整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

大切にしたい事と向き合うために

自分の大切にしたい事と常に向き合えるようにするためには、「整理・収納」が大切だと考えています。

モノが少なく、片付いた環境の中では心が落ち着きます。

逆にモノが多く、モノが散乱している環境の中では心が落ち着きません。

「整理・収納」は、毎日を心地良く過ごすためだけに行っているのではなく、心を落ち着かせるためにも行っているのです。

どんな時でも心を落ち着かせるためには、「整理・収納」の徹底は欠かす事の出来ない事だと思っています。

自分が大切にしたい事、自分がすべき事、そういった「そもそも」と向き合うためには、それに向き合える「環境」を整える事が大切です。

心が落ち着いた環境だからこそ、「そもそも」が明確に見え、その「そもそも」に全力で向き合う事が出来ます。

逆に心が落ち着かない環境では、「そもそも」が見えにくい状況になってしまい、自分は何を大切にしたいのか、自分は何をすべきなのかが見えにくくなってしまいます。

「そもそも」を見失わない事は、自分を高めるためには欠かす事のできないコトであり、常に明確に持ち続けなければならないコトです。

「整理・収納」を徹底する事は、その「そもそも」を明確に持ち続ける事に繋がるのです。

僕は今「整理・収納」の良さを生活の中で実感し、それを発信できる人に成長していきたいと思っています。

これからの日々の生活にも活かしていきたいと考えているし、今している仕事にも活かしていきたいと考えています。

そして、セカンドキャリアの事も見据えながら「整理・収納」の知識や考えを深めていきたいと考えています。

また、自分の新たな可能性にも気づけるのではないかという事にも期待しています。

「整理・収納」をテーマに、人としての生き方や、様々な分野で「整理・収納」の理論を活かしていけるのではないかという事を伝えたいと考えています。

整理収納アドバイザーとして、人の役に立てたり、自分の存在を人に認めてもらえたり、そういった事も視野に入れながら「整理・収納」と向き合い続けています。

それが僕の「整理・収納」を行っている「そもそも」なのだと思います。

このブログで「整理・収納」をテーマに僕の考えや思っている事を発信し続けていますが、それは誰かに語り掛けているというよりかは、自分に向けて語り掛けている部分もあるように思ったりもしています。

自分の頭の中にある「整理・収納」の考えや思いを文章に起こす事により、より深く考える事に繋がっています。

何となく考えている事も、文章に起こす過程で、より深く考える事に繋がります。

それが僕の「整理・収納」に対する考えを深める事に繋がっているだろうし、「整理・収納」に対する思いを高めているのだと思います。

このブログを始めてずいぶん日も経ちましたが、正直ここまで続ける事が出来るとは思っていませんでした。

三日坊主の僕の事だから、すぐに辞めてしまうのではないかと思っていましたが、このブログも今日で464回目の投稿になります。

三日坊主の僕がこんなに一つの事を続ける事が出来るのは稀な事で、今までではあり得ない事だと思います。

それはやはり「そもそも」を見失うことなく続ける事が出来たという事なのだと思います。

そしてその「そもそも」を持ち続ける事が出来たのは、「整理・収納」を大切にしてきたからだと思います。

「整理・収納」を通して、必要なモノだけにし、モノが散乱しないようにすることを徹底してきました。

そんな環境にしているから、心を落ち着かせることが出来ているのです。

それが僕の「そもそも」を見失わないようにする「環境」を整える事に繋がっているのです。

日々の生活の中で感じた事や思った事を「整理・収納」に繋げながらブログに綴ってきました。

いつもどんな時も「整理・収納」と向き合い続ける事をしてきました。

それは「整理・収納」を徹底し「環境」整えていたから出来た事だと思っています。

人によって大切にしたい事は様々だと思います。

それが「仕事」であっても「趣味」であっても何でも良いように思います。

大切なのは、その大切にしたい事と常に向き合える環境を整えておくことが大切なのだと思います。

常に全力でその大切にしたい事と向き合う事ができ、その大切にしたい事の「そもそも」を見失わないように環境を整えておくことが大切なのだと思います。

仕事に向き合う時に、仕事に全力で向き合う事が出来る環境を整えておくべきです。

趣味に向き合う時に、その趣味に全力で向き合う事が出来る環境を整えておくべきです。

それが自分を高める事に繋がるだろうし、心地良いと感じる事が出来る事にも繋がるのだと思います。

「整理・収納」が徹底されている環境だと心が落ち着きます。

そして、大切にしたい事の「そもそも」を見失わず、明確に持つ事が出来ます。

だから僕はこれからも「整理・収納」を大切にしていきたいと考えています。

僕が大切にしたい、深めていきたいと考えている「整理・収納」と全力で向き合えるように、「整理・収納」を通して環境を整えていきたいと思っています。

そして、新たな自分の可能性に繋げていけるようにしていきたいと思っています。

我が家のリビング。モノは少なめです。

キッチンスペースも必要なモノだけ。

寝るのに必要ないモノは寝室に置きませぬ!!