整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後悔を抱えないために、未来の心地良い暮らしのために

昨日「今を大切に」みたいな偉そうなタイトルで、偉そうな内容を投稿した僕ですが、実はそれは自分に向けて投稿した内容でした。

というか、このブログは誰かに向けて投稿しているというか、自分に向けて投稿する事がメインで始めたブログです。

自分の中の「整理・収納」の理論を高めるためと、自分と向き合うために始めたブログなのです。

だから、偉そうに書いていた今までの投稿も、「誰かに」ではなく「自分に」という内容だったと考えています。

僕は何事においても「後悔」を抱えたくないと考えています。

無駄な事をしたくないと思っているし、無駄な事をした後の後悔の気持ちは極力抱えたくないと考えているのです。

未熟者の自分だからこそ、このブログに書き記していく事で、普段感じた事や「こうしたら良かったな~。」的な事も忘れないようにしているのです。

僕なりに考えている「整理・収納」と絡めながら、目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノの「整理・収脳」も行い、それを無駄なモノを抱えない事に繋げるようにしているのです。

だから、無駄なモノと考えている中でも高い位置にランクインしている「後悔」は抱えたくないといつも思っているし、自分と向き合う際には、常に頭の片隅にあるモノだと思っています。

昨日「今を大切に」という内容で投稿しましたが、今を大切にする事は、その後の「後悔」を抱える事と直結しており、今を疎かにしない事で、その後の「後悔」を抱えない事に繋がると思っているのです。

思い描いている結果を得る事が出来ない場合もあるのかもしれませんが、今を大切に、全力で今を生きることにより、「後悔」は減るのではないかと考えているのです。

一昨日、僕は久しぶりに女性と2人キリでお出かけをしました。

一人暮らしを始めてから、約2年が経ちます...。

僕なりにたくさんの悩みを抱えていました。

自分一人が幸せに向けて歩み出す事に悩みもあったし、2人の息子に対して顔向け出来ない思いが強くあったように思います。

辛い思いをさせてしまったし、寂しい思いをさせてしまったし、

その思いは今も変わりはないのですが、その思いが強いあまり、僕自身が自分らしく生きることが出来ていなかったかもしれないとか思い出している今日この頃でした。

「整理・収納」を通し、心地良く過ごす事の環境を整える事は出来ていたのかもしれないけれど、それで僕が本当に幸せだったかと言うと、そうでない部分もあったのかもしれません。

一人が心地良いと思っているし、今更誰かと共に生きていく体力なんて残っていないと思っている自分がいます。

でも、人恋しさを感じる事も多くあったし、それはキレイなお姉さんがいるお店に行っても埋める事の出来ない感情だったように思います。(お金もかかるし...)

そんな事を感じ出している時に、2人キリでのお出かけがあったのでした。

恋愛に対して臆病になっている、前向きになれていない僕は、きっと「今を大切に生きる」事が出来ていなかったのだと思います。

それに気付き出しているからこそ、心の中で「前向きに」という思いを強く持つようにしていたし、自分の気持ちに正直になるように努めていたのでした。

先の事を考えず、「今を楽しむ」「今を大切にする」という思いを強く持つようにしたのでした。

一緒に映画を見に行って、一緒にご飯を食べに行って、一緒にbarなんかも行っちゃったりして...

本当に楽しく過ごす事が出来たし、その女性とは過ごす前よりかは確実に距離は近くなったように感じています...。多分...

もしかしたら、その人にはステキな人がいるのかもしれません。

僕もいい年しているし、相手はステキな女性だし、

そういった事も視野に入れないといけないとは思っています。

ただ、一昨日の過ごし方に「後悔」の気持ちは1mmもないし、自分なりに一昨日の時間を大切に出来たように思っています。

どんな結果が待っているのかは分からないし、どんな未来が待っているのかは分かりません。

ただ、「後悔」を抱えていない今の状態は僕にとってとても大きいと思っているし、今後の自分の「心地良い暮らし」には何らかの形で繋がるのではないかと思っています。

やっぱり、今という瞬間を大切にする事は大切なんだと思います。

「後悔」を抱えないためにも、未来の「心地良い暮らし」のためにも、「今を大切に」生きていきたいと思える一日を過ごす事が出来ました。