整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

幸せを引き寄せる事が出来る心の余裕

幸せを感じる事が出来るのは、きっと心に余裕があるからなのだと思います。

それは、幸せを感じる事が出来る心の余裕があるということでもありますが、それ以上に、幸せを引き寄せる事が出来る心の余裕があるから感じる事が出来るのだと思います。

今僕には意中の女性がいるのですが、その女性に対しても、心に余裕を持って向き合う事が出来ているように思っています。

今までの僕であれば、好きな気持ちを抱えてしまうと、周りが見えなくなってしまい、それが自分中心的な行動を生み出していたように思います。

相手の気持ちを考える余裕はそこにはなく、ただただ自分にとって都合の良いことばかりをしていたように思います。

それがが過去の僕でした。

そんな僕は、恋愛に対して満足できるような結果を得る事はほぼ出来ていなかったし、それは最近まででも大きく変わっていなかったように思っています。

意中の人が出来ると、相手を中心に考えるのではなく、自分を中心に考えてしまっているような状況だったと思います。

そんな僕に魅力を感じる女性なんている訳もなく、そんな僕だから満足の出来る結果を得る事が出来ていなかったのだと思います。

意中の女性の信頼を勝ち取る事も出来てこなかったし、そんな僕は恋愛に対しての成功体験を積むことがないまま大人になってしまっていたのです。

2年ほど前まではこんな僕も婚姻生活を送っていたのですが、正直その相手ともどのように出会い、どのような経緯があって共に生活をする事になったのか忘れてしまっているのですが、それも僕にとっては本当の成功体験にはなっていないように思います。

そんな僕は恋愛に関しては弱者の部類に入る訳で、今までにさほど成功体験を積むことなく人生を歩んできたのです。

それは先程も書いた通り、恋愛に対する心の余裕がなかったことにより、自分中心に物事を考えていたのだと思います。

そんな自分は幸せを手にする事なんか出来る訳もなかったのです。

でも、そんな僕も今は過去に比べると、比較的心に余裕を持つ事が出来ています。

それはもちろん「整理・収納」を徹底する事が出来ているからです。

身の回りは必要なものだけになっており、その必要なモノの定位置を決めて使いやすくする事により、ストレスなく毎日を過ごす事が出来ています。

そんな環境を整える事が出来ている事により、僕の毎日は心地良い毎日になっており、穏やかに過ごす事が出来ているのです。

そんな穏やかに暮らすことが出来ている事により、心に余裕を持つ事が出来るようになっているのです。

そんな心に余裕のある僕は、自分の事を第一に考えるのですはなく、相手の気持ちを尊重できるようになってきているように感じています。

相手と繋がりたい、相手を感じたいと思ったとしても、それは自分の思いであり、相手には相手の生活があり、それを尊重する事が大切だと考える事が出来るようになっているのです。

もちろん、過去の僕もそんな思いは持っていたとは思うのですが、環境を整える事が出来ていなかった過去の僕には、そんな思いに気を遣えるほどの余裕を持つ事は出来ておらず、自己中心的な事ばかりを繰り返していたのでした。

今の僕は相手の事を考え、相手を尊重しながら向き合える心の余裕を持つ事が出来ています。

そんな僕に対して、少しはその女性も僕に対して信頼してくれているのではないかと感じています。

そして、そんな信頼してくれている彼女との時間は、僕にとっては幸せな時間になっているし、心地良く感じることが出来ている時間になっているのです。

心に余裕があるから幸せを感じる事が出来るのは間違いない事だと思うのですが、それに加え心に余裕がある事により、幸せを引き寄せる事も出来るようになるのだと思います。

そんな心の余裕を持てるようにするために、これからも「整理・収納」は徹底したいと考えています。

そしてそれを、幸せを引き寄せる事に繋げていきたいと思っています。