整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

一人で向き合う時間

モノを増やすとき、慎重になるべきだと考えています。

高価なモノであっても、安価なモノであっても、それは変わらず、どんなモノでも慎重になる事を大切にしたいと考えています。

モノを増やすときに僕が大切にしている事は、

  • 本当に必要なモノなのか?
  • 自分の生活スタイルに合っているモノなのか?
  • そのモノを生かすことが出来るのか?

この3点を意識して、そのモノと向き合うようにしています。

じっくり時間を掛て向き合う事により、ある程度はそのモノが自分に取って必要なモノかどうかが見えて来るようになると思います。

だから、衝動買いはしないようにしているし、その時の気分で流されないようにしているつもりです。

衝動買いによる後悔は、以前と比べ、ずいぶん減っているように思います。

というかほぼない状況になっているのではないかと思っています。

でも、1ヵ月ほど前、無印良品で購入した「白シャツ」だけは衝動的に買ってしまい、生かすことが出来ていないモノにはなっています...。

セールで販売していた2,000円以下で購入した白シャツ...。

値段は大して関係なく、生かすことが出来ていない、無駄なモノを購入してしまったという事に、大きな後悔を抱えてしまっているのです。

その白シャツがモノとしてダメだと言っている訳ではなく、僕にとっては必要のないモノであって、それを購入してしまっている自分に問題を感じているのです。

「整理・収納」を大切にして生活している僕にとって、

無駄なモノを抱えてしまったという精神的なダメージを負っている事、

安価なモノだったかもしれないけれど、経済的なダメージを負っている事に、問題を感じているのです。

じっくりその白シャツと向き合う事を疎かにしたから、後悔を抱えてしまっているし、そのモノを生かすことが出来ていないのだと思います。

そういったモノが増えていく事により、心は乱れていくのだと思います。

その結果、心に余裕を持つ事が出来なくなってしまうのだと思います。

不要なモノが増えてしまう事により、モノの総量は増えてしまい、本当に大切にしなければならないモノが見えにくくなってしまい、その本当に大切にしなければならないモノを大切にする事が出来なくなってしまうのです。

モノが増える事により、後悔の気持ちを抱えてしまい、本当に大切にしなければならない事を大切に出来なくなってしまう...

そんな状況を避けるためにも、モノを増やす事に慎重になるべきなのです。

そしてそれは、目に見えるモノだけでなく、目に見えにくいモノやコトにも当てはめて考えるべきなのだと思います。

自分の生活スタイルとじっくり向き合い、そのモノやコトが本当に必要なのかを吟味する事が大切です。

その時の気分で増やそうとしていないのか、

衝動的な気持ちになっていないのか、

それは本当に必要なものなのか、

そういった視点を持って、向き合う事が大切になるのだと思います。

「欲しい!!」

「手に入れたい!!」

と思い過ぎているだけで、実は手に入れてしまうと、さほど必要でないモノやコトなのかもしれません。

その「欲しい!!」、「手に入れたい!!」は意地になっているだけで、実は本当は必要ないモノやコトなのかもしれないのです。

それをどう見極めるかが大切で、それを見極めるためには一人でじっくり向き合う時間が必要なのだと思います。

一人になり、自分とそのモノやコトと向き合う時間を取る事によって、本当に必要なモノやコト、大切にしなければならないモノやコトが見えて来るようになるのだと思います。

「整理・収納」を通して、心が落ち着ける環境を整え、じっくり自分と向き合う事が必要なのです。

  • 本当に必要なモノ・コトなのか?
  • 自分の生活スタイルに合っているモノ・コトなのか?
  • そのモノ・コトを生かすことが出来るのか?

その視点を持って向き合う事が大切になるのだと思います。

一人でじっくり向き合う時間を大切にし、本当に自分にとって必要なモノ・コトだけに囲まれる生活を目指したいと思っています。

自分の生活の中に迎え入れようとするモノやコトが本当に必要なのか、じっくり向き合っていきたいと思っています。