整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

五月病!?

少しずつ良くない方へと向かっているような気がする今日この頃です。

明確な何かがあるわけではないのですが、気分的にも今置かれている状況的にも良くない方へと向かっているような気がしています。

こういうのが五月病と言うのでしょうか。とにかくここ最近の僕はモヤモヤ、イライラしがちになっています。

もうすでに昨年の事なんか覚えていませんが、去年のこの時期も同じような感じだったのかな~なんて思ったりしています。

少し前までは、朝起きてもスッキリ「今日も頑張ろう!!」なんて思っていたように思います。毎日に張りがあり、充実した気持ちを常に感じることが出来ていたような感じでした。活力が溢れていたような感じです。

一方今の僕はというと、朝起きた時に「うぇ~。」という感じで、「今日も頑張ろう!!」という感じはなく、「今日も始まってしまった...。」みたいな感じになっています。

充実している時の僕は、このブログに対しても「あれを書こう。」や「あれも書きたい。」というように、積極的に向き合うことが出来ていたように思います。

しかし、今は「何書こうかな~。」や「書くことねえな。」なんて心のどこかで考えてしまっています。

一昨日の「一生懸命続けてきたことの意味」や昨日の「攻める」ことに関しての投稿も、自分に言い聞かせて書いていたところがあったように思います。自分を奮い立たせようとしている感じは間違いなくあったように思います。

もちろん僕が思っていることであることに間違いないし、自分の気持ちを「整理・収脳」しようと考えて投稿していたことに間違いありません。

でも少し前とはブログに対する向き合い方も違ってきているような感じになっています。

他にも、朝余裕がなかったり、朝家を出るときの時間が少し遅くなっていたり、仕事が溜まりがちになっていたり、人に対してイライラしがちになっていたり、このブログを書くときのタイピングミスが多くなったり...数えだすときりがないように思います。

毎日習慣化していることも前と同じように続けているのですが、その効果もあまり感じることが出来ていないような感じです。

腹筋を継続して取り組んでいますが、鏡に映る自分を見て「なんかだらしない体になってきているような...」なんて思ったりしています。

こうやって書いていると、全てにおいてネガティブになっているのだろうと感じます。

だいぶ前に書いたことがあると思うのですが、人の思考はその時に考えているモノに目や意識が支配されがちになっている的なことを書いたことがあったように思います。

柴犬を飼いだしたときの僕は、ついつい道を歩いていても散歩している柴犬を目で追ってしまっている。そのときの僕は「こんなに世の中に柴犬を飼っている人が多くいたんだ。」となっていました。それは無意識に自分がその時に注目していることや考えていることに目や意識が支配されているといった内容でした。

今の僕は正にその状況で、ネガティブな事ばかりに目や意識が支配されている状況のように思います。

そういった状況になると、ネガティブな感情や出来事だけに目や意識がいってしまい、そこばかりが目についてしまったり、意識してしまう状況になってしまいます。

きっとポジティブに感じることも日常の中にたくさんあるのだと思います。でも今の僕の思考はそのポジティブな方へは向いていないので全く見えない状況になっているのだと思います。

もしかすると今日書いていることを少し意識するだけで、視点や思考もポジティブな方へと向いていくのかもしれません。

今の僕が五月病を患っているかどうかは分かりませんが、この五月病を乗り越えることが出来るように今日書いたことを少し意識していきたいと思います。

そして何とかこの五月病も「整理・収脳」していきたいと思います。