整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノが増えないようにするために...

先週末に無事、賞与が支給がされました。

ずいぶん前から賞与のことが頭から離れなかった「物欲モンスター」の僕でしたが、「整理・収納」をしながら、なんとかその物欲を抑え込み、賞与支給まで何も購入することなく過ごすことが出来ました。

支給額は...だったので、賞与をあてにして何かを購入することなく過ごせて良かったなと思っています。(ホッとしています。)

そして、毎日何を購入するのかをずっと考えていた僕でありましたが、「整理・収納」をすることで本当に今の僕にとって必要なモノは何なのかを明確にし、考える良い時間になりました。

何も考えずにただただ欲望を抑えていただけだったら、抑え込んでいたリバウンドから必要ないモノを購入したりするなど、無駄な買い物が増えていたかもしれないし、無駄な使い方をしていたかもしれません。

でも、今回は何も考えていなかったわけではなく、「本当に必要なモノは何なのか」ということと向き合うことが出来ていたように思います。

「服が欲しいな~。」と考えた時には、一つ増えるのであれば、どれか一つを処分しよう。でもお気に入りのモノが多くて処分できそうなモノはないから、購入は見合わせよう...。

「ドライヤーが壊れているから買おう。」と考えた際にも、僕の髪の長さであればそもそも必要ないかな、いやいや最近ドライヤーしてないから髪が痛んできたように思うし、やっぱり濡れたままは嫌だから必要かな...。

他にも「こたつ用の暖かい敷布団はいるだろう。」「下着が痛んでいるモノが多くなっている。」「かっこいい腕時計がほしい。」などなどたくさんの事と向き合いました。

その結果、本当に必要なモノが明確になり、購入するモノをだいぶ絞ることが出来たように思います。

購入したものは、

①ドライヤー→壊れて、なかったのが5ヶ月間。やっぱりドライヤーしないと髪がぱさぱさになってきたように思います。やっぱり必要なモノと判断しました。

②こたつ用敷布団→夏に購入したラグを敷いていましたが、最近寒くなってきたので購入。床があたたかくなったことで部屋の居心地が一気に向上しました。

③息子のクリスマスプレゼント→まだまだサンタさんを信じていそうな次男のために、サプライズで購入。今年は服と帽子、長男には最近興味を持っている洋楽のCDもプラスしました。

④黒のズボン→ずっとシーンズがメインの僕。渋い大人の男を目指しているちょいポチャの僕ですが、ずっと欲しかったもの。少し値段が張るモノですが購入を決断しました。

⑤下着→腰ゴムがよれよれになっているモノもあったので2枚購入。1枚は新年用に取っておきます。

他にもこまごましたものを購入しましたが、誰もおじさんの購入したモノなんか興味ないと思うのでこの辺にしておきます。

こうして書いてみると、購入したモノが明確になります。ずっと欲しいと考えていたモノを購入することが出来たように思います。

それは「整理・収納」をしていたことで、本当に必要なモノが何なのか明確になっていたからだと思います。その明確になったモノとしっかりと向き合ってきたからだと思います。

そして、まだまだありそうな自分の物欲を抑えるためにも、ここで決意を表明したいと思います。

そうそれは、「もう今年は何も購入しません!!」です。

僕は物欲が強く、自分に甘い本当に愚かな人間です。

だからこそ、ここで表明することにより、自分の物欲を封印しようと考えています。

残った分は絶対に、絶対に貯金します。絶対にその貯金は崩さないようにします。

このブログを見ている人なんてほとんどいません。

唯一毎日見ているのは僕だけです。僕が自分で書いて、自分で見返すだけ。

でも、そもそもこのブログを始めた目的は「整理・収納」の知識を深めることです。

このブログに自分の考えていることや思っていることを綴ることで、「整理・収納」の知識を深めようと思って始めました。

今日のこの投稿では、モノが増えないようにするための僕の考えや行動を綴っています。それが正しいかどうかはまだ分かりませんが、それをしばらくしてから検証するためにも残しておこうと思います。

モノが増えないようにするために、購入したモノを記し、決意を表明する。

それももしかしたら「整理・収納」に繋がるかもしれません。

いろいろ試して、自分の中の「整理・収納」を深めていこうと思います。