整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

開設して2年が経ちました。

このブログを開設してから2年が経ったようです。

先日、「あなたがブログを開設して2年が経ちました。」的なメールが届き、「もうそんな経つのか〜。」なんて感慨深く感じていました。

正直、こんなに長く続ける事が出来るなんて思っていませんでした。

今までどんな事も続ける事が出来なかった僕。

しかも、文章を書く事に苦手意識を持っている事からも、99%くらいは続ける事が出来ないと思っていたように思います。

そんな僕が2年間も継続する事が出来ているなんて、僕にとってはとても大きな事だと感じています。

開設してからの2年間、ほぼ毎日更新する事が出来ています。

出来なかったのは、僕の記憶では2日ほどではないかと思います。

どんな事も継続して取り組む事が出来なかった僕。そんな僕が2年間も継続する事が出来ている...そこにはきっと継続出来る何かがあったのだと思っています。

その「何か」とは...

僕は、「楽しむ事・無理をしない事」だと思っています。

2年間続ける事が出来ているこのブログ。

文章を書く事を楽しむ事が出来ているし、

そこに無理をしている感じがまったくないのです。(正直まったくではないのかもしれませんが。)

基本、「整理・収納」の事に絡めながら書く内容を考え、そこに僕の日々の気づきや、日々感じた事を書くようにしています。

ほぼ誰も読んでくれていないこのブログですが、それでも書く事を楽しむ事が出来ているし、書く事に充実感を感じる事が出来ています。

そしてそこに無理はなく、日常の一部となっているのです。

このように、物事を習慣化するためには、僕は「楽しむ事・無理をしない事」が欠かすことの出来ない事だと思っています。

僕のような三日坊主で、書く事が苦手な人間でも、2年間ほぼ毎日、ブログを書き続ける事が出来ています。

それは「楽しむ事・無理をしない事」の2つを両立させる事が出来ているからだと思います。

これからもこの2つを大切にしながら、自分を高める事が出来る事を続けていきたいと思っています。

楽しみながら、無理をしないように生きていこうと思います。