に入りのモノが一つあるだけで、僕の毎日は心地良い時間になり、充実した毎日を過ごすことが出来ているのです。

そんなマグカップですが、一つしかないため、使ったらすぐに洗うようにしています。

別に一つだろうが、たくさんあろうが、すぐに洗えばいいだけの話なのですが、他に使えるモノがあるという状況だと、もしかしたら「他にもあるから」という思考になってしまい、洗うことを「後回し」にしてしまう恐れが出て来るのではないかと思ったりします。

僕の中では、一つだけという状況が「後回し」を防ぐことに繋がっているし、そのお気に入りのマグカップを最大限生かすことが出来ている状況にすることが出来ています。

僕はモノを生かす際には、そのモノをたくさん使うことが大切になると考えています。

マグカップとして自分の手元にある以上、そのマグカップの本質を理解し、そのマグカップを生かすことを大切にしたいと考えているのです。

僕はほぼ毎日コーヒーを飲みますが、その毎日に欠かすことが出来ないお気に入りのマグカップは、僕の生活の中で生かすことが出来ている貴重な存在になっているのです。

「どのマグカップを使おうかな~。」

「洗うの忘れてた~。」

なんてことにはならず、朝起きたらすぐに定位置からマグカップを取り出し、すぐに使うことが出来るようになっています。

小さな事かもしれませんが、そんな小さな事の積み重ねが、シンプルに生きる事に繋がるのだと思います。

そんな小さな事を大切にしたいと考えているし、シンプルに、分かりやすく生きる事に繋げたいと考えています。

そして抱えるモノを出来るだけ少なくするのは、マグカップのような目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノも少なくしたいと考えています。

たくさんの人と関りながら生きていく現代社会。様々な価値観と触れ合いながら生活をしていかなくてはなりません。

そんな毎日では、ついつい自分の大切にしたい事や思い描いているものが見えにくい状況になってしまいます。

大切にしたい事、思い描いているモノがあるにも関わらず、

「あの人の考えに合わせている方が良いかな~...」

「AさんよりBさんの考えの方が良いのかも...。」

なんて考えてしまう事があるように思います。

ついつい自分の考えよりも、他の人の考えを大切にしようとしてしまう状況が出て来るのです。

でも本来大切にすべきなのは、他の人の考えよりも、自分の考えだと思います。

自分の考えや思い描いているモノを優先すべきなのだと思います。

マグカップも一つしか所有していないから、その一つを大切にすることが出来ます。

じっくり時間をかけて向き合って購入した、お気に入りのマグカップだからこそ大切にそのマグカップを生かすことが出来ます。

他に使うモノがないから、お気に入りのモノだから大切に使うことが出来ているのです。

自分が大切にしたい考えも、じっくり時間をかけて向き合ったモノなのであれば、大切にするべきだろうし、その考えを生かすべきだと思います。

その大切にしたい事が多くあればあるほど、一つ一つが見えにくくなってくるだろうし、その結果、周りからの影響を受けやすい状況になるのだと思います。

一つ一つの考えと浅く向き合うのではなく、じっくり時間をかけ、深く向き合うことで、大切にしたい考えは厳選されていくようになります。

そして、お気に入りの、自分の大切にしたい考えがシンプルに分かりやすくなるのではないかと思っています。

目に見えるモノも、目に見えないモノも所有する量を少なくすることで、大切なモノが見えやすくなるだろうし、本当に大切なモノだけが手元に残るようになるのだと思います。

そして、それがシンプルな生活に繋がるだろうし、分かりやすい生き方が出来るのだと思います。

僕の日常は本当に分かりやすいと思います...。

職場にいても、定時の17時が近づくにつれ、ソワソワしだします。

何度も時計を見たり...。

帰り支度をし始めたり...。

急に話を聞かなくなったり...。

周りの人から見れば、時計を見ずにでも「そろそろ17時になるのかな?」と僕の姿を見て分かるくらいになっています。

周りの人から見てもきっと分かりやす人だと映っていることは間違いないように思います。

「早く帰りたいんだろうな。」

「仕事が嫌いなんだろうな。」

「早く帰って何をしているんだろう...?」

そんな声が聞こえてきそうな感じです。

でも、そう思われてしまうくらい僕は分かりやすいだろうし、思われているであろうことは、ほぼ当たっているように思います。

僕は早く帰りたいと思っています。

僕は仕事が嫌いです。間違いありません。

そして、早く帰って自分が心地良いと思える時間を過ごし、次の日にいい仕事が出来るように準備をしているのです。

僕自身、早く帰ることに関しては明確な考えがあるし、大切にしたい事だと思っています。

そして、そんな僕は人から見ても分かりやすいように思います。

それは、自分が大切にしている事をシンプルに考える事が出来ているし、それを大切にすることが出来ているという事だと思っています。

他にも大切にしたい事をなるべく少なくし、シンプルに、分かりやすく生きる事が出来るように日々意識して生活しています。

そういった思考をいつでも持てるように、所有するモノを少なく出来る「整理・収納」を大切にして、生活していきたいと思っています。