整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

そこそこの満足でいい

今の生活にそこそこ満足しています。

事情があり、二人の息子と一緒に暮らす事は出来ていません。それに関しては寂しく思う事もあります。

それでも全く会えない訳でもないし、連絡を取り合い、繋がりを感じる事は出来ています。

そんな事を感じているのは、もしかしたら僕だけかもしれませんが...。

二人の息子には本当に申し訳ないと思っていますが、仕方ない事だと思っています。

そんな事を抱えている僕ではありますが、今の生活にはそこそこ満足しているのです。

お給料も特別少ないわけではありません。

もちろん、もっと貰えるのであれば喜んで貰いますが、特別少なくて困っている訳ではありません。

毎月の生活がギリギリと言う訳でもなく、それなりに楽しみながら生活をするくらいの余裕はあります。

程々に楽しめるくらいの余裕がある程度です...。

もちろん、我慢をすることもたくさんあります。

物欲の塊の僕。

大きなテレビが欲しいと思っているし...

掃除ロボットも欲しと思っているし...

カッコいい服も欲しいと思っているし...

お洒落なソファーも欲しいと思っているし...

欲しいと思っているモノにはキリがありません。

他にも物欲だけでなく、例年以上の食欲の秋になっている今年の僕は、食欲も多い状態になっています。

そんな状態の僕は、いつも食べる事ばかり考えているようになっています。

「焼肉食いてえな~。」と思ったり...

「飲みに行きて~。」と思ったり...

「唐揚げ〜、餃子〜。」と思ったり...

かなりの食欲を抱えてしまっているように思います。

そして、他にもたくさんの欲望を抱えている状態でもあります。

1人でふらっと旅にも行きたいと思っているし...

マッサージにも、もっと行きたいと思っているし...

キレイなお姉さんのいるお店にも行きたいと思っているし...

欲望も、上げ出すとキリがありません。

だから僕は、たくさんの物欲・食欲・欲望を抱えながら生活しているのです。

そしてそれを我慢しながら生活している一面もあるのです。

でも、そんな生活ですが、僕はそこそこ今の生活に満足しているのです。

それはきっと、今抱えているモノにはキリがないと分かっているし、満たしても満たしても、満たされる事がない事だと思っているからです。

次から次へと便利なモノ、魅力的なモノが出回る現在。

きっとそんな現在を生きる僕は、物欲を満たしたとしても、すぐに新たな物欲が湧いてくるのだと思います。

そしてそんな状態の僕は「もう少し我慢してたら良かった。」や「あっちの方が良いかも。」なんて後悔の気持ちを抱えてしまうようになるのです。

食欲も同じで、今あるたくさんの食欲を満たしたとしても、満足するのは食べている時だけで、食べ終えると必ず後悔を抱えてしまう事になります。

「食べ過ぎた...」や「体重が...」なんていう後悔です。

他の欲望に関しても、満たしても満たしてもキリがないだろうし、満たしたところで後悔の気持ちを抱えてしまう事が割と多くあります。

だから、今抱えている物欲・食欲・欲望を全て満たした所で、満足する気持ちを得る事は、中々難しい事なんだと考えているのです。

我慢する事もたくさんありますが、そこそこ満足する事が出来ている今の生活を大切にしたいと考えています。

それはやはり「整理・収納」を通して、「整理・収脳」が出来ているからだと思っています。

自分の事を冷静に見る事が出来るようになっており、本当に必要なモノは何かという事とじっくり向き合う事が出来るようになっているからだと思います。

きっと今の生活にも、満足出来る事はたくさんあるのだと思います。

そんな毎日に感謝すべきだろうし、そんな毎日を送る事が出来ている自分を、もっと肯定的に見てあげても良いのかもしれません。

そしてそれは僕だけではないと思います。

モノが多すぎたり、モノを抱えすぎている状態では、そんな満足出来る日常に気付く事が出来ないのだと思います。

だからこそ「整理・収納」を大切にすべきだと考えているし、これから先もずっと実践していきたいと考えています。

僕のような底なしの欲張りな人間こそ、「そこそこの満足」で十分だと思います。

それ以上を求めてしまう事で、余計なモノを抱えてしまう事に繋がるのだと思います。