整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今の僕には必要ないモノ

僕は車を所有していません。

すごく不便な所に住んでいるし、「あったら便利なんだろうな~。」なんて思ったりすることもありますが、所有していません。

所有していないというか、所有しないようにしていると言った方が正しいのかもしれません。

というのも、車を所有する事とじっくり向き合い、その向き合った結果、所有しない事にしているからです。

恐らく今の僕の経済状況から考えると、多少無理をすれば高級車とかでなければ所有する事は可能だと思います。

貯金しているお金を少し頭金に回したり、

毎月の貯金に回している額を少しだけ車の維持費に回したり、

車を所有する事で発生する出費があったとしても、それはそれで何とか生活を回す事は出来るように思います。

多少無理をすることで、車を所有する事は可能だろうし、今よりも便利な生活を手にする事は可能なのかもしれません。

でも、僕はあえて車を所有しない生活を選んでいるのです。

というのも、所有している生活と所有していない生活を天秤にかけ、じっくり向き合った結果、車は僕の今の生活スタイルには合わないモノなのではないかという結論に達したからです。

僕は今の生活にある程度満足しています。

心地良いと感じる事が出来る時間を自分に保障する事が出来ているし、それなりに今の生活は僕に合っていると感じる事も出来ているからです。

僕が心地良いと思える環境になっているし、心地良いと思える時間をたくさん取ることが出来ています。

僕の周りは必要なモノだけになっているし、その必要になったモノを定位置で管理出来ている事で、モノの散乱を防ぐことが出来ています。

そしてそういった環境を整える事が出来ている事で、僕の心はいつも落ち着いています。

朝起きた時に、チョコレートをお供に、コーヒーを飲みながらブログを書いたり。

仕事から帰った後、ラジオを聴きながら本を読んだり。

休みの日に、お酒を飲みながらテレビでラグビーを観戦したり。

そういった、僕が心地良いと感じる時間をたくさん取ることが出来ている事で、それなりに満足する事が出来ているのです。

だから、僕は今の心地良いと思える生活を手放したくないと考えているし、大きく今の生活を変える事はしたくないと考えているのです。

この冬休み期間中も、たくさんの心地良いと思える時間を取ることが出来ました。

取り過ぎて、少し太ってしまったくらいです。(怖くて体重計に乗ることが出来ていません。)

明日から仕事が本格的に始まりますが、忙しい日常に戻ることが出来るのか不安を抱えているくらいです。

そんな僕にとって、車を所有する事は必要ない事だと考えています。

車があることで、今の生活よりも便利になる事は間違いない事だと思います。

どこか遠くに出掛ける時も、車があることで気軽に出かける事が出来るようになります。

別に暮らしている2人の息子。その2人が僕の家に来るときはバスを乗り継いで来ることになっています。そんな2人を気軽に迎えに行ってあげることも出来るようになります。

買い物に出掛けた際に、重たい買い物袋を簡単に運ぶことも出来るようになります。

そういった視点で見ると、車は便利なモノだろうし、あって困るモノではないように思います。

ただ、僕が日々大切にしている「整理・収納」の観点から考えると、ツッコミどころはあるように感じたりもします。

どこか遠くに出掛けるとき...

僕は基本家で過ごす事が好きな人です。時間のある休日、その時間を心地良く過ごすために家でお酒を飲みながらラグビーを見るのが好きな人です。

そんな僕は頻繁に遠くに出掛ける事はありません。

そしてどこかに出掛けたとしても、お酒の好きな僕は、どこかで一杯が大好きな人なのです。そんな僕にとって車は必要のないモノではないかと思ったりしてしまいます。

2人の息子が家に来るとき...

中学生になった長男は部活が忙しくなっており、そんなに頻繁に父親がいる家に来ることが出来なくなっています。次男も4月から中学生になり、長男と同様、部活で忙しい週末を過ごす事になるように思います。

また、友人関係も深まってきており、今までのように父親と過ごす時間よりも、友人との時間を大切にするようにもなっています。

そう考えると、迎えに行く機会はほぼないだろうし、あったとしてもそれはごく稀な話のように思ったりもします。

買い物に出掛けたとき...

たしかに重い買い物袋を持ちながら歩くのは大変な事です。重たい買い物袋を持ちながら、指がちぎれそうになった経験を僕はたくさんしてきました。

その観点から考えると、車はあったら便利なモノなのだと思います。

でも、僕は食材に関しては買い溜めをしないようにしています。必要な分を必要な時に買うようにしているのです。

それは「整理・収納」を大切にする中で、ストックをしない事を大切にしているからです。

モノを管理する上では、今必要のないモノを抱えたくないと思っています。

それは食材も同じで、今必要な分だけを抱える事で、生活の中の無駄を減らしたいと考えているからです。

ついつい食材を買い過ぎてしまうと、その食材を無駄にしてしまう事が多くなります。そんな経験を僕はたくさんしてきました。

買った事すら忘れてしまい、冷蔵庫の奥の方から姿・形を変えた野菜が出てきたり、異臭を放った色の変わったお肉が出てきたり、

そんな経験をたくさんしてきました。

食材は消費して「整理」するものであり、廃棄して「整理」するのは、その食材を生かす事が出来ていない事に繋がります。

だから、僕の生活では買い溜めはしたくない事だと考えているし、重い買い物袋を抱える事は、僕にとっては必要のない事だと思っています。

だから、車で大量の食材を運ぶことは僕の生活スタイルの中ではない事だと考えているのです。

以上のように、車を所有する事と自分の生活スタイルとを照らし合わせながら考えた結果、僕にとって車は必要ないモノだと判断しているのです。

あったら便利なモノなのかもしれません。

僕の生活も今よりも良くなるのかもしれません。

女性をデートにも誘いやすくなるのかもしれません。

でも、僕が大切にしたい生活スタイルを考えると、今は必要のないモノだと考えているのです。

もしかしたら、これから必要になる事もあるのかもしれません。

そんな時は今と同じように、自分の生活スタイルとじっくり向き合う時間を取り、自分にとって正しい判断が出来るようにしたいと思っています。

今朝の冷蔵庫の中...

ほぼ何もないです...。

でもこれでいいんです。

冬休み最終日は家で過ごすため、今日消費出来る分だけを買いに出かけたいと思います。