整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心地良いと思える友人たち

休日である土曜、日曜が終わってしまいます。

充実した時間、満足のいく時間が過ごせたのか...。

まぁそれなりの時間が過ごせたように思います。

大きな後悔を抱える事もなく、楽しい時間を過ごす事が出来たのではないかと思っています。

日曜である今日は、珍しく自宅にお客さんを招きました。

僕が以前勤めていた職場の同僚です。

転勤して2年が経ちましたが、未だに連絡を取り合い、自宅まで遊びに来てくれる事に感謝の気持ちを持つとともに、嬉しい気持ちを抱えたりなんかしています。

きっと僕にネガティブな気持ちを持っているのであれば、家までは遊びに来ないように思います。

特に大阪の果ての山の麓までなんか来ないと思います。

という事は、僕に対してさほどネガティブな感情を抱えていないのだろうし、むしろポジティブな気持ちを持ってくれているのだと思います。

カスみたいな僕ですが、そんな僕を肯定的に見てくれている数少ない人たち...。

そんな人を僕は大切にしなければならないのだろうし、そんな人たちの支えに僕もならないといけないのだと思います。

何か困っている事があったり、助けて欲しいと思う事があるのであれば、形はどうあれ、何らかの形で手助けしたいと思っています。

僕を好きで肯定的に見てくれている人たちを僕は大切にしたいと思っているし、そんな人たちは僕にとって必要な人たちなんだと思います。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事です。

必要なモノだけを抱える事により、本当に必要なモノが見えやすくなるのだろうし、

その大切な事を大切に出来るようになるのだと思います。

そして、それはモノだけでなく、人間関係でも言える事なのではないかと考えています。

自分の事を否定ばかりする人や、肯定的に見てくれない人といてもテンションは下がりぱっなしのように思います。

であるならば、少しでも前向きになれる人と一緒にいるべきだろうし、そんな人を大切にすべきなのだと思います。

今日我が家に来てくれた同僚たちは、僕の事をそれなりに認めてくれているし、それなりに肯定的に見てくれているように思います。

だから一緒にいて心地良いと感じるし、楽しく過ごす事が出来るのだと思います。

人間関係でも、自分を大切に思う視点を大切にすべきだろうし、そんな関係を大切にしていくべきなのだと思います。

今日我が家に来てくれた人たちといると、楽しい気持ちになるし、何よりも「明日から頑張ろう!!」と思えるようになります。

そんな関係を築ける人との関係をこれからも大切にしていきたいと思っています。

そして、そんな人間関係を通して、自分の事を大切に出来る人に成長したいと思っています。