整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックを抱えた結果...

手の指の皮がめくれてしまっています。 暑い時期に差し掛かっており、その季節の変化が大きな影響になっているようです。 汗かきの僕からすると、5月下旬の暑くなり出すこの時期から、汗に対する対策が必要になってくるのです。 手のひらに割と汗をかいてし…

夢に振り回されない自分

結構...夢を見てしまいます。 dreamの方の夢ではなく、眠っている時に見る夢の事です。 ハッキリ覚えている夢もあるし、内容を覚えていない、見たという事だけを覚えている夢もあります。 目覚めがすごくいい夢もあれば、目覚めが最悪な感じになって…

真の「整理・収納アドバイザー」を目指して

不要なモノがなく、必要なモノだけに囲まれる、そんな生活を目指しています。 必要なモノだけに囲まれることにより、心は落ち着き、心に余裕を持つ事が出来ます。 心に余裕があれば、自分が本当に大切にしたい事が見えやすくなり、その大切にしたい事を大切…

必要な朝の時間

僕はいつも朝の時間を使ってブログを書くようにしています。 それは、朝の方が落ち着いた気持ちで自分と向き合う事ができ、本当に大切にしたい事とじっくり向き合う事が出来ると思っているからです。 実際、夜の時間の自分はすごく攻撃的になっていると思う…

幸せを引き寄せる事が出来る心の余裕

幸せを感じる事が出来るのは、きっと心に余裕があるからなのだと思います。 それは、幸せを感じる事が出来る心の余裕があるということでもありますが、それ以上に、幸せを引き寄せる事が出来る心の余裕があるから感じる事が出来るのだと思います。 今僕には…

心の変化・成長

毎日、無理なく楽しめる事を続ける事が出来る。 そんな「習慣化」が出来れば、人は大きく成長する事が出来るのだと思っています。 毎日続ける事が出来ることで、少しずつかもしれないけれど、良い方向に向かう事が出来ます。 急な変化や大きな変化は期待でき…

習慣化がもたらすモノ

無理なく、楽しみながら続ける事が出来ることをする。 それが僕の考える「習慣化」です。 何かを習慣化するためには、 「楽しむ」 「無理をしない」 の2つを大切にしたいと思っており、この2つが両立しない事は「習慣化」しにくい事ではないかと考えていま…

嫌いな会議に対する心の持ちよう

やっぱり嫌いです... 何がかっていうと。。。 決まってんじゃないですか...『カ・イ・ギ』ですよ...。 か・い・ぎ...会議!!!!!!! もうかれこれ何年くらい「嫌い」と言い続けているのでしょうか...。 社会人として働きだしてから「嫌い…

肩の力を抜いて、モノと向き合う

「もったいない...」 「まだ使えるかもしれない...」 そんな気持ちがあるとモノを処分する事が出来にくくなります。 そして、そんな気持ちを多く抱えてしまう事で、所有するモノは増え続け、モノが溢れた環境の中で過ごす事になるのです。 モノが多い…

自分に合ったモノ

お気に入りのモノだけに囲まれることにより、心が落ち着く環境を整える事が出来ます。 だから、モノを購入する時には、厳選に厳選を重ねて購入するモノを選ぶように心掛けています。 昨日の投稿にもあるように、モノと良い関係を築くためには、そのモノの本…

モノを生かす

自分にとって必要なモノだけを所有する。 必要なモノだけに囲まれて生活する事によって、自分にとっての「心地良い暮らし」が実現するのだと思っています。 目に見えるモノも、目に見えないモノも、所有するモノを厳選し、それを心地良い暮らしに繋げたいと…

休日の過ごし方

今の自分に大切な事は何なのか...。 そして、必要な事は何なのか... 常にそんな事と向き合い、自分にとって必要なモノ・コトだけに囲まれて生活したいと思っています。 今日は土曜日、僕が働く業界では休日です。 そんな休日の過ごし方は、平日を充実…

心の乱れが生み出すもの...

最近の僕は、心が少し乱れている状況になっています。 心が乱れている事により、生活にも乱れが生じ、それがまた心を不安定にさせてしまっているのです。 良いか悪いかで言うと、確実に悪い方だと思うし、今のこの状況はあまり好ましくない状況だと思ってい…

早く次の日を迎えるための「早寝」

早く寝る事、「早寝」を大切にしています。 昨日の投稿にも書いた通り、寝る事は僕にとって1番のストレス解消法であり、ある程度の事であれば、寝る事により解決する事が出来ると思っています。 そんな寝る事は「整理」の一つではないかと考えており、「心…

寝る事は「整理・収納」

嫌な事があった時、皆さんはどうしていますか? 所謂、ストレス発散です。 テレビを見る。 漫画を読む。 ゲームをする。 カラオケに行く。 パチンコに行く。 運動をする。 人によって、ストレス発散は様々だと思います。 それをする事によって、嫌だったこと…

