整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の変化に応じて...

昨日投稿していた通り、今日は運動会でした。 無理をせず、そもそもしたい事を大切にした事で、より質の高いモノを仕上げる事が出来たと思っており、とても満足しています。 やっぱり、あれもこれもと手を広げるのではなく、無理のない範囲のコトをこだわっ…

取り組むコトを厳選する

僕が勤める小学校は明日が運動会です。 運動会に向けて、9月に入った辺りから練習を始め、その成果を明日発揮する事になっているのです。 色々な競技がありますが、その中でも最も練習に時間を割いてきたのが「団体演技」だと思います。 というか、ほとんど…

集中力を保てるように

疲れが溜まると、どうしても集中力が切れてしまいます。 そして、集中力が切れてしまう事により、物事への取り組みの質が低下してしまい、その仕上がりの質が低くなってしまいます。 質の高いコトをしたい、 質の高いモノを作り上げたい、 そんな気持ちはあ…

開設して2年が経ちました。

このブログを開設してから2年が経ったようです。 先日、「あなたがブログを開設して2年が経ちました。」的なメールが届き、「もうそんな経つのか〜。」なんて感慨深く感じていました。 正直、こんなに長く続ける事が出来るなんて思っていませんでした。 今…

無駄なコトはしたくない!!

無駄なコトはしたくないと考えています。 それは、無駄なモノを抱えたくないのと同じ考えです。 無駄なモノを抱えてしまうと、本当に大切なモノが見えにくくなってしまうし、本当に大切にしなければならないモノを抱える事が出来なくなってしまいます。 だか…

得体の知れない不安に襲われて...

何か得体の知れない不安に襲われている自分がいるように思います。 なんか不安で、なんかソワソワする... そういった状況になっているのです。 若い時は、よくこういった状況に陥り、勝手にイライラしたり、挙動不審になっていたように思います。 今の状…

彼女の服の整理

今日は、彼女が持ってきた服の整理を行いました。 といっても、まだまだ前の家にはたくさんの服があるようで、少しずつ我が家に運ぶとの事です。 今持ってきている服は、恐らくお気に入りの服だろうと思います。 とりあえず持って来ると言うくらいなんだから…

平和に過ごせた1日

今日も平和に過ごせました。 天気も良く、洗濯物も良く乾き、布団もいい感じで干す事が出来ました。 件の彼女とも、一緒に買い物へ出かけ、夜はスパークリングワインと生ハムを美味しく頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 2年前に家を出た40歳だっ…

グルーピングを意識したモノの定位置

僕が考える「収納」とは、 モノの定位置を決め、モノを使いやすくする事です。 モノが散乱する事により、心が乱れたり、心が落ち着かなくなったりしないようにするために、モノの定位置管理を徹底するようにしているのです。 一昨日は「高さ」、昨日は「動線…

動線を意識したモノの定位置

モノの定位置を決める際に意識する事...。 昨日の投稿では「高さ」の事に関して触れました。 ちょっとした事だけど、そのちょっとにこだわる事で、心地良い生活を実現する事が出来るし、ストレスの少ない生活を送る事が出来ます。 モノの定位置を決める際…

高さ

モノの定位置を決める際に、大切にしなければならない事があります。 それは... そのモノが使いやすくなければならないという事です。 定位置を決めたにも関わらず、そのモノが使いにくく、使う度にストレスを感じる場所が定位置になっていてはいけないの…

モノの定位置

モノが散乱している状況...、 平たく言うと、モノが散らかっている状況です。 僕はそんな状況が嫌いだし、避けたい状況だと考えています。 心が落ち着かないし、冷静な判断が出来なくなると思っているからです。 そして何よりも、自分が大切にしたい事を…

所有するモノを厳選する

モノが散らかっている環境にいると、心が乱れます。 心が落ち着かず、取り組む事に集中する事が出来ないような感じです。 そんな状態で物事に取り組んだとしても、取り組みの質は低いだろうし、仕上がりの質も低くなってしまいます。 だからなるべくモノが散…

彼女の決断

昨日はちょいと投稿をサボってしまいました。 とりあえず投稿した感じで、内容の薄い感じの投稿になってしまいました。 まぁそんな感じの日もあるかなっといった感じでもいいかなとは思っています。 毎日投稿すると考えてはいますが、肩の力を抜いて向き合い…

とうとう

いよいよ書くことがなく、連続投稿も途絶えそうになっています...。 毎日何かと向き合い、何かのことについては書こうとしてきましたが、どうとありそれが出来そうになくなっているのです。 まあ、そんな日があっても仕方ないか...。 明日はしっかり自…

