整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

人間関係と向き合う

不要なモノは抱えず、必要なモノだけに囲まれる生活を目指しています。

毎日を心地良く過ごすためです。

それは、目に見えるモノだけに限らず、目に見えないモノにもその意識を持ち、必要なモノだけを抱えることが出来るようにしたいと思っています。

そんな意識を持つようになってから、凄く気持ちが楽になったと感じています。

今までの僕は、不要なモノだと感じてはいたけれど、それでも無理をして所有していたモノもあったように思います。

不要だと思うけれど、社会で生きていくためには必要になるモノなのかもしれない...。

そんなことを漠然と感じながら無理して所有していたモノです。

それは...「人間関係」です。

別に、人との関わり全てが必要ないと考えている訳ではありません。

社会で生きていくためには、たくさんの人と関りながら過ごしていかないといけないし、たくさんの人と関わる事で、今の僕の生活が成り立っているとも思っています。

僕が今こうしてパソコンを使ってブログを書くことが出来るのは、インターネットサービスを供給してくれる人がいるからだろうし、安定して電力を供給してくれる電力会社の人たちがいるからです。

そういった人たちの努力の上に、今の僕の生活が成り立っているのだと思います。

そういった事に関しての感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思っているし、それはブログを書く事だけに限らず、生活の全ての場面で持っておきたい気持ちだと考えています。

だから「人間関係」の全てが不要だと考えている訳ではないのです。

ただ僕が今回言いたいのは、「無理をしてまで保とうとする人間関係は不要」だという事です。

過去の僕は、心のどこかで「みんなに好かれたい」といった感情があったように思います。

それはもしかしたら「みんなに好かれたい」というよりかは、「誰からも嫌われたくない」だったのかもしれません。

とにかく過去の僕は「誰からも良く見られたい、悪く思われたくない」という思いが強くあったように思います。

そしてそれは今でも、心のどこかで持っている思いでもあるように思っています。

そんな僕ですが、僕の中での「整理・収納」を極めるために日々自問自答を繰り返す中で、不要だと思える人間関係に関しては整理していくべきではないかという思いが少しずつ芽生えてくるようになってきました。

そして、最近の僕はそういった不要だと思える人間関係に関しては、なるべく考えないようにしたり、視界に入れないようにしているのです。

別に不要だと思える人間関係に当てはまる人の事が嫌いという訳ではありません。

(もちろん嫌いだと感じる人もいますが...。)

そうではなく、わざわざ積極的に関わろうとするのではなく、自分のペースを守る事を第一に考えながら、必要最低限の関りで済ませようとしている感じになっているのです。

好かれたいという思考からの声掛けや、

嫌われたくないという思考からの親切や、

良く思われたいという思考からの行動などを手放すように意識しているのです。

もちろん、上手く仕事を回していくために必要になる人間関係もあるだろうし、心地良く過ごしていくために必要になる人間関係もあるとは思います。

そして、なりたい自分に近づくために必要になる人間関係もあるように思います。

でも、本当に全ての人間関係が必要かというと、そうではなく、不要なモノもその中にはたくさんあるように思ったりもします。

所有するモノとじっくり向き合う事で、本当に必要なモノが見えて来るようになります。

家で使っている食器も、毎日着る服も、じっくり向き合う事で、お気に入りのモノだけを厳選する事が出来ました。

職場で使うモノもじっくり向き合う事で、必要なモノだけを厳選し、所有する事が出来ています。

そんな目に見えるモノだけでなく、目に見えない「人間関係」もじっくり向き合うことで、本当に必要なモノだけが見えてくるのだと思います。

必要なモノだけに囲まれると、毎日の生活は心地良く、楽に過ごす事が出来るようになります。

そんな生活がもっと出来るように、「人間関係」というモノともじっくり向き合っていきたいと思っています。