整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「早寝・早起き」をする理由

僕は「早寝・早起き」を大切にしています。

毎日を心地良く過ごすためには必要な事だと考えているし、欠かす事の出来ないコトだと考えているのです。

夜の時間は、社会からたくさんの刺激を受けているため、攻撃的な自分になっているように思います。

そんな時の自分は、イライラを抱えていたり、モヤモヤを抱えていたり...

確実に自分ではない自分になっているように思います。

そんな自分が、本当の自分なのかもしれませんが、僕はそんな時の自分があまり好きじゃないし、なるべくそんな時の自分では居たくないと思っています。

だから、早寝を心掛けているし、そんな時の自分で何かを考えたり、大切な決断をしたくないと考えているのです。

一方、朝の時間は夜の時間と比べて、心穏やかに過ごす事が出来ている時間のように感じています。

夜の時間と比べても、ずっとポジティブな感情になっているし、誰に対しても優しい気持ちが持てているのではないかと思っています。

そんな自分の事が好きだと思っているし、そんな自分でいれる時間を大切にしたいと考えているのです。

また、朝早くに起きる事が出来た時は、充実した時間を過ごす事が出来ており、そんな充実した時間を朝早くに過ごせる自分に自信を持つ事が出来ているように思います。

自尊心を上げるためにも、朝の時間を充実させたいと思っているし、そんなポジティブで落ち着いた時間にこそ大切な事を考えたり、大切な決断をしたいと考えているのです。

基本的に、このブログを書く時間も朝の時間が主になっているように思います。

ポジティブで気持ちの落ち着いた朝の時間だからこそ、じっくり自分と向き合う事が出来るだろうし、「整理・収納」ともじっくり向き合う事が出来るのだと思っています。

そんな時間が取れる事に、充実感を感じる事も出来ているし、自尊心を高める事が出来ているのです。

そして、最近僕が「早寝・早起き」を大切にしている理由がもう一つあるのではないかと感じている事があるのです。

特に「早寝」に感じている事です。

それは...。

「早く次に進みたい!!」

という事です。

最近の僕はどうやら、「早く次に進みたい」「早く明日になって欲しい」という強い気持ちを持つようになっているのです。

それはもしかしたら、凄くポジティブな気持ちを持てているという事なのではないかと思うし、もしかしたら、明日という未来に大きな希望や期待を持てているという事なのではないかと思っているのです。

イライラやモヤモヤを抱えて過ごすくらいなら、次の日に向けて早く進み、きっとあるであろう楽しい事、充実しているであろう明日に向けて進むべきだと考えているのだと思います。

「早く週末になってほしい!!」

そんな気持ちをいつも持っているし、そんな週末に向かうために、早く次に進みたいという気持ちを強く持つ事が出来ているのです。

最近は特に週末を楽しみにしており、そんな週末に向けて「早寝」をしているように思っています。

夜起きていても、碌な事を考えないだろうし、考える事と言えば、ネガティブな事ばかりを考えてしまっている自分がいます。

そんな自分であれば、早く寝る方がずっといいだろうし、

そんな自分でいる位なら、早く次に進む方がずっといいと考えているのです。

毎日を心地良く過ごすために「早寝・早起き」をしている訳でもありますが、それ以外にも「早寝・早起き」をする大きな理由があるのです。

それは、きっとあるであろう明るい未来に期待しているから、「明日に早く進みたい」という気持ちを持てているからなのだと思っています。

それはすごくポジティブな事だと思うし、大切にしなければならない事なのだと思っています。

そんな大切にしたい「早寝」、

そして「早寝・早起き」をこれからも大切にしていきたいと思っています。

きっとあるであろう明るい未来を期待して、今日も「早寝」を、明日も「早起き」をしたいと思っています。