整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

続ける事が大切

何を書こうか迷ってしまっている...

今日でこのブログも、今日の投稿で連続599回目の投稿になります。

600回を目前に、書くことに困っている自分。

毎日「整理・収納」と向き合い、それをアウトプットする事により、「整理・収納」の知識を深めようと考えて続けてきました。

そりゃ、長い事続けていると「書けない!?」と思ってしまう日もあるだろうし、書くことに悩んでしまう日もあるように思います。

今日がその日なのです。

いつもの僕は、何となく「整理・収納」と日々の生活を結びつけながら投稿を続ける事が出来てきました。

でも、今日に限っては書くことが思いつかず、苦悩している自分がいるように思っています。

そんな時は、過去のブログを見返す「1年前は何を考えていた」シリーズを使いながら、乗り切ってきた僕ではありますが、今日に限っては1年前の投稿を見ても、書くことが思いつかない状態になっているのです。

今までは、書くことに困った際には1年前の投稿を見直しながら「1年前はこんな事を考えていたんだー。」なんて考えながら、1年後の今の自分の気持ちや考えを投稿して来ました。

そんな僕ではありましたが、今日に限っては「1年前は何を考えていた」シリーズの効力を発揮する事も出来ず、困っている自分がいる状態になっているのです。

書くことがなく、書くことに積極的になれない状況...

そんな状況に立っている僕は、間違いなく、ブログを書くことに対してネガティブな気持ちを抱えているだろうし、間違いなくブログを書くことに時間を掛けてしまっているように思います。

人は何かに取り組む際には、その取り組みに対しての気持ちがとても大切になるのだろうし、その取り組みの質を上げるためには、その気持ちを高める事は欠かす事の出来ない事なのだと思います。

今日僕がブログを書くことにネガティブな感情を持っている事は、そのブログを書くという行為に対してんの質を下げているように思うし、仕上がりの質も低いモノが出来上がるのだと思います。

やはり人が何かに取り組む際には、「気持ち」が大切になるのだろうし、その気持ち次第では取り組みの質や結果に大きな変化を与えるのだと思います。

今日の僕は、書くことが無いという事もあり、書くことにネガティブな気持ちを抱えている状況になっています。

そんな気持ちが乗らない時には、良い文章を書くことが出来ないだろうし、満足できる気持ちを抱えることが出来ない自分がいるように思ったりもします。

やっぱり何かに取り組む際の気持ちは大切だと思うし、その気持ちがその取り組みの質に大きな影響を与えるのだと思います。

今の僕はブログを書くこと以外に夢中になっている事があるのだと思います。

ブログを書くことが中心ではなく、他に大切にしたい事があるのです。

大好きだと思っているあの人との時間が、それに当てはまるのだと思います。

そんな今の僕ですが、ブログを書くことは何とか続けていきたいと考えています。

完璧でなくても、100%でなくてもいいから、少しでも自分と向き合う時間を取っていきたいと思っています。

気持ちが乗らない、ネガティブな感情を持ってしまっている...

きっと仕上がりの質は低いように思います。

それでもいいから、続ける事は続けていきたいと思っています。

そもそもの目的から大きく反れることがないように、最低限の気持ちを持ちながら、続けていきたいと思います。