整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心に余裕があるからこそ

1ヶ月前、今ほど心に余裕を持つ事なんて出来ていませんでした。

いつも不安を抱えていたし、いつも得体の知れない何かに追われているような感じでした。

営業マンをしていた頃とまでとは言いませんが、それでも働いているとそんな状況に陥りがちになってしまいます。

時間的な余裕に関しては今とさほど変わらないのですが、心理的な余裕(心の余裕)が持てていなかったように思います。

(経済的な余裕に関しては...ですが。)

そんな僕が今は時間的な余裕だけでなく、心に余裕を持つ事も出来るようになっているのです。

昨年度とは立場が変わり、忙しくなるのではなかろうかと考えていた1ヶ月前...

蓋を開けてみると、じぇんじぇ〜んそんな事ない状況になっているのです。

担任から外れ、中間管理職的な立場に立っている現在。

責任もついて来るだろうし、業務に追われるだろう。

そんな状況を予想していたのですが、全く違う1ヶ月間を過ごしています。

そんな今の状況...僕にとっては正直ありがたい状況だと考えています。

基本怠け者であるため、楽が出来るのであればそれを易々と受け入れてしまいます。

前に勤めていた会社の社長には「重たい方を持てる人間になりなさい。」なんてありがたい教えを頂いておりましたが、自ら進んでそんな状況に飛び込もうなんて思う人間ではないのです。

もちろん、そんな状況になってしまったら「仕方ないか...。」なんて思いながら重たい方を持つ事もあるのですが、積極的にそんな状況に飛び込まない小さい人間なのです。

そんな僕にとって、今の状況は本当にありがたい状況になっているのです。

ただ、だからと言ってサボってしまおうとまでは思っていない訳で、何とか人のお役には立ちたいと思ったりもしている次第です。

積極的に重たい方を待とうとは思ってはいませんが、誰かが重たい物を持っているのであればそれに手を差し伸べる事が出来るくらいはしたいと思っています。

心に余裕があるのだからこそ、心に余裕を持つ事が出来ていない人のお手伝いをしたいと思います。

心に余裕があるからこそ、見えている事はたくさんあります。

そういった見えている事を、見えていない人に伝えて行く事もお手伝いの一つだと思います。

角の立たないように、上手に伝えていきたいと思います...。