整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

休みたいけど休まない

「今日は休もうかな...。」

そんな気持ちを毎日のように抱えながら生活しています。

朝起きた時に「休みたい...」と思ったり、

仕事を終え家に帰った時に「明日は休もう...」と思ったり、

とにかく、毎日のように休むことを考えて過ごしています。

でも...

「休みたい...」と思ってはいるけれど、休まない僕。

朝起きるのが辛い時期になってきてはいるけれど、休まない僕。

何となく、休まない方が良いと思って休むことをしていない訳なのですが、果たしてそれは正しい事なのでしょうか?

肩の力を抜いて生きていくためにも、もっと軽く考えて生活しても良いように思ったりもしています。

そんな事を考えている僕ですが、「休まない」今の僕を支えているのは一体何なんでしょうか?

僕が今、休まないという選択をしているのは、きっと後悔を抱えたくないと思っているからです。

もしかしたら、休むことに対して深く考える事をしていなかったらすぐに休みを取っているかもしれません。というか、適当な言い訳を作って休みを取っているように思います。

僕たち教師にも有給休暇が付与されています。細かい事は良く分かってはいませんが、年間で20日程の有給休暇を取ることは権利として保障されているのです。

だから、その権利を主張することは労働者としての権利であるため、何の問題もない事なのです。

本当に疲れている時や、大切な用事がある時なんかはその権利を行使することは労働者として何の問題もない事なのです。

ただ、今の僕はどうなんでしょうか。

本当に疲れているのでしょうか。大切な用事があるのでしょうか。

確かに疲れてはいますが、それは他の人たちも同じだと思います。日本中の働く人たちは多かれ少なかれ疲れを抱えながら生活しているように思います。

むしろ早退社を習慣化している僕なんかと比べると、遅くまで働いている人たちや子育てをしながら働いている人の方がずっ~と疲れているように思います。

別に他の人と比べる必要はないとは思いますが、こんな僕でも少しは「他の人も頑張っているんだから...」なんて気持ちを抱えているように思います。

本当に大切な事は「他人は他人、自分は自分」と考える事なのかもしれません。

他の人の事や他の人からどう見られているかを考えてしまうのは良くない事なのかもしれません。

でも、今の僕は少しはそういった事も考えて、毎日の「休みたい...」を乗り越えているように思います。

きっとそんな気持ちを抱えている中で休みを取ってしまったら、後悔が残ってしまうのだと思います。

「頑張ろうと思ったら頑張れたのに...」

「別に休まなくても良かったじゃん...」

そんな気持ちを絶対に抱えてしまうように思います。

そして、「周りからどう思われているんだろう...」なんて気持ちを抱えてしまうようになると思います。

そんな後悔の気持ちを抱えたくないという気持ちが今の僕の心の支えになっているように思います。

もちろん仕事に対する責任感もあります。僕には僕にしかできない仕事があるだろうし、僕がいない事でたくさんの人に負担を負わせてしまう事にもなります。

ただ、それ以上に自分自身が余計なモノを抱えながら生活をしたくないという思いの方が強いように思ったりしています。

そんな自分の事を第一に考えてしまっている自分はどうなのかと考えてしまいます...。

「休みたいけど、休まない。」

そんな毎日を過ごしていた僕ですが、そんな状況とじっくり向き合ってみることで、何となく自分の思考が見えて来るように思います。

僕が休みたいけど休まないのは、それなりに考えて休まないという選択をしている事。

周りの人に迷惑を掛けたくないと思っている事。

そして何よりも、「後悔の気持ちを抱えたくない」と思っている事です。

何となく休まない方が良いと思っているのではなく、「後悔の気持ちを抱えたくない」という気持ちが一番にあったのだと思います。

その気持ちは表面化はしていなかったのかもしれませんが、心の奥底にしっかりと根付いていたように思います。

そういった心の奥底にある思いに気付けるかどうかはとても大きい事のように思います。

何となく生きている訳ではなく、自分の考えを持って物事を決断して生きることが出来ているという事に気付くことで、自分から見た自分の価値を上げることが出来るようになると思っています。

所謂、自尊感情を上げることが出来るようになると思っています。

最近の僕は「休みたいな~。」とばかり思っています。そんな僕は怠け者で、低レベルな人間ではないかと考えており、ダメな自分だと思っていました。

でも今日「休まない自分」とじっくり向き合ったことで、「自分もまだまだ捨てたものではないな。」と気付くことが出来たように思います。

休みたいけど、後悔を抱えたくないから頑張ることが出来ている自分はまだまだ捨てたものではないと思っています。

そんなの当たり前のことだし、誰もが乗り越えている事なのかもしれません。

でも、自信を無くしそうになっている人や、悩んでいる人にこそ、この思考は持ってもらいたいと思っています。

頑張っているのに、自分の事をダメだと思ってしまう人にこそ、心の奥底にある思いに気付いてほしいと思います。

きっと頑張る理由がそこにはあり、その理由は自分の事を見直すことが出来る理由だと思います。

物事とじっくり向き合うことで、そういった自分の心の奥底にあるモノにも気付くことが出来るように思います。

物事とじっくり向き合うためには環境を整えることがとても大切だと僕は思っています。

心を落ち着かせ、物事とじっくり向き合うことが出来る環境です。そういった環境を整えるためには「整理・収納」は欠かすことが出来ないモノだと思っています。

必要なモノだけに囲まれ、その必要になったモノを使いやすくする。

そういった環境を整えることで、物事とじっくり向き合うことが出来るのだと思います。