好きなこと

毎日を心地良く過ごすために...。 そのために「整理・収納」を意識して生活しています。 自分は何をしている時が幸せなのか、心地良さを感じることが出来るのか。 それが見えていないと、毎日に心地良さを感じることなんか出来ないと思っています。 目の…

天寿を全うしたモノ

また一つ手放すモノが出来ました。 今回に限っては、長く生かすことが出来たし、長く良いお付き合いが出来たモノだと感じています。 言うならば、「天寿を全うした」...まぁそんな感じでしょうか...。 大層な言い方になっていますが、日々モノと向き合…

処分する勇気

使うかもしれないモノをどうするかによって、所有するモノの総量は大きく変わってくると思っています。 まだ使えるから 使うかもしれないから 使えそう そんな気持ちがある事は、モノを「整理」していく上で一番の厄介な思考であり、そこをはっきりさせてお…

落とし物

週に2、3回ほどランニングをしている僕。 月で言うと、10~12回ほど走っている感じです。 ランニングというか、ジョギングの方がしっくりくる感じかと思うくらい、ゆっくりのペースで走っています。 僕の中では、ランニングは少し本格的な感じ...ジ…

どうしたいのか...

どうしたらいいのか分からなくなっています...。 そして、どうしたいのかも分からなくなっています...。 こんなときこそ「整理・収納」の理論を活かし、本当に必要なモノだけを求め、本当に必要なモノだけを抱える事が出来るようにしなければならない…

必要なモノだけを...

ぼくは基本、カバンは持ち歩かないようにしています。 なるべく持ち歩くモノは必要なモノだけにしたいと考えており、その必要なモノを入れるのにカバンは必要ないと考えているのです。 基本どこに行くのも手ぶらで出かけることが多いのです。 仕事のある平日…

3つの効果

「整理・収納」には3つの大きな効果があると言われています。 精神的効果 経済的効果 時間的効果 の3つです。 僕は「整理・収納」を通して、この3つの効果をたくさん感じることが出来てきたし、この3つの効果を感じることが出来ることで、生活の質は向上…

心の余裕を持つために

焦りを抱えてしまうと、心に余裕がなくなり、思い描いている展開で物事を進めることが出来なくなってしまいます。 そうならないように、焦りを抱えない環境を整えたいものだと考えています。 焦る感情を持たず、心に余裕が持てる環境... 僕はモノが少なく…

自分と向き合う

GWも終わり、今日からいつも通りの日常が始まります...。 ここからしばらくは祝日もなく、忙しい毎日が控えているのです...。 とりあえず今の僕のモチベーションは、6月末に支給されるはずの賞与と、7月末から始まる夏休みのみとなりました。 さあ、…

自分を知る

過去の僕は不要なモノをたくさん所有していました。 服もたくさん所有していたし、 カバンもたくさん所有していたし、 ありとあらゆるモノをたくさん所有していたように思います。 そしてそれは、目に見えるモノだけに限らず、目に見えないモノも同じように…

「心の余裕」からの「前向きな自分」

GWも後2日で終わってしまいます...。 今年の僕のGWは5連休。 今日の時点で3連休を終えた訳なのですが、それなりに楽しく、ゆっくり過ごす事が出来ています。 今日、明日は2人の息子と実家へ里帰りを予定していましたが、一昨日長男から中間テストに向…

後悔を抱えないために、未来の心地良い暮らしのために

昨日「今を大切に」みたいな偉そうなタイトルで、偉そうな内容を投稿した僕ですが、実はそれは自分に向けて投稿した内容でした。 というか、このブログは誰かに向けて投稿しているというか、自分に向けて投稿する事がメインで始めたブログです。 自分の中の…

今を大切に

目の前にある事をただひたすら頑張る。 そんな姿勢を大切にしたいと思っています。 先の事なんか考えず、ただ目の前にある事だけを見つめて、一生懸命に取り組む。 もちろん、先の事を考えながら取り組む事も大切だとは思います。 でも、先の事を考え過ぎて…

前に進む

今日からGWの始まりです。 もうすでにGWに突入している人もいるようですが、カレンダー通りに働いている僕は、今日からの5連休がGWとなる訳です。 9連休、10連休の人もいれば、僕のように5連休という人もいるし、今が稼ぎ時と考えGWなんて関係なし…

取り組みの質を上げるために...

僕は読書が好きです。 心落ち着く環境の下、ゆっくり読書する時間は、僕にとって心地良く感じる時間であり、至福の時間になります。 そんな時間をたくさん取る事が出来るように、「整理・収納」を徹底するようにしているのです。 僕が考える「整理」は、必要…