整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

心がギュッとなる...

心がギュッとなって、少しだけしんどくなる。

そんな事ってありませんか。

自分にとって知りたくない事を知ってしまったり、孤独を感じてしまったり、

そんなことがあると、心がギュッとなる感覚を覚えてしまいます。

自分の勝手な思い込みが原因なのだろうと思います。

勝手に1人でしんどくなっているだけだろうし、そんな気持ちを抱えてしまい、1人テンションが低くなっている...。

そんなことがたま~にあるのが現状です。

例えばの話です...。

(例えばですよ...。)

いいな~と思う人がいて、その人に対して少しずつアプローチをかけている。

仲良く話したり、2人で食事に行く約束をしたり、

「もしかしたらいい感じなんじゃねえの!!」なんて思ったりしている。

そんなタイミングで...

その人にはその人の良い感じの人がいる事を知ってしまったり、その人には別に仲良くしている人がいる事を知ってしまったり、

そんな事を知ってしまった事により、思い描いていた感じではない事を思い知らされている...。

そんな経験ないですか?

誰が悪いという訳ではないし、強いて言うなら、勝手なイメージや妄想を膨らませている自分が悪いのだと思います。

「相手は自分に気があるのではなかろうか...」

「きっと自分と同じ温度だろう...」

そんな事を勝手に思い込んでいる自分に問題があるのだと思います。

別に僕は、仮にそうであっても相手に対して攻撃的な気持ちを持ったり、攻撃的な何かをするといった事は全くしません。

そういった攻撃的な何かをしてしまう人が、犯罪行為に手を染めてしまう人なのだと思うし、僕は絶対そういった自己中心的な人間にはなりたくないと思っているし、そんな人間ではないと思っています。

でもやはり、同じような事があった際には、心がギュッとなってしまうし、何とも言えない気持ちを抱えてしまい、少しのしんどさを抱えてしまう事があるのです。

それは恋愛だけに限らず、人との関わり全てである事だと思います。

親友だと思っていた友人には実は別に親友だと言える友人がいたり、

自分たちだけの特別な関係だと思っていたら、実はその人にはもっと特別な人がいたり、

そんな事はたくさんある事だと思います。

それを知る度に少しへこんでしまったり、少し傷ついてしまったり、少し気分が落ち込んでしまったり...。

全て自分の問題だろうし、相手に問題がある訳ではありません。

自分が勝手に舞い上がっている事に原因があるのです。

でもやはり、心がギュッとなる事は避けたい事だし、なるべく抱えたくない気持ちだと思っています。

であるならば、そういった事もあるという事を視野に入れながら人と関わる事も必要になるのかもしれないとか思ったりもします。

予防線を張るといった感じなのかもしれまん。

例え話の、一人舞い上がっている恋愛の話であれば、「いいな~」と思う人にも、もしかしたら他にいい人がいるのではないかと思う事も必要かもしれません。

親友だと思っている友人には、もしかしたら他に親友と思える友人がいるのではないかと思う事も必要かもしれません。

特別な関係だと思っている人にも、もしかしたら他に特別な人がいるのかもしれないと思う事も必要になるのかもしれません。

予防線を張るというか、疑いの目を向けてしまっているような感じなのかもしれませんが、「もしかしたら...」的な視点を持つ位はした方が良いのかもしれないとか思ったりもします。

それはもしかしたらすごく寂しい事なのかもしれないし、本当に良い人間関係を築くためには不要な視点なのかもしれません。

でも、本来大切にしなければならないのは自分だと思うし、自分が少しのしんどさを抱えてしまう事があるのであれば、守るための手段?スキル?は身に着けておくべき事なのかもしれません。

人と良い関係を築くためには、相手を信頼する事はとても大切な事だと思います。

でも、信頼する事と一人勝手に舞い上がってしまう事は少し違うだろうし、信頼し過ぎて傷ついてしまう事も少し違うように思ったりもします。

人との関りでは、程よい距離感が大切になるのだと思います。

自分を傷つけず、しんどさを抱えないような人との関わり方を身に着けたいと思ったりします。

そのために必要な事は何なのか、本当に必要な事だけを大切にしたいと思います。