整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「整理・収納」の効果

「整理・収納」を通して僕の生活は良い方向に変わってきています。

それは様々なモノを「整理」し、自分に合った「収納」や「収脳」をしてきたからです。

10年前と今を比べると、僕が所有するモノの総量は間違いなく減っているように思います。

長い時間をかけて少しずつ「整理」を進め、長い時間をかけながら自分に合う「収納」や「収脳」を作り上げてきました。

別に難しいことは一つもしておらず、自分にとって必要なモノは何なのかをじっくり考え、どこに置けば使いやすいのかをシンプルに考えてきただけです。

また、出したモノを必ずもとに戻すことを習慣化することで、モノが散乱することはなく、心が落ち着く環境を整えることも出来ています。

迷ったときは「半年箱」を作ることで更に「整理」することへのハードルは下がるように思います。

今ではわざわざ「半年箱」なんか作ることもなく、自分の中で悩んでいるモノ、使っていないモノを把握できるようになってきています。慣れてしまえば「整理」することへのハードルはどんどん下がってきます。

そういったことから僕の生活はシンプルになっていき、必要なモノだけに囲まれた環境で心地よい生活を送ることが出来ています。

そして、その心地良い生活の中では大きく体調を崩すことはほぼ無くなってきており、健康的に生活することが出来るようになってきていると思っています。

10年前の僕と比べると体重は15kg程減少しました。

別に体重を減らすことが健康になったとは言いませんが、僕の場合は恐らく健康的になったように思います。

まず、食事に関しては過去から比べると間違いなく改善されているように思います。

もちろん、このままではいけないという僕の「気持ち」も変わったように思いますが、それだけではなく、食事を取る「環境」も変わったことが大きいように思います。

それは、食事を取る時間や食事の内容が変わってきているということです。

過去の僕は遅くまで働いていたこともあり、夕食を取る時間が毎日21時を回ってからだったように思います。また、同僚やお客さんと飲みに行くことが頻繁にあり、夜遅くまでたくさんのお酒とたくさんの脂っこいものを食べていました。

それはむしろ、夕食ではなく夜食を食べていたような感じです。

また、多くのストレスを抱えていたことから、そのストレスの解消を食べ物に向けていたように思います。

美味しいモノを食べることでストレスを発散しているような状況でした。

当時の美味しいモノと言えば、脂っこいモノ、甘いモノ、辛いモノなどなど味の濃いモノが主だったように思います。

一方今の僕は基本自炊を行い、野菜をたくさん取る食事に変わってきています。

外食をすると食後に何か違和感を感じるようになってきています。お腹が張るような感じです。もちろん味覚に鈍感な僕なので食べている時は「美味しいな~。」と感じますが、食後には「ん~。なんかお腹が重い...」と感じているのです。

もしかしたらそれは味の濃いモノを受け付けない体になってきているのかもしれません。

また、運動量も大きく変化しました。

過去の僕の主な移動手段は車でした。それは仕事中だけではなく、休日のお出かけも車だったように思います。

もちろん小さな子どもがいることも大きな原因の一つかもしれませんが、それを差し引いても車を使うことが多かったように思います。

近くのスーパーやコンビニへ買い物に行く時も必ず車に乗っていました。そもそも歩くという発想がなかったように思います。

一方今の僕はというと、まず車を所有していないため、車に乗って移動することはほぼありません。(厳密に言うと僕名義の車は2台あるのですが、近くには置いていないことから1年近く乗ることはほぼない状況です。)

それは車というモノとじっくり向き合い必要のないモノと判断した結果です。

だから僕の今の移動手段は歩くことか自転車になっています。

自転車に関しては最寄り駅(といってもバスで20分くらいの所ですが...)の月極駐輪所に置いていることから、仕事の日しか乗ることはありません。

だから今の僕の生活では歩くことがメインになっています。

車に乗ることがメインになっていた過去の自分と比べるとずいぶん変化しました。そして、運動量も大きく増えたように思います。

食事や運動量が変化したのは僕の「意識」が変わっただけではありません。「意識」とともに「環境」も変わったからだと思っています。

その「環境」を大きく変えたのは仕事を変えたことだと思っています。

仕事を変えたことで、忙しく働く環境から、自分の時間を多くとることが出来る環境へと変えることが出来ました。

それはもしかしたら前職を「整理」したということになるのかもしれません。

前職を「整理」したことにより僕の生活は良い方向に向かっています。そして健康的になっています。

体重が減少しただけでなく、ここ最近大きく体調を崩したことはありません。また、頻繁に出来ていた口唇ヘルペスもここ何年かは発症していません。

間違いなく「整理・収納」は僕を良い方向へ導いてくれているように思います。

全てが「整理・収納」の効果ではないかもしれません。

でも少なからず「整理・収納」を大切にし出してから良い方向に変化しているように思います。

そんな「整理・収納」。これからも大切にしていきたいと思います。