整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

あぶなかった

あぶなかったです...。

もう少しで余計なモノを抱えていたかもしれないし、大きな後悔を抱える事になっていたのかもしれません。

何がかというと...洋服を衝動買いしそうになっていました。

ある洋服の販売サイト。

ひょんなことからそのサイトを見出したのが19時を回ってからです。

どうやら昨日の23時59分までの限定でのSALEを行っていたようです。

欲しいモノもないのに見ていると、僕の悪い癖が出だしてきます。

物欲の塊のような僕。そんな僕はいつまでたっても、物欲モンスターの殻を破ることが出来ないままになっています。

今まで、欲しいなんて思ってもいなかったのに、

「いいな~」と思ったり、

「これだいぶお得じゃねぇ!!」なんて独り言を言ったりしていました。

40歳を過ぎ、2人の息子がいる親父とは思えないような人間です...。

極めつけは「今日買わないと後悔しそう...」なんていう愚かな考えを持ち出している事でした。

「買わないと後悔する」のではなく、「買うと後悔する」という経験をたくさんしてきたにも関わらず、同じ過ちを繰り返そうとしているのです。

僕は日々の生活の中で「整理・収納」を大切にしていますが、その「整理・収納」の理論の中で「衝動買い」は不要なモノと考えています。

モノを増やすのであれば、じっくり時間を取り、自分にとって必要なモノなのかどうかという事とじっくり向き合う必要があると考えています。

そのために、財布の中を「整理」したり、用事がない時はお店に入らないようにしているのです。

大金を持たないようにしたり(基本、2000円までしか入れません。)、カード類も持ち歩かないようにしています。

銀行のキャッシュカードは必要になった時に、定位置にしているカードケースから取り出して持ち出すようにしています。

クレジットカードも持ち歩かないようにし、「何かあったらまずいから。」という思考を捨て、何かある状況を作らないように計画的に行動するようにしています。

財布の中の「整理」をした当初、不安な気持ちを抱えていましたが、意外と何とかなっており、それが無駄な買い物を減らす事に繋がり、モノの増加を防ぐことが出来ています。

そして何よりも「後悔の気持ち」を抱える事も減ったように思っています。

無駄なモノを購入し、

「どうしてこんなモノ買ったんだろう...」

「またやってしまった...」

そんな後悔の気持ちを持つことは、ほぼなくなっているように思います。

そして、その後悔の気持ちが減ることで、自尊心を高める事にも繋がっているように思います。

「欲しい!!」と思ったモノも、一晩考えると大概そのモノに対しての思いは冷めてくるようになります。多分そんなモノなのだと思います。

夜の自分は社会からの様々な刺激を受けており、冷静な判断が出来ない自分になっているのです。

誰かと話したりするだけでなく、テレビを見ているだけでもたくさんの刺激を受けているように思います。

昨日の僕は、冬休み最後の一日という事もあって、家の中で過ごす事にしていました。

午前中にその日に食べる分の食材の買い出しに行ってからは、ずっと家の中で過ごしていました。

簡単な料理を作り、その後ずっとテレビを見ながらお酒を飲む時間を過ごしていました。僕にとっては快適な時間だし、心地良いと感じる事が出来る時間です。

社会との関りも何もない状況に見えますが、僕はテレビの画面に映っている人からの刺激もあると考えています。

現に僕は昨日テレビに出ている人のファッションに刺激を受け、「この人の来ている服お洒落でいいな~。」なんて感じていました。

そしてそれが、ある洋服の販売サイトを見る事に繋がったのです。

家の中で過ごしていても、社会との繋がりを避ける事が出来ない現在の社会。

更に、インターネットを介して、いつでもどんな時でもモノを購入する事が出来るのです。

いくら財布の中を「整理」したとしても、そういった刺激を受け「欲しい!!」と思ってしまえば、いつでもそのモノを購入する事が可能なのです。

やはり「環境」を整えるだけでなく、僕自身の「意志」をしっかり持つ事が大切なのだと思います。

僕自身が無駄なモノを買わないという「個の力」を高めないといけないという事なのだと思います。

昨日見ていた洋服の販売サイトでは、日付が変わるまでの限定で、50%以上の値引き商品がたくさん掲載されていました。

その中には、テレビに出ている人が着ていた服と似た服がお得な価格で販売されていました。特に「いいな~。」と思っていた服は65%offで販売されていました。

「どうしようかな~...」なんて思いながら、サイズの在庫を調べたり、カッコいいモデルさんが着ている写真を見たり...。

あぶないところでした...。

昨日は何故か急に冷めだしてしまい、「やめとこ。」と思える事が出来ましたが、今までの僕であれば間違いなく「いっちゃえ~!!」なんて勢いの気持ちで購入していたように思います。

そしてもれなく後悔の気持ちを抱えていたのだと思います。

もしかしたら、勢いで購入したモノが、意外と自分にハマる場合もあるのかもしれません。過去の僕はそういった事を期待しながらモノを購入していたのだと思います。

でも、今の僕はそうではありません。

「整理・収納」と向き合って生活をする中で、モノと向き合う事の大切さや、モノを生かす事の大切さを感じてきました。

無駄なモノを購入してしまい、増えるのは無駄なモノだけでなく、「後悔」という抱える必要のない気持ちも抱える事になってしまうのです。

本当に欲しいモノは、その場の雰囲気で、その場の勢いで買うモノではないと思います。

じっくりそのモノと向き合い、そのモノを生かす事が出来るのかをじっくり考える事が大切なのだと思います。

そして、特に服に関しては目で見るだけではなく、触った感じや着た感じを大切にすべきなのだと思います。

僕のように、手足の短いちんちくりんなおじさんに似合う服は中々ありません。

だからこそ、他の人以上に慎重にならなければならないのだと思います。

昨日、勢いで購入しなかったのは「整理・収納」を大切にしようと考えた僕の成長があったからだと思います。

「環境」だけでなく、僕の「個の力」を高める事が出来ているからだと思います。

これからもそんな判断が出来るように、モノとの向き合い方を大切にしていきたいと思います。

カッコいい服だけど、背の低い僕には似合わないように思います...。