整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

無駄なコトはしたくない!!

無駄なコトはしたくないと考えています。

それは、無駄なモノを抱えたくないのと同じ考えです。

無駄なモノを抱えてしまうと、本当に大切なモノが見えにくくなってしまうし、本当に大切にしなければならないモノを抱える事が出来なくなってしまいます。

だから抱えるモノを決める際には、慎重になるべきだし、じっくり向き合う時間を取りながら、抱えるモノを厳選しなければならないのです。

そしてその思考は、抱えるモノだけでなく、自分の行う行動にも当てはめて考えたい思考だと思っています。

二度手間になる事や、やってもさほど効果の期待できないコトはしたくないと考えているし、

そんな無駄なコトをしている時間を、本当に大切な、必要なコトに使いたいと思っているのです。

1日は24時間...。

誰もが平等に持っている時間を大切に使いたいと思っているし、その限られた時間の中で、出来るだけ必要なコトだけをしながら生きていきたいと思っています。

自分にとって、本当に必要なモノは限られています。

それは「整理・収納」の活動を通して、じっくりモノと向き合いながら感じる事が出来ている間違いない考えだと思っています。

抱えるモノは量より質を大切にするべきだと本当に思うし、その思考に変わった事により、僕の生活の質はずいぶん良くなったと思っています。

心地良いと感じる時間が増えたと思うし、幸せだと感じる事が出来る瞬間が多くなったように感じています。

それはやはり、必要なモノだけに囲まれ、心地良い生活が出来ている事で、心が満たされているからだと思います。

そしてその思考を、モノだけでなく、自分のしなければならないコトにも反映させる事が出来ているからだと思います。

本当に必要なコト、しなければならないコトといつも無意識に向き合っているし、一つ一つのコトとじっくり向き合う事が出来ているように思います。

だから無駄なコトはしない思考になる事が出来ているし、無駄なく仕事や日々の生活を過ごす事が出来ているのだと思います。

もしかしたら、まだまだ無駄なコトもあるのかもしれません。

それに気づけるように、これからもモノと向き合う事を通して、コトにも向き合う事が出来るようにしていきたいと思います。