整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分と向き合う

GWも終わり、今日からいつも通りの日常が始まります...。

ここからしばらくは祝日もなく、忙しい毎日が控えているのです...。

とりあえず今の僕のモチベーションは、6月末に支給されるはずの賞与と、7月末から始まる夏休みのみとなりました。

さあ、肩の力を抜きながら、ゆっくりのほほんと過ごしていきたいと思っています。

さて、楽しく充実した時間を過ごす事が出来たGW。

僕にとってはとても貴重な時間になったし、幸せをたくさん感じることが出来た5日間になりました。

2人キリでお出かけをした女性...。

前の職場が同じなだけで、そこまで親しくなかった女性ですが、仲良く過ごす事が出来たのです。

一緒に働いていた時は、僕も結婚をしていた訳で「今度飲みにでも行きましょう。」なんて話してはいたものの、本気でそう思っている訳ではなかったように思います。

相手もそうだし、僕自身も挨拶を交わす程度にしか考えていなかったように思います。

年齢が同じという事もあり、何となく身近に感じていたその女性の事は気にはなっていたのですが、僕のその時の立場もあり、特別何かを思うという事はなかったのです。

正直「ステキやな~。」「キレイやな~。」なんて思う気持ちはあったように思います。

結婚していたとはいえ、僕も所詮は男な訳で、素敵な人を見るとついつい心が奪われそうになることはあったように思います。

ただ、一緒の職場にいる間に大きく距離が縮まるような事は一切なかったのでした。

前の職場の最後の一年程は、僕も一人になっていたのですが、僕自身が心の整理がついていなかったこともあり、声を掛ける事もなく転勤する事になったのでした。(転勤したと言っても、同じ市内での転勤なのですが...。)

僕自身1人になるという経験をし、嫌な思いもたくさんしたし、辛い思いもたくさんしてきました。

1人になった時には「一生1人でいいや!!」なんて思っていたし、それは楽だからという事だけではなく、誰かと共に生きる事に対して臆病になっていたのだと思います。

自分が傷つく事や、周りの人を傷つける事に対して臆病な気持ちを抱えていたのだと思います。

決して、傷つく事だけが起きるわけではないのに、誰かと時間を密に共有する事にビビっていたのだと思います。

1人の生活に満足しているし、人恋しくなった時には「奥の手を使えばいい!!」なんて考えていたのでした。

寂しく思う気持ちに蓋をして、本当の自分の気持ちに気付かないふりをしようとしていたのだと思います。

恐らく、ここしばらくの僕の頭の中はスッキリしていない状態だったのだと思います。

傷ついたり、辛い事があったから抱えていたモノもあっただろうし、2人の息子を大切にしようと思う気持ちもあったし、「転勤して心機一転頑張ろう」と思う気持ちもあったし、たくさんの思いを頭の中に抱えていたのだと思います。

そんな状態だったから、本当の自分の気持ちに気付かないような感じに出来たのだと思います。

寂しく思っても、他の事で蓋をする事が出来ていたのだと思います。

でもここ最近は、自分の本当の気持ちと向き合える、心の余裕を持てるようになってきていたのでした。

本当に心地良く暮らすためには何が必要なのか...

心地良く過ごす事が出来る環境を整える事は出来ているけれど、それだけでは本当の心地良さを実感する事は出来ないのではないか...

自分はどのように生きていきたいのか...

そんな事を考えるようになってきたのでした。

それは「心の余裕」があるからなのかどうかは本当の所よく分かりませんが、自分の気持ちと向き合うようにしようと考えだしたのは、ここ最近のような気がします。

「整理・収納」を通して、モノを厳選し、必要なモノだけに囲まれる環境を整える事は出来ているけれど、それが今の自分の思考に影響しているのかどうかは分かりません。

でも、頭の中にある今一番大きなモノは「自分と向きあう」ことのように思います。

そしてそれは、その女性と時間を共有する事で感じることが出来ている思考だと思ったりもします。

「ステキだな~」と思っていたその女性と時間を共有することで、その人の事をたくさん知ることが出来ました。

それは見た目だけのステキだけではなく、考え方や話し方、楽しいと思える事もステキだと思えるようになったと思います。

よく「恋愛はタイミング」的な事を聞いたりもしますが、正に僕にとっては自分と向き合っているタイミングでの2人でのお出かけの機会だったのでした。

相手にとってはどうかは分かりませんが、僕にとってはドボンッとはまってしまうようなタイミングになってしまったのでした。

連休最終日の昨日は互いに自宅でゆっくり過ごしましたが、2人でお出かけをした日以来、4日間連続で一緒に過ごしてきました。

カフェに行ったり、アウトレットに買い物に出掛けたり、とにかく楽しく幸せな時間を過ごす事が出来ました。

2年前、1年前、半年前の僕であれば間違いなくしなかった事だと思います。

自分の本当の気持ちに蓋をして、気付かないふりをしていたように思います。

でも今の僕は、自分と向き合う事を大切にしようと思っています。

前向きに今を大切に、自分を大切にしようと思えるようになってきているのです。

身の回りが必要なモノだけになっているから持てている思考かなと思っています。

これからもそんな思考を持ち続けることが出来るように「整理・収納」をしながら、自分と向き合い続けたいと思います。