整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

空気を読む事よりも「早退社」

昨日は中々のイライラを抱えていました。

週末で疲れが溜まっていたという事もあるのですが、一番の理由は「空気を読もう」としている自分だったと思っています。

先日も投稿しましたが、最近の僕は職場から家に帰る時間が遅くなっている状況になっています。

今までは定時の17時には職場を出る事を徹底していました。

それは心地良い毎日を過ごすためにしている事です。

別に早く帰って「怠けたい」と思っている訳ではありません。

たくさんの刺激を受けた中で仕事をしていたとしても、質の高い仕事は出来ないと思っているからです。

朝家を出てから、たくさんの人と関りながら一日を過ごします。

それは、たくさんコミュニケーションを取る人も含まれますが、全くコミュニケーションを取らない人も含まれると僕は考えています。

朝出勤のため利用するバス。そのバスの中でもたくさんの人と無意識に関わり、刺激を受けているように思います。

ネガティブな感情ばかりになるのかもしれませんが、

「もう少し前につめてくれたらいいのにな...」と思ったり、

「その荷物どけたら一人座れるのに...」と思ったり、

そんな事を考えてしまっている自分がいるように思います。

それも一つの刺激だと考えており、全く話さない、コミュニケーションを取る訳でもない人からも無意識に刺激を受けていると僕は考えています。

小さな刺激で、自分では気づかないような刺激かもしれないけれど、そういった小さな刺激がストレスとなり、そのストレスが積もっていくような感じになっていると思っています。

そして、職場に着いてからは上司であったり、同僚、子どもたちから良い刺激も悪い刺激もたくさん受けながら一日を過ごしているのです。

そういった刺激をたくさん受けた夕方の時間。

僕はそういった時間に何かに取り組んだとしても、質の高い事は出来ないと思っているし、質の低いモノばかりが仕上がるようになると思っています。

だから、僕は定時である17時の退社「早退社」を徹底しているし、それを大切にしたいと考えているのです。

そしてその「早退社」を「早寝」や「早起き」に繋げ、毎日を「心地良く」過ごせるようにしたいと考えているのです。

しかし、最近はその「早退社」が出来ていない状況にあるのです。

もちろん必要な事があれば、「早退社」を断念する事もある訳なのですが、最近の僕は職場に遅くまで残っていることに必要性があるのか疑問に思ってしまっているのです。

というのも、空気を読むことを重視してしまっているからなのです。

「同僚が困っているのだから、残って当然。」

「いるだけで安心に繋がる。」

そんな空気が今の職場にはたくさんあります。

正直僕はそういった空気に疑問を感じているし、本当のところ必要ない事だと考えているくらいです。

しかし、「相手からどう思われるんだろう...」や「空気に合わせている方が良いんだろうな...」という気持ちが僕の心の中に多くあるのだと思います。

本当の自分の気持ちに蓋をして、空気を読むことを大切にしてしまっている状況になっているのです。

特に昨日の定時以降の時間は、本当に疑問を感じながら過ごしていました。

そして結構なイライラを抱えながら過ごしていました。

問題の対応をする同僚からの話を聞き、「こうしては?」と軽くアドバイスをする事もありました。しかし結局そのアドバイス通りの対応をする訳でもないような感じでした。

それはそれで全く問題のない事だと思います。

僕のアドバイスに問題があるのかもしれないし、話の書き方に問題があるのかもしれません。

でも、僕と話をした後に他の同僚や上司とも長時間話をしだし、対応について考え出すような感じになっているのです。

だったら僕との時間はなんだったのだろうか...。

僕は必要ないのでは...?

そんな気持ちが芽生え出してきたのです。

問題を抱えている同僚に対しての不満ではなく、そんな気持ちを抱えているにも関わらず、その気持ちに蓋をして、空気を読むことを重視している自分に不満を抱えてしまっているのです。

たしかに、「同僚が困っているのだから、残って当然。」や「いるだけで安心に繋がる。」と言った空気が職場にはたくさんあるのかもしれないけれど、大切にしなければならない事は他にもあるように思ったりもします。

その大切にしなければならない事は、蓋をしてしまっている自分の気持ちであったり、自分自身なのだと思っています。

僕は毎日を心地良く過ごすために、「早退社」を大切にして生活をしています。

それは「怠けたい」や「好き放題したい」という思いだけではなく、心地良く過ごすために大切にしている事なのです。

心地良く過ごすためには、僕自身が心に余裕を持つことが大切です。

その心の余裕があるから、自分を大切に出来るのだろうし、自分の大切にしたい事を明確にする事が出来るのだと思っています。

空気を読むことを大切にしてしまっている事で、たくさんのイライラや不満を抱えている自分がいるように思います。

それは誰かが悪いのではなく、空気を読むことを大切にしようとする自分が悪いのだと思います。

空気を読む事よりも、自分の事を大切に出来るように、これからは今まで以上に「早退社」を大切に出来るようにしていきたいと思います。

そしてそれを、「早寝・早起き」に繋げたいと思います。