整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

そもそも大切にしていること

僕は日々「整理・収納」を意識して生活しています。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにすること。

「収納」とは、モノの定位置を決め、モノを使いやすくすること。

「整理・収納」は僕が生きていく上でとても大切にしていることで、僕の生きていく上でののような存在になっています。そして、「整理・収納」は僕の哲学だと考えています。

目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノに対しても、僕が考える「整理・収納」を当てはめて考え、「毎日を心地良く生きる」ことを目指しています。

そして、何か悩みがあったり、物事が上手く運ばない時には必ず「整理・収納」に立ち返るようにしています。

悩みがあったり、上手く行っていない時はきっと原因は「整理・収納」にあり、それが乱れているから日々の生活に影響が出ているのだと考えています。

周りに原因があるのではありません。まず自分にベクトルを向け、自分の生活を見直します。大概のことはそれで解決すると思っています。

すぐに解決したり、時間がかかったり、色んなパターンがあるとは思いますが、物事は全て「整理・収納」に繋がっているのだと思っています。

昨日の投稿では「五月病」の事をテーマに投稿しました。ここ最近の僕はモヤモヤやイライラを抱えているといった内容でした。また、視点がネガティブなことに向いており、思考がネガティブなモノに支配されているといった内容でした。

だから意識して少しでも思考をポジティブな方向へと向けようと考えています。視点を意識的にポジティブなことへ向けるようなイメージです。

確かに昨日一日生活していると、生活の中ではネガティブな事ばかりではなく、ポジティブな事もたくさんあったように思いました。

隣の席の職員と楽しく話ができたり、給食が美味しかったり、小雨の時に帰ることが出来たり、たくさんの小さなポジティブがありました。

でも、どこか無理やりポジティブを探そうとしている自分もいたように思います。

無理に「ポジティブはどこだ~。」と探しているような感じでした。

でも、僕が日々の生活の中でたくさんの「整理」を行った結果、「無理をしないこと」も「整理」の対象の中にあったように思います。

僕は「習慣化」するためには「無理をしないこと」と「楽しむこと」が大切だと考えています。

習慣化していることは僕の「毎日を心地良く」するためには「必要なモノ」です。

毎日ブログを書くことや腹筋をすること、他にもたくさんの細々したことを習慣化しています。それは「無理をしないこと」と「楽しむこと」が両立しているからこそ成り立っていることです。そして、その全てのことは「毎日を心地良く」するために行っていることです。

習慣化していることと毎日の生活でしなければいけない事は違うのかもしれませんが、僕の中では「無理をしないこと」に関してはどちらでも大切にしないといけない「必要なモノ」だと考えています。

最近の僕は「無理」をしていたように思います。

「無理」に自分を奮い立たせようとしたり...

「無理」にポジティブな事を探そうとしたり...

そもそも、毎日を心地良く過ごすためには「無理」は必要ないことだと思っていました。肩の力を抜いて楽しく過ごすことが僕にとって必要なことだと考えていました。

ついつい忙しかったり、五月の病に罹ったことで「そもそも」を見失いそうになっていたのでと思います。

習慣化する為に必要なことは「無理をしないこと」と「楽しむこと」です。

でもそれは習慣化するためだけではなく、全てのことに当てはまることでもあるように感じます。

最近の僕は「無理」をしていたように思います。そして、「楽しむこと」を忘れていたように思います。

もう一度その「そもそも」に立ち返って毎日を大切に過ごしたいと思います。

肩の力を抜いて、楽しく毎日を「心地良く」過ごしたいと思います。