整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

何かを続ける事

毎日続けている事。

今の僕であればこのブログの更新と腹筋です。

両方とも1年半以上続けており、このブログに関してはもうすぐ2年が経とうとしています。

何をしても続ける事が出来なかった僕。

正に三日坊主を絵に描いたような人間でした。

そんな僕が一つの事を継続して続ける事が出来ているのは、奇跡に近い感じだし、もしかしたら人として成長しているという事なのかもしれないとか思ったりしています。

ただ、両方とも無理をしている感じはなく、そこまで負担に感じているようには思っていないのです。

きっと続ける事が苦になるようなことは続ける事は出来ないし、楽しむことができないように思います。

当たり前の事かもしれないけれど、そんな当たり前の事に気づくことが出来たのは、続ける事が出来たという経験を積むことが出来たからだろうし、無理なく楽しみながら続ける事が出来たからだと思います。

ブログに関しては、始めた頃、新鮮な気持ちを持ちながら自分の想いを書き綴る事が出来ていました。

ブログに限らず、日記的なものを継続的に書いた経験のなかった僕にとって、自分の思いや考えを書き綴る事に新鮮さを感じていたし、上手に書くことは出来ていなかったのかもしれないけれど、それでも書き終えた後の満足感に充実した気持ちを感じる事が出来ていたのでした。

日々の気づきや、感じた事、思った事を書き綴る事により、本当の自分に気づくことができ、それが心地良い暮らしに繋がる事を実感することが出来ていたのです。

ブログに書き綴る事により、

自分が大切に思う事

自分が楽しいと思う事

自分の好きな事

自分の嫌いな事

自分が嫌だと思う事

自分の好きな人の事

どうしてその人が好きなのか

どうしてその人の事ばかり考えてしまうのか

どうしてその人の事を嫌いになろうとしているのか

どうしてその人ともう一度一緒に居たいと思っているのか

そんなたくさんの事と向き合う事が出来てきたのです。

そして、本当の自分と出会い、新たな自分の発見が出来ていたのだと思います。

文章に書き綴る事により、自分と向き合う事ができ、それが自分の深い理解に繋がっていたのです。

今まで知らなかった自分を知ることにより、より自分を大切に思う事が出来てきたように思います。

嬉しい事があった時も、苦しい事があった時も、自分にとって何が良いのか、どうすれば自分を大切にする事が出来るのか、そんな事を考えるようになっていたのです。

今までの僕は、ただただ何となく毎日を過ごしていたように思いますが、ブログを始めてからの僕は自分を大切にしようとする気持ちを高める事が出来ているのです。

ブログを継続して書き続けて来た事は、ただただ文章を書き続けて来たという訳ではなく、自分と向き合い、自分を大切にする事が出来た日々だったのだと思います。

そんな事に気づけた僕は、恐らくこれからもブログを書き続ける事だろうと思います。

気分が乗らない事もあるだろうし、帰りが遅くなってしまったり、寝坊したりして、十分な書く時間を確保出来ない日もあるように思います。

そんな時でも、下手くそでもいいから何かは書き続けていこうと考えています。

もしかしたら、休んでしまう事もあるのかもしれません。

でも、休んだとしても、その次の日には何かを書き続けていきたいと思うし、そんな休んでしまった日の事を書き綴ってみても良いのかもしれないとか思ったりもします。

続ける事で新たな自分を発見できたし、自分を大切に思う気持ちを高める事が出来ています。

それはブログだけでなく、他の事でも感じる事が出来る事なのかもしれません。

何かを続ける事で、色んな効果を実感できるようにしていきたいと思っています。

切ろうとしている人間関係、縁...

続ける事で何かが見えて来るのかな~...。