整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分へのご褒美

「もうすぐボーナスがもらえる...」

最近の僕は毎日のようにその事を考えています。

そんな欲深い自分に嫌気がさしてしまっている今日この頃なのです。

さて、そんな僕はボーナスが支給されるとどうしたいのか...。

特段欲しいモノがある訳ではないし、何だったらこれから様々な費用が掛かりそうな2人の息子のために貯金をしておかなければならないとか思ったりもしています。

それが現実だし、2人の父親としての責任を果たすためには、避けては通れない道だと考えているのです。

しかし、心のどこかでは...

というか心の大半では、「自分の欲望のために使ってもいいよね。」なんて思っている自分がいるのです。

「普段頑張っている自分にご褒美!!」

そんな言葉をよく耳にしたりしますが、今の僕は毎日のように自分に言い聞かせているように思います。

欲しいモノが特にある訳でもないのに、ただただ自分を満足させるためだけに、何にお金を使おうか考えている自分がいるのです。

「おしゃれな服でも買おうか...」

「美味しいモノを食べに行こうか...」

「便利な家電製品でも買おうか...」

「旅行に行ってもいいかも...」

そんな事を考えては、

「自分へのご褒美だし♪」なんて言い聞かせ、無理にお金を使おうとしているのです。

でも、冷静に考えると何に対してのご褒美なのか考え込んでしまったりもします。

ご褒美というのは普段から頑張っている人が与えられるモノであり、普段あまり頑張っていない僕が受け取っていいモノはではないように思ったりもします。

そして、普段から好き勝手にお金を使っている僕でもあるため、ボーナスが有ろうが無かろうが関係ないのです。

普段からご褒美を自分に与えている僕なのです。

そんな自分のくせに、何をボーナスