整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな変化の2021年

さあ、2021年度もいよいよ今日で終わりです。 色々なことがあった2021年。皆さんにとってはどんな1年だったのでしょうか。 僕にとって2021年は大きく変化した年でした。 いくつかある出来事の中でも「整理収脳アドバイザー」の資格を取ったこと…

小さな欠かせない習慣

年末ということもあり、飲み会に出席することが続いている今日この頃です。 昨日体重計に乗ってみると...やっぱり増えていました。 僕は体重の増加は悪い生活習慣に繋がるものだと考えているので、ある程度はコントロールしたいと考えています。(ある程…

後悔をしないように。

後悔をしないように生きるには、その物事としっかり向き合うことが大切だと僕は思っています。 人は失敗をする生き物です。世の中に完璧な人間なんかいなくて、失敗を経験していない人なんかいないと思います。 そんな僕は失敗だらけのように思います。「や…

一歩だけ自分から離れて

昨日の午前中で年内の仕事を終えました。 もう今年は職場には行きません。 忘れ物がないよう入念に確認をして職場を後にしました。 僕にとっては昨日が仕事納めだったわけなのですが、何をしたかというと主に「整理」です。 4月からスタートした今年度。9…

人間関係の整理

何事においても目的を明確に持つことは大切だと思います。 僕が今、毎日「整理・収納」を行っているのは「心地よい毎日を暮らす」という目的を達成させるためです。 僕にとっての「心地よい暮らし」とは、ラジオを聴きながらの読書やお酒を飲みながらラグビ…

後悔はしてないけど...。

やっちゃってますね。 というかやっちゃっいましたね...。 僕は定期的にこのブログを見直すようにしています。 主に「整理・収納」のことに繋げて投稿しているこのブログ。自分の考えがブレていないか。文章におかしなところはないかなどなど。 また、自…

毎日をもっと良くするための買い物

先日財布を買い換えました。 前使っていた財布が使えなくなったわけではありません。別に使いづらかったわけではありません。デザインは気に入ってるし、使い勝手もそれほど悪くはありません。 しいて言うならポケットに入れた時に少し重ばったり、整理した…

勝ち続けることの大切さ

「勝ち続ける強さ」に憧れる自分がいます。(40歳のおじさんでもです。) それは誰かと競い合う勝負の世界だけでなく、自分に対しても当てはまることだと思っています。 何を持って「勝ち」なのかは人によって違うだろうし、自分に対しての「勝ち」の捉え…

明日のための毎日の「整理・収納」

明日で仕事が一段落します。 今週が今学期の集大成。良い状態で月曜日を迎え(M-1の最終決戦を犠牲にしました。)、いつも通りの毎日を過ごすことを目標に今日まで過ごしてきました。 大切な1週間だからと言って遅くまで働き、自分のペースを乱すようなこと…

これからも続けます!!

朝目が覚め時計を見ると、3:45。 早起きに価値を感じている僕にとっては嬉しい瞬間です。 僕はタイマーをセットしていません。だから起きる時間はいつもランダムです。 今日のように4時前に目が覚めて布団の中でグタグタする日もあれば、4時半頃に目が…

本当に大切にすべきこと。

僕は毎日の暮らしを心地よくしたいと考えています。 それは、好きなことだけをするということではなく、やるべきことをした上での話です。 僕は特別お金持ちでも何でもないので、働いてお給料を貰わないと生活できません。 だから一日の大半仕事をして過ごし…

この1週間のための「整理・収納」と「整理・収脳」

さあ、今週末で大方仕事が終わります。 もちろんちょっとした雑務は来週に持ち越すこともありますが、今週末の終業式を終えたら一段落といった感じです。 12月に入ってから少しずつ終業式に向けての準備を進めてきました。 計画的に授業の仕上げを行ったり…

生活の変化

先日久しぶりにふらっと一杯してきました。 仕事が思いのほか早く片付いたこともあったので、時間休を取って帰宅した時です。 行きつけ程ではないですが、過去に行くことが多かった精肉店が営んでいる肉バルに行ってきました。 なんとこの肉バル、18時まで…

その梱包どうするの!?

収納とはモノの定位置を決めて、モノを使いやすくすることだと僕は考えています。 自分の生活を見つめ、自分の生活スタイルや生活動線にあった定位置を決めると、毎日の生活を心地よく過ごすことが出来ます。 使用頻度の高いモノの定位置は一番出しやすいと…

好きなことを仕事にする

好きなことを仕事に出来るって僕は幸せなことだと思っています。 人によって好きなことは様々ですが、その好きなことを仕事にできる、その好きなことをしていて「お金」を貰うことが出来るなんて素晴らしいことだと思います。 例えば、野球が好きな人がプロ…

たまにはいいもんだ!!

起きようと思っていた時間に起きれませんでした。 このブログを始めてから2回目ではないでしょうか。 でも、寝坊とは思っていません。 前の投稿には寝坊と書いていたように思いますが、よく考えると寝坊ではないように思ったりもしています。 なぜかという…

1年に1度のご褒美

昨日投稿した「福袋」 投稿して1時間ほどしてから例のスニーカーの福袋が届きました。 人気の福袋ということもあり毎年抽選で販売をしており、昨年は外れていたので2年ぶりの購入になります。 どんなデザインのモノが入っているか分かりませんが、ファッシ…

許せる福袋

モノを増やさないようにすることは、「整理・収納」を進めていく中で、とても大切なことです。 そして、そのモノを増やさないようにするためにすることはたくさんあるように思います。 僕のモノを増やさないようにするためにしていることは主に、「たくさん…

モノが増えないようにするために...

先週末に無事、賞与が支給がされました。 ずいぶん前から賞与のことが頭から離れなかった「物欲モンスター」の僕でしたが、「整理・収納」をしながら、なんとかその物欲を抑え込み、賞与支給まで何も購入することなく過ごすことが出来ました。 支給額は..…

バランスが取れる人を目指して

僕は何事においてもバランスが大切だと思っています。 昨日の自律神経の話でもあったように、交感神経だけや副交感神経だけになってしまうと心身の健康に良くありません。2つの神経をバランスよく刺激することで、毎日の暮らしを健康的に過ごすことが出来ま…

2つのバランスを整える

我が家の浴室 「1116」(いちいちいちろくと読みます。) なんのことか分かりますか? これはお風呂のサイズです。立幅1100mm、横幅1600mm。 お風呂のサイズはこのように短辺と長辺の長さでサイズを表しています。 最近の1戸建て住宅であれ…

お気に入りのモノだけを求めて

僕にとって「整理」とは必要なモノだけにすることです。 毎日を心地良く暮らせるようにするためには、必要ないモノを省き、自分にとって必要なモノだけに囲まれる必要があります。 身の回りがモノで溢れ、必要ないのにそこにある。そんな環境であれば僕は落…

父親として?一人の人として?

「父親」として息子と向き合うべきなのか、一人の「人」として息子と向き合うべきなのか難しいなと思います。 僕は今まで息子に対して父親として向き合うものだと思い込んでいましたが、最近それだけではダメなのかなと思ったりもしています。 ちなみに僕の…

自分にあった休日の過ごし方

先日の日曜日、久しぶりにだらだらして一日を過ごしました。 朝起きてから夜寝るまで一日中テレビを見たり、スマホを見たりしてだらだら、だらだら。 別に見たい番組があったわけではありません。しいて言うなら午後からあったラグビー早明戦くらいです。(…

見方を変えることで...

見方を少し変えるとそのモノの見え方が少し変わることや、そのモノの印象が変わることがあるように思います。 それは目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノでも言えることだと僕は考えています。 例えば、ラグビーの試合は大学生以上は40分ハーフで…

後回しにしていること

毎日忙しく過ごしていると、ついついやらなければいけない事、やった方が良い事が後回しになります。 面倒くさいから後回し、したくないから後回し、それどころでないから後回し。様々な理由で後回しにしてしまいます。 大掃除なんてその最たるものではない…

物欲モンスター

僕は本当に自分のことを愚かな人間だと思っています。 何故かというと... 「物欲」がすごいんです。「物欲」の塊です。「物欲モンスター」です。 特にこの時期... もう少ししたら賞与がもらえる。そんなことをひと月位前から考えだし、あれも欲しい、…

魔の1ヵ月を終えて。

僕にとっての魔の1ヶ月が昨日で終わりました。 コロナ禍の影響により大きな行事が2つ重なった11月。昨日の活動を終えて一息付けそうです。 その2つの行事に向けて、並行して準備を進めてきたこの1ヵ月。僕だけでなく、それに関わる子どもたちもバタバ…

日付を付けてか・ん・り!!

僕の仕事での「整理・収納」「整理・収脳」の話は以前少しだけ紹介させて頂いたように思います。 目に見えるモノを整理し収納することで、頭の中のモノの「整理・収脳」が進むといった話です。 書類の収納はクリアファイルを使ってグルーピングし、特に使用…

そうですねはいらない!!

先日、ネットで興味深いニュースを目にしました。 それは「そうですねはいらない!!」です。 新しく日本ハムファイターズの監督に就任した新庄監督が選手に向けて発した言葉です。 僕もずっと気になっていたスポーツ選手がインタビューを受けた際に多く使用…