整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「整理・収納」による経済的効果

「整理・収納」には3つの大きな効果があると言われています。

「精神的効果」「時間的効果」「経済的効果」の3つです。

他にも様々な効果があると思いますが、大きく表れるのはこの3つだと僕も思っています。

でも、「経済的効果」に関してはまだまだ大きな効果を実感することが少ないように思っていたりもします。

「整理・収納」活動を始めてから確かに無駄な買い物は減ったように思います。必要以上に現金を持たないようになったことで買い物も減ってきているように思ったりもしています。僕の悪い癖の衝動買いも減ってきているように思います。

でも、中々思うように貯金が出来ていない状況もあります。

それはただ単に僕の収入が少ないからだけかもしれませんが、自分ではコントロールできない範囲の出費が重なったりしていることも影響しているように思います。

僕は今一人で暮らしています。そういった事情から2重に支払いをしているものが何点かあります。

毎月の支払いで言うと、住宅ローン、電気代、水道代、ガス代、インターネットの通信代が2重になっています。

また、僕が使っていないモノへの支払いもあります。自動車の保険代の支払いです。2台分の支払いが毎月あります。

この中には必要なモノもあれば必要でないモノもあります。

もちろん人が生活していくためには電気、水道、ガスなどに関しては絶対必要なモノだと思います。使い方を考えながら使っていくべきものだと思います。だから「整理」する必要はないように思います。

また、住宅ローンに関しても、子どもたちが快適に生活していくためには必要なモノだと思っています。子どもたちの今まで築いてきた人間関係の事を考えると「整理」出来ないモノだとも思っています。

僕にとってそれらの支払いは責任だと思っています。子どもが生活していくために必要なモノだろうし、僕が今出来る最低限のことだと思っています。

ただ、自動車2台に関しては今の僕の生活を考えると必要ないように思います。

僕の今住んでいる家には車はありません。子どもたちが住んでいる家に2台あります。

運転するのは一人だけ。どうやら用途によって使い分けているようですが、明らかに1台でも十分だと思います。

でも、必要だとのことで2台所有している状況が続いています。

昨日の投稿にも書きましたが、人にはそれぞれ考えや思いがあります。人が社会で生きていくためにはそういった人との違いを尊重していくことが大切です。

僕もそういった事を大切にしていきたいと考えているし、そんな人との違いを尊重できるような人になりたいと思っています。

でも、たくさんの事を「整理」してきた中でその効果をたくさん感じることが出来ているのに、相手の事を尊重することでその「整理」を行えないことがもどかしい気持ちになっている自分もいます。

そもそも僕はなぜ貯金をしたいのか。それはこれからの生活の事を考えると不安があり、安心を求めているからかもしれません。息子2人の教育にかかるこれからの費用のためかもしれません。もしかしたら、「整理・収納」をすることで得ることが出来る「経済的効果」を実感しようとしているからかもしれません。

僕の中で、なぜ貯金をしたいのかが今明確になっていないように思います。

それを明確にすれば、相手に対して自分の考えや思いが伝わりやすくなったりするのかもしれません。

人にはそれぞれ考えや思いがあるのは分かります。ただそれを尊重しすぎることで自分のことを大切に出来ないことに繋がることもあるように思います。

そして、その自分のことを大切にするためには、自分の考えていることや思っていることを明確にして伝えることが必要になって来るのだと思います。

人に自分の思いや考えを伝えるためには、まず自分が自分の思いや考えに気付けるようにならなくてはなりません。それが自分の思いや考えを明確にするということなのだと思います。

そのためには「整理・収納」を行い、「整理・収脳」に繋げないといけないのだと思います。

僕は今、なぜ貯金をしようとしているのか明確な考えがありません。

何故それが必要なのか、そこにどんな思いがあるのかを「整理・収脳」し、その考えを明確にしたいと思います。

そしてそれが、僕の心地良い暮らしを実現し、更に「整理・収納」による「経済的効果」を実感することに繋がるのだと思います。

「なぜ貯金するのか」ということとしっかり向き合いたいと思います。