整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノを増やさない「整理・収納」

なるべくお金を使わないように意識して毎日を過ごしています。

僕が考える「心地良い暮らし」に必要なモノに使うことに関しては問題ないと思っていますが、その暮らしに必要でないモノに関しては使わないことを徹底したいと考えています。

だからお金を使う際には、その使い方が本当に正しいのか、間違っていないかという事とじっくり向き合い、慎重に考えることを意識しています。

例えば、キレイなお姉さんのいるお店に行く事に関しては、「基本」僕にとってさほど必要の無い事だと思っています。

でも、もちろん僕も男です...。

40歳を過ぎているとは言え、まだまだ「行きたいな~。」なんて気持ちを抱えてしまう時もある悩める男子だと自分の事を思っています。

それを我慢しすぎると、その反動が逆効果を生み出してしまい、更なる無駄を増やしてしまうことに繋がるように思っています。

だから、それなりの息抜きは必要だとは思っています...。

これ以上書いてしまうと、ゲスい話になってしまいそうなので止めておきますが、そういったお店に行く事に関しては、程々にしておこうと考えており、「基本」僕にとっては必要の無い事だと考えています。

他にも、僕にとって「車」は今はさほど必要のないモノだと考えています。

僕は出かける際には基本、公共の交通機関を使います。たまにバイクに乗って出かけることもありますが、基本的にはバスと電車を使っています。

それは何故かと言うと、お酒の好きな僕は出かけた先で割と高確率でお酒を飲むことが多いからです。

買い物に出かけた先でちょいと一杯、旅先でちょいと一杯、休日出勤をした帰りにちょいと一杯...そんなちょいと一杯が僕は大好きなのです。

そんな僕ですが、今の僕の収入と支出を考えた時に、多少無理をすれば車を買うことは可能な範囲だと思います。

もちろん世間一般で言われている高級車を買うことなんかは無理なのかもしれませんが、一般的な価格帯の車であれば購入することも出来るだろうし、維持することも可能な範囲だと思っています。

ただ、今の僕の生活スタイルと照らし合わせると、そんなに必要のないモノではないかと考えています。

もちろんあれば便利だとは思います。

今日も午後から雨が降るなんていう天気予報があり、午後から買い物に出かけるのであれば「車があれば便利だな~。」なんて思っている自分がいるように思います。

他にも、急なお出かけの際に雨が降っていたら「車があったら便利だな~。」なんて思う時もあるように思います。

でも、そんな事をかんがえている時にはすでにお酒を飲んでいる時であり、いつも「どうせ乗れないか。」なんて思ったりしています。

また、「午後から雨か~。」と分かっているのであれば、午前中に買い物を済ましていればいいし、天気予報を見ながら予定を立てれば何の問題もないように思っています。

そして、急な予定が入る状況をそもそも作らなければ良いのではないかと思っています。

むしろ、予定をしっかり立てながら計画的に生活が出来る自分を目指している僕からすると、急な買い物が必要になる状況はなるべく避けたい事だと考えています。

常に先の事を考え、計画的に心地良く過ごせることを目指している僕からすると、車がある事でそこに甘えが生じてしまいそうになると思っています。

だから僕にとっては車は必要のないモノだと思っているのです。

キレイなお姉さんのいるお店に行く事とも、車を所有する事とも、じっくり向き合い、自分の心地良い暮らしに本当に必要なモノなのかを考える時間をとりました。

その結果必要のないモノと判断しています。

もちろん、気持ちが変わる事なんかたくさんありますが、その都度、自分にとっての心地良い暮らしとは何なのか、自分にとって本当に必要な事は何のかという事と向き合うようにしています。

僕はこういった自分にとって必要のないモノや、自分の心の負担になるモノを増やさないようにする事も「整理・収納」だと考えています。

今所有しているモノを見直し、必要のないモノを処分したり、必要なモノを使いやすくキレイに直していく事だけが「整理・収納」だけではないように思っています。

そもそもモノを増やさなかったら、「整理」する必要もないだろうし、必要最低限のモノだけにしていれば「収納」の工夫なんて必要の無い事だと思っています。

モノが多いから「整理」が必要になるのだろうし、モノが多いから「収納」に工夫が必要になるのだと思います。

「整理・収納」生活を意識することでたくさんのモノを処分し、残った必要なモノを使いやすくする「収納」の精度もずいぶん上がってきているように思います。

無駄なモノも、無駄な行動もずいぶん減ってきているように思います。

だからこそ、次はモノを増やさない「整理・収納」が出来る自分に成長できるようにしていきたいと考えています。

価値観の違う人たちがいる社会で生活をしていると、たくさんのストレスを抱える事になります。そういったストレスを抱える中で、そのストレスを解消するためについついモノを増やしてしまいたくなるような衝動に襲われることがあります。

ストレスからくる衝動買いです。

そういった一時の感情に流されることなく、常に自分にとっての「心地良い暮らし」を意識しながら冷静な判断出来れば良いなと思っています。

そういった冷静な判断が出来れば、衝動買いによる後悔も減るだろうし、モノが増えるストレスからも解放されるようになると思っています。

そして無駄な出費が減り、なるべくお金を使わない生活が実現できるのだと思います。

自分にとっての必要なモノは何なのか、そのモノは自分にとっての心地良い暮らしに必要なモノなのか、そういった事と常に向き合い、じっくり考える事を通して、自分にとっての「心地良い暮らし」を実現していきたいと思っています。

モノを増やさない、後悔を抱えない「整理・収納」が出来るようにしていきたいと思っています。