整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

時代の変化に応じて...

昨日投稿していた通り、今日は運動会でした。

無理をせず、そもそもしたい事を大切にした事で、より質の高いモノを仕上げる事が出来たと思っており、とても満足しています。

やっぱり、あれもこれもと手を広げるのではなく、無理のない範囲のコトをこだわって行う事も大切なんだなと思わせてくれた、気づかせてくれた運動会になったように思います。

一緒に組んでいる若い2人の同僚にも、そういった僕の気づきを伝えていきたいと思っています。

そして、そんな気づきを与えてくれた運動会ですが、もしかしたらまだまだ無理をしている事もあったのかもしれないし、

もしかしたら無駄な事も潜んでいるのかもしれないとか思ったりもします。

今年に限っては猛暑が続きました。

恐らく来年以降も大きく変わる事はないように思います。

であるならば、開催時期を見直すべきだろうし、そもそも運動会という一つの行事の持ち方を考えるべきなのかもしれません。

僕の子どもの時と比べると、運動会もずいぶん変わりました。

お昼ご飯は観客席で親と一緒にお弁当を食べていたのは過去の話で、今は教室でクラスのみんなとお弁当を食べます。

何だったら、今年の我が校では、運動会自体が午前中で終了し、お昼ご飯を食べる事なく下校するスタイルをとっていたのです。

それぞれの家庭への配慮であったり、

暑さ対策であったり、

時代の変化に応じて、行事の在り方も変わっていく必要があるのです。

本当に必要なコトは何なのか...

大切にすべきコトは何なのか...

そもそも何がしたいのか...

そういった事と常に向き合える自分で入れるようにしたいと思います。