整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

好きなこと

毎日を心地良く過ごすために...。

そのために「整理・収納」を意識して生活しています。

自分は何をしている時が幸せなのか、心地良さを感じることが出来るのか。

それが見えていないと、毎日に心地良さを感じることなんか出来ないと思っています。

目の前がモノで溢れ、モノだが散乱している状況では、本当に大切なモノが見えにくい状況になってしまいます。

自分が「したい」と思った時に、モノが散乱していると、それを行うために必要になるモノを探すところから始めないといけません。

テレビを見ようと思っても、リモコンを探す事から始めたり...

本を読もうと思っても、その本を探す事から始めたり...

お酒を飲もうと思っても、コップを洗う事から始めたり...

自分が心地良いと思う事をする時に、それにアクセスするまでに少しの時間が生じてしまうのです。

本当に少しの時間なのかもしれませんが、その少しが積もり積もってしまう事により、それが大きなストレスとなり、自分の心地良い時間を奪い去ってしまう事に繋がるのです。

だから、所有するモノは必要なモノだけにし、その必要になったモノの定位置を決めて、そのモノにすぐにアクセスできるようにしておくべきだと考えているのです。

テレビを見る時も、本を読む時も、お酒を飲む時も、すぐにそれにアクセス出来るようにしておくことで、ストレスを感じることなく過ごす事が出来るようになるのです。

僕の場合であれば、

テレビのリモコンを入れる引き出しがあり、それがリモコンの定位置になっています。

今読んでいる本を置く場所も決まっており、出先から帰った際には必ずそこに戻すようにしています。

お酒を飲むお気に入りの和柄のタンブラー、使った後必ず洗うようにしています。そして乾いたら必ず食器を直している引き出しの中に戻すようにしています。

その決まった場所に戻す事で、次に使う際にストレスなく使う事が出来るのです。

自分が好きだと思う事や心地良いと思える事をする時に、それに全力で、100%で向き合う事が出来るようにする事で、その取り組みの質を高めることが出来るのです。

したい事にすぐにアクセスする事が出来たり、取り組む際に視覚的な刺激がない事で、落ち着いた環境を整えることができ、より取り組みの質を高める事が出来るのです。

「整理・収納」の大きな効果である、

「時間的効果」と「精神的効果」が正にそれだと思います。

その効果があるからこそ、僕が好きだと思える事や心地良さを感じる事を、存分に楽しむことが出来るのだと思います。

また、そういった「整理・収納」が出来ている事で、自分の事を知る事が出来ている事にも繋がっているように思います。

自分は何が好きなのか、何をしている時に心地良さをかんじるのか...

そういった事を知る事が出来ることにも繋がっているようにも思います。

それは身の回りが必要なモノだけになっていて、モノが散乱していない、落ち着いた環境になっていて「心に余裕」を持つ事が出来ているからだと思います。

一つ一つの事とじっくり向き合える「心の余裕」があり、一つ一つの事を「楽しむ余裕」があるからです。

そんな自分だから、自分が心地良いと思える事を全力で満喫することが出来ているのです。

そんな自分を作り出しているのは他でもなく、「整理・収納」だと思っています。

「整理・収納」を徹底する事により、自分が心地良いと思える事を知る事ができ、それを100%で楽しむことが出来る環境を整えることが出来ているのです。

テレビを見る時も、

本を読むときも、

お酒を飲むときも、

100%でそれらに向き合う事が出来ているのです。

最近はYouTubeでkinngunu-の「雨燦々」のMVを見る事が好きなことの1つになっています。

通勤のバスの中や、夜お酒を飲む終盤の時間に見る事で、心が休まり、心が落ち着くような感じになります。

独特な世界観のMV...心がギュッとなったりする何とも言えない感情に、心地良さを感じているのです。