整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

もうすぐボーナス

恐らく、僕は人よりも物欲が強い方だと思います。

他の人にどれだけの物欲があるのか知りませんが、最近の僕は常にモノを買う事ばかりを考えてしまっています。

というのも、年に2回ある例のあれが近づいてきているからです。

年に2回ある例のあれ...ボーナスです。

前回のボーナスが6月。それから半年が経ちました。

半年前の夏に貰ったボーナス。そのボーナスを貰った瞬間から「次は12月か~。」なんて考えていたように思います。

そしてそのボーナスが、僕の生きていく上での、大きなモチベーションになっているように思っています。

「12月になったら何を買おうか...。」

「次のボーナスを貰ったら美味しいモノでも食べに行こう...。」

そんなことばかり考えているように思います。

そんな僕はやはり物欲が強い方だろうし、たくさんの欲望を抱えながら日々生活をしているのだと思います。

他の人はどんな感じなのでしょうか...?同じようなものなのでしょうか...?

そんな僕ですが、この半年間はほぼ何もモノを買う事なく、モノを増やす事なく過ごすことが出来てきました。

もちろん、生活に必要なモノを買い足したりはしていましたが、所謂「大きな買い物」と言えるモノは1つもしていませんでした。

「いいな~。」「欲しいな~。」

と思うモノがあっても、「もう少し考えよう。」と一旦立ち止まり、じっくり考える事が出来たように思います。

それは本当に必要なモノなのか。

そのモノを生かすことが出来るのか。

自分の生活スタイルに合うモノなのか。

そういった事と向き合い、じっくり考える事をしてきました。

そして、そういった向き合う時間を取ることで、ほとんどのモノが「今必要ない。」と思えるモノばかりだったのです。

そして、「買うなら、冬のボーナスの時にもう一度考えよう。」という思考になっていました。

そんな冬のボーナスまで後2週間と迫っているのです。

ボーナスがもらえる時期になると「仕事をしていて本当に良かった~♪」なんて思たりしています。

そんなことばかり考えている僕は愚か者だろうし、いつまでたっても物欲の塊のような人間です。

でも、そんな自分をある程度はコントロール出来るようにはなってきているのです。

常にモノと向き合い、じっくり時間を掛けて考える事が出来るようになってきているのです。

因みに前回のボーナスを貰ってからの半年間、「欲しいな~。いいな~。」と思ったモノはたくさんありますが、その中でも「冬のボーナスを貰ってからもう一度考えよう」と思っているモノは以下のモノです。

以上の4点です。

まず一つ目の「鉄瓶」に関しては、間違いなく購入しようと考えているモノです。

毎朝コーヒーを飲む僕にとって、そのコーヒーを少しでも美味しく飲むために必要だと考えています。

基本、味の分からない僕です。今のステンレスの薬缶で淹れたコーヒーでも十分満足はしているのですが、更に朝の時間を充実させたいという思いから購入を決めています。

味以上に高価な鉄瓶でコーヒーを淹れるなんて「お洒落だな~。」と思うし、1ランク上の生活が出来ているという満足感も感じる事が出来ると思います。

そういった事もあり、購入する事を決めているモノなのです。

ただ、高価なモノでもあるので、冬のボーナスが入った時までのお楽しみに取っておいたモノです。

因みに、どうせ買うならという事で、南部鉄器の生産地である岩手県まで買いに行く計画を立てています。飛行機のチケット、宿の予約を済ませ、準備は万端です。

そうやって購入する事で、モノに「物語」を纏わせることが出来ます。そのモノに対する思いを高めることが出来るのです。

二つ目の「お掃除ロボット」に関しては、僕の生活スタイルに合うモノではないかと考えています。そして、お掃除ロボットを最大限生かすことが出来るのではないかとも考えています。

また、購入することで僕の生活が更に心地良くなるのではないかと思えているモノなのです。

僕は日々の「整理・収納」を意識して取り組んでいます。その生活では「視界から刺激を減らす」ということも意識的に取り組んでいます。

そういった事もあり、基本床の上には何も置かないようにしているのです。

脱いだ服が脱ぎっぱなし。

カバンが置きっぱなし。

読みかけの本が置きっぱなし。

そういった視覚からの刺激が多い状況にならないように気を付けて生活しています。

だから、お掃除ロボットを使う際には、何のストレスも感じることなく使うことが出来るのではないかと考えています。

掃除ロボットを使うために、片付ける必要もないし、それをする時間も必要無いのです。

掃除ロボットであるとは言え、床にモノがあった場合それを片付けるのは人です。それが出来ていない人にとっては、お掃除ロボットを使うためには、片付けるというひと手間が必要になります。

そういったひと手間があることで使用頻度は減るのではないでしょうか。

せっかく購入したにも関わらず、片付ける手間があることで、お掃除ロボットを使う頻度が減ることになるのです。それはお掃除ロボットを生かすことが出来ていない状況ではないでしょうか。

僕の場合はそれが無く、最大限お掃除ロボットを生かすことが出来ると考えているのです。

週末の休みの日に、掃除機をかける手間が減ることで、その週末に心地良い時間をたくさん取ることが出来るのです。

また、仕事の忙しい平日に埃があることを気にすることなく、存分に心地良い時間を過ごすことが出来るのです。

モノを購入する時、モノを増やす時には、こういったモノを生かすことが出来たり、自分の生活に合うモノかをじっくり考える事が大切だと思っています。

また、本当に必要なのかという事ともじっくり時間を掛けて向き合う事が大切になります。

僕の場合、必要かどうかを判断する基準は、そのモノを使う自分をイメージし、そのイメージがポジティブなものかどうかを判断基準にしています。

他にもこのボーナスを貰うタイミングで、「大きなテレビをどうしようか...。」と考えたり、「洋服も欲しいな~。」なんて思ったりしています。

本当に必要なのか、自分がそのモノを使ってポジティブなイメージを持つことが出来るのか、そのモノを生かすことが出来るのか、自分の生活に合うモノなのか、そういった事とボーナスの受給日までにじっくり向き合いたいと考えています。

無駄な買い物をしないように「整理・収脳」しながら、モノと向き合いたいと思います。