「信頼」...
大切にしたいモノだと思っています。
信頼される人間でいたいと思っているし、
信頼を失うような人間にはなりたくないと思っています。
ただ、「失っても仕方ないか...」と諦めてしまうような信頼もあるように思ったりもしています。
その信頼が...
「手を抜かずに取り組んだことによって、失う信頼」です。
基本、信頼は失いたくないと思ってはいます。それは間違いありません。
ただ、手を抜かずにとことんやって、丁寧に取り組んだ結果、信頼を失ってしまう事は、仕方ない事だと諦めることが出来ると思っているのです。
逆に、手を抜いてしまい、適当に取り組んだことにより、失ってしまう信頼は本当にもったいないと思うし、本来の自分の良さや思いを理解してもらう事が出来ないまま失ってしまう事は僕にとっては凄く残念な事だと考えているのです。
とことんやって失ってしまう信頼...。
適当にやって失ってしまう信頼...。
どちらも失っているモノは同じなのかもしれないけれど、けれど大きな違いがそこにはあるように思います。
それは「とことんやった」という自己満足なのかもしれないし、相手にとってはそんな事どうでも良い事なのかもしれません。
ただ、信頼を失った後に抱える、「後悔」というモノの大きさは変わってくるのかもしれません。
今僕は、ある人からの信頼を失いそうな状況にあります。
正直、僕にとってはどうでもいい相手からの信頼と思ってはいるのですが、出来ればどんな人からの信頼も失いたくないという気持ちもどこかで持っている僕...
そんな僕はその相手に対しても、丁寧に対応しているつもりだし、今までもとことんその人と向き合う事をしてきました。
それは言うならば、手を抜かず全力でとことん向き合ってきたという事なのです。
もしかしたら、相手には僕のどうでもいいという思いが伝わっているのかもしれませんが、僕なりにその人との関係を良い方向に持って行きたいという思いを持って向き合ってきました。
そこには丁寧な気持ちもあったし、とことんその人に対して出来ることをしてきたつもりでもいました。
だから、昨日その人から不満を言われたときにも、堂々と受け止めることが出来たし、堂々と自分の思いを話す事が出来たのでした。
それは、「失ってもいい信頼」と思えるくらいの事をしてきたし、とことん向き合い続けて来たからこそ、自分の思いや考えを、冷静に丁寧に話すことが出来たのだと思います。
ある意味、開き直っているような状況だったのかもしれません。
適当にその人との関係と向き合い続けていたら、きっと昨日のような対応は出来ていなかったように思います。
後悔の気持ちを抱え、一貫性のない話をしてしまったり、相手に謝るだけの対応をしてしまったり...。
それは、中途半端な事をしてきたことによる、「失いたくない信頼」を抱えているからなのだと思います。
そしてそんな対応をしていると、ますます相手との関係は悪くなってしまい、自分がしんどくなる状況を招いてしまう事に繋がるのだと思います。
もしかしたら、今の僕の考えやスタンスは間違っているのかもしれません。
ただ、一つ一つのモノとじっくり向き合うのと同じで、一つ一つの物事と向き合う事を大切にしてきた事で見えてきた考えな訳で、そんな考えは今の僕の大きな支えになっているように思っています。
10年後、20年後に振り返ってみると、もしかしたら愚かな考えだったと思ってしまうのかもしれません。
でも、今の僕が僕なりに向き合った結果、行き着いた考えであり、それを大切にする事に何の後悔もないように思ったりもしています。
信頼は失いたくないモノです。
でも、失っても仕方ないと思えるくいらいの事を日々していきたいと思っています。
どんな事も丁寧に、とことん向き合う事が出来る自分でいたいと思っています。
そんな自分は愚かな自分かもしれないけれど、そんな今の自分の考えを大切にしていきたいと思っています。