整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

深めたい人間関係

不要な人間関係は整理すべきと考え、所有しないようにしたいと考えている現在の僕。

決して人間関係を軽く見ている訳でもないし、全ての人間関係をなくそうとしている訳でもありません。

モノと同じで、じっくり向き合い、本当に必要な人間関係だけを所有しようと考えているのです。

たくさんの人と関りながら生活している現在、不要な人間関係なんてないのかもしれません。

ただ、無理をして関係を保とうとしている人間関係に関しては、少し距離をとってもいいのではないかと思ったりしているのです。

今関わっている人との関係を全てなくすのではなく、良い距離感を保てるようにしたいと考えているのです。

そんなことを考えている僕ではありますが、関係を深めたいと思っている人間関係もある訳で、その関係との距離の取り方に悩みを抱えている状況でもあるのです。

それが...

少しだけ「良いな~。」と思っている女性との関係です。

今の僕は自由に恋愛を出来る立場であり、

まだまだチャンスさえあれば、素敵な女性との出会いを求めているような状態にあるのす。

若い頃に漠然とイメージしていた40代の大人の男性とは少し違う感じではありますが、40代を過ぎた今の僕はまだまだ恋愛に関して意欲を持っている状態なのです。

その女性とは、前の職場が同じでした。

一緒に組んでいたという訳でもないし、同じ部署にいたという訳でもないので、そんなに深く一緒に働いていた訳でもなかったし、そんなに深く関わったという訳もないのですが、前から「素敵な人だな~。」なんて思う気持ちを無意識に持っていたように思います。

ただ、同じ年齢という事もあり、顔を合わせればちょっとした話もしていたし、朝の早い時間に少し話をしたりもしてきました。

そして、そんな話をしている時には割と頻繁に「今度飲みにでも行きましょうよ!!」なんて話をしていたように思います。

その女性も「是非!!」なんて話してはいたのですが、中々実現する事もなく現在に至っています。

その女性と初めて出会ってからかれこれ7年程経ちます...。

7年間も

「今度飲みにでも行きましょうよ!!」→「是非!!」

を繰り返してきたのです...。

35歳だった僕たちが、7年の時を経て42歳になりました。

それでも、「今度行きましょう。」の「今度」が実現していなかったのです...。

そんな彼女との「今度」...

その「今度」の約束を5月のゴールデンウィークに取り付けたのです。

今まで「今度」が実現しなかったのは、もしかしたら僕の事を嫌がっていたからなのかもしれないとか思っていました。

でも、本当に嫌だったら「是非!!」なんて言わなかっただろうなんて思ったりもしていました。

ただ単に「今度」が実現していなかったのは、僕の一押しが足りなかっただけなのかもしれません。

すごく素敵な女性だし...すごく魅力的な女性だし...

そんな彼女に対して、ある意味ビビっていたのだと思います。

自分に自信を持つことが出来ていない僕にとって、すごく高嶺の花子さんだと感じていたのだと思います。

だからいつも「今度」と誘っていたのだろうし、具体的な日程を示すことが出来ていなかったのだと思います。

彼女との人間関係とじっくり向き合う事を、ある意味してこなかったのだと思います。

「良いな~。」なんて無意識に思っていたし、関係を深めたいと無意識に思っていたはずなのに、自信のない僕はいつも「今度」に逃げていたのだと思います。

合うか合わないかは関わってみないと分からないし、僕にとって必要な人間関係かどうかは関わってみないと分かりません。

実際、具体的に日程を聞いて見ると、「〇日と〇日であればいけます。」なんてあっさりと返事もありました。

「映画を見に行こう。」とデートの約束を切り出したのですが、もしかしたら二人で行く映画は相手にとって圧をかけてしまう事だったのかもしれません。

でも、意外とOKを貰えたし、映画を見た後にずっと「今度」にしていた食事にも行きたいと勝手に思っています。(ってか行くわな普通...。)

そしてその時にたくさん話して、お互いの事を今までより知る事が出来たら良いなと勝手に思っています。

もしかしたら、相手にはすでに良い感じの人がいるのかもしれません。

そんなことも視野に入れながら、約束の日を楽しい時間にしたいと思っています。

「深めることが出来たら良いな~。」なんて希望を胸にしている自分...。

大丈夫か俺...。