整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分らしく生きる

数年前に読んだ小説で印象に残っている言葉があります。

「自分らしく生きろ、そうしたら道は開かれる。己を殺すんじゃない。それも立派な殺人だ。」

飛行機の中で隣の席に座った教え子に教師が話した言葉でした。

その小説はしんみりするような内容ではなく、肩の力を抜きながら読むことが出来る楽しい内容の小説でした。

長い間、「もう一度読みたい。」と思っているのですが、それが叶わない状況になっています。

というのも、図書館でなんとなく借りた小説で、作者もタイトルも分からない状況になっているのです。

借りた図書館の司書の方に過去のデータを調べて欲しいとお願いしたこともありますが、数年たっていたということもあり、それも叶わない状況でした。

検索ワードで思い出す限りのワードを入力して調べたりもしましたが、どれもヒットしない状況でした。

どこかでもう一度読んでみたいなぁと思っている本になっています。

僕は自分らしく生きたいと思っています。

自分が正しいと思うことを大切にしたいし、自分が楽しいと思うことを大切にしたいと思っています。

もしかしたら社会で生きていくためには、それだけではダメなのかもしれませんが、自分を見失うことなく、社会に流されないようにはしたいと考えています。

でも、過去の自分はそうでない時期が長い期間あったように思います。

自分が大切にしている考えを信用できず、人の考えに流されてばかりいたように思います。

自分が楽しいと思うことを大切にせず、人に合わせることが多かったように思います。

そんな自分はきっと自分を大切にすることが出来ていなかったのだと思います。

自分らしく生きることをせず、自分を押し殺しているような状態でした。

過激的な言い方かもしれませんが、僕はある意味自分を殺していた殺人者だったのかもしれません。

それも長い期間自分を殺し続けて来たのだと思うと、なんて可哀そうな自分なんだと思ってしまいます。

反面、その可哀そうな事をしていたのは自分なわけで、自分を大切にしない事って何なんだろうと思ってしまいます。

そんな自分を大切に出来ない自分はなぜ生まれてしまうのか...。それはきっと自分に自信がなかったのだと思います。

社会で生きていく中ではたくさんの刺激があります。そしてたくさんの競争もあるように思います。

そういった刺激や競争の中で、たくさんの挫折を経験します。それが自信を奪っていたのだと思います。

それはあくまでもメンタルの弱い僕の場合の話であり、誰もが当てはまるわけではないように思います。

もしかしたら僕が歩んできた道はそれほど挫折ばかりでもなかったのかもしれません。

学生時代にスポーツばかりしてきた僕にとって、挫折の経験はたくさんしてきました。でも、客観的に見るとそれと同じくらいの成功体験もしてきたのかもしれません。

相撲をしていた時は両国国技館で行われる全国大会に出場することも出来たし、ラグビーをしていた時も花園ラグビー場で試合を経験することも出来ました。

それなりに満足の出来る結果を収めることは出来ていたのかもしれません。

社会人になってからも営業マンとしてたくさんの失敗を経験してきました。でもそれもスポーツの経験と同じで、失敗と同じくらいの成功体験もあったように思います。

売り上げもそこそこ上げていたし、その成果を評価されて大手の企業から引き抜かれるという経験もしました。

だから自信を失うことばかりではなかったのだと思います。

ただ、客観的に自分を見ることが出来ていなかったのだと思います。心に余裕がなく、いつも周りと比べてばかりだったから自信を持つことが出来ていなかったのだと思います。

他の人に対しては良い所ばかりを見て、自分に対してはダメな所ばかりを見ていたのだと思います。

そしてその思考が、自分らしく生きることを遠ざけていたのだと思います。

自分の考えに自信を持つことが出来ず、その捨てたものではなかったはずの考えを大切に出来ていなかったり...

自分が心から楽しいと思える、自分をさらけ出すことの出来る事を大切にすることが出来ていなかったのだと思います。

では今の僕はどうなんでしょうか?

今の僕は過去の僕と比べると、客観的に自分の事を見ることが出来るようになってきているように思います。

失敗だけでなく、上手く行ったことにも思考を向けることが出来ているように思います。むしろ、ほぼ上手く行ったことばかりを頭の中に「収脳」している状況だと思います。

自分が大切にしたい事を大切に出来ているのではないかと思っています。

「早退社」も過去の自分だったら周りの目を気にして出来ていなかったことなのかもしれません。

「早く帰ったら周りにどう思われるんだろう...。」や「上司がまだ仕事をしているし...。」なんて思って、大した用事もないのに会社に残っていたように思います。

でも今の僕は自分の「早寝・早起き」を大切にするために、「早く家に帰る」ことを何よりも大切にしているように思います。

「早寝・早起き・早退社」の「3E(early)」を大切にし、それを自分の「心地良い暮らし」に繋げる事が出来ているように思います。

それは「自分らしく生きたい」という思いを強く持っているからだと思います。自分らしく生きる事こそ、「心地良い暮らし」が実現すると強く思っているからです。

「己を殺すな、それも立派な殺人だ。」

本当にその通りだと思います。僕はずいぶん長い間自分を殺してきたのだと思います。

これからは自分の事を大切にし、自分らしく生きていきたいと思います。

自分が大切にしている事、自分が楽しいと思えることを大切にしていきたいと思います。