整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今の生き方

僕は誠実に生きたいと思っています。

それは、生きていく中での全ての場面でそうしたいと考えています。

2人の息子にも、

仕事にも、

仕事で関わる人にも、

恋愛にも

大好きなあの人に対しても、

他の全てに対しても、誠実に向き合っていきたいと考えています。

僕が思う誠実とは「嘘はつかない」という事です。

相手に対して適当な事を言ったり、調子の良い事を言ったりするのではなく、本当の事を話す事が大切だと思っています。

建前で向き合うのではなく、本当に思っている事、考えている事を正直に伝える。

もちろん伝え方に配慮する事はとても大切な事だと思っているし、大切にしなければならない事だと考えています。

ただ、それを意識し過ぎて、嘘をついてしまう事はあってはならない事だと考えているし、それが不誠実に繋がるのではないかと考えているのです。

良い人間関係を築くためには、建前の関係も必要なのかもしれないけれど、それでは本当の良い関係を築く事は出来ないと思います。

調子の良い事ばかり言って、その場の関係を大切にするのではなく、これから先も本当の自分で向き合えるようにする事を大切にしたいと思っています。

そして、その場の損得を優先するのではなく、正直に生きる事を何よりも大切にしたいと思っています。

もしかしたら、小さな嘘をつく事により、大きな何かを手に入れる事が出来るのかもしれません。

逆に、正直に生きる事で、大きな損を受けてしまう事があるのかもしれません。

損得だけを考えてしまうと、目先の得だけを追い求める事が大切なんだと思うのですが、僕はそんな生き方はしたくないと思っているし、そんな生き方は僕の誠実からはかけ離れた生き方のように思います。

小さな嘘をついて、大きな何かを得たとしても、本当に大切なモノを失ってしまうように思います。

今の僕は、そんな生き方をしてしまっているのかもしれません。

小さな嘘をついていて、大きな何かを手に入れている...。

そんなズルい生き方をしているように思います。

それは僕に関わる人への嘘にもなっているように思うし、

何よりも自分に対して嘘をついてしまっているように思います。

僕が本当に大切にしたい事は、目先の得ではなく、「誠実に生きる事」です。

そんな自分が大切にしたい事を大切に出来るように、今の生き方と勇気を持って向き合っていこうと思います。