無性に食べてぇ

無性に何かが食べたくなる時ってないですか? 「あれ」を食べたいと思う時もあれば、 「あの店のあれ」を食べたいと思う時もあるし、 「あの人の作ったあれ」を食べたいと思う時もあります。 漠然としたあれの時もあれば、明確なあれの時もあるという事です…

長く続ける

1つの事を長く続ける事って、とても難しい事だと思います。 どんな小さな事でも、続けるためには根気が必要になるだろうし、それをするための時間を作らなければなりません。 日々忙しく過ごす中で、そんな時間を作る事はなかなか出来ないし、そんな状況の…

精神的効果と時間的効果

僕が「整理・収納」を大切にするのは、生活のあらゆる場面で心地良いと感じたいからです。 家での生活でも... 仕事中でも... 彼女と過ごしている時でも... どんな時でも「心地ええやん」と感じる事が出来るようにしたいのです。 モノが少ないと、心…

2人の生活スタイル

生活スタイルを少し見直そうとか思っています。 というのも、もしかしたら1人の暮らしが終わりを迎えるかもしれない状況になっているのです。 真剣に将来を考えていたのはどうやら僕だけではなかったようで、彼女の方も僕との将来を真剣に考えていたような…

40代前半

映画「FIRST SLAMDUNK」 はまりにはまり、昨年の公開から7回も見に行きました。 同じ映画を7回も見るなんて、僕にとっては初めての事ですが、それくらいの価値を感じています。 そういった事もあり、映画の公開が終了した今は全巻を購入し、…

ラグビーワールド杯 開幕

いよいよラグビーワールドカップが開幕しました。 ラグビー好きのおじさんからすると、眠れない日が続きそうだと恐れているのですが、そこは毎日の生活としっかり向き合う事で調整していきたいと考えています。 目の前の誘惑に負ける事なく、本当に大切にす…

行動で示す

正直... 本当は... 心の底から信用することが出来ていないのだと思います。 たくさん嘘をつかれ、たくさん誤魔化されていたから、「信じて欲しい。」だなんて言われて、信じようとはしているけれど、信じる事が出来ていないのです。 それはもしかした…

ズル休み

「疲れているんだろうな...。」 そう思い出して2週間程が経ちます。 そんな事もあり、昨日は時間休を取って少し早めに帰宅し、昼寝をしました。 いわゆる「ズル休み」というやつですよ。 なんとかやりくりして予定を調整し、自分がいなくても何とかなる…

バランス

どんな事にもどっぷり浸かってしまう事は避けたい事だと考えています。 とことんハマってしまうというか、それだけを考えてしまうような状況です。 しなければならない事は他にもたくさんあるのに、そのしなければならない事を疎かにしてしまうと、そのしわ…

生活リズムを整える

生活リズムを整えるべく、昨晩は今朝早起きが出来るようにするための準備を行なっている感じでした。 もちろん、1日の疲れを癒すための時間も大切にしたいと思っているため、全てを次の日の朝に捧げる事はしませんでしたが、それでもここ最近の中では一番次…

生活リズム

長期休みの後、生活リズムが崩れてしまう...。 夏休み明けの子どもたち、学生のあるあるだと思います。 2学期の始業式に向けて、少しずつ調整していけばいいのですが、それが上手く出来ず、2学期が始まっているにも関わらず、夜眠れない、朝起きれない…

持ち歩くモノの管理

僕はカバンを持ち歩かないようにしています。 出来るだけ、持ち歩くモノは必要なモノだけにしたいと考えているからです。 本当に必要なモノを厳選し、その厳選したモノだけを持ち歩くようにしているのです。 主に持ち歩いているモノといえば、 財布 鍵 ハン…

42歳になって。。。

今日は恥ずかしながら、私めの42歳の誕生日でした。 この歳になって「何が誕生日だ」なんて考えてしまいますが、やはり人から「おめでとう」なんて言われると嬉しい気持ちになります。 ただ、やはり歳を重ねるごとに、「おめでとう」と言われる数は減って…

理想の食べ物 チョコバッキー

美味しいアイスを発見しました。 前から存在していたようなのですが、まさかの見落としをしていたのです。 秋が近づくこの季節、もっと早い段階から知っていたら、今年の夏のヘビーローテーションで間違いなかったように思います。 チョコのパリパリ?バリバ…

後悔のない、物語を纏ったモノの買い物

買っちゃいました。 結果、モノが増えちゃいました。 それが... スラムダンク全巻です。 昨日が映画放映最終日という事もあり、そんな最終日に注文していた全巻が届くなんて、運命を感じちゃったりします。 僕が小学校の時に、週刊少年ジャンプで連載が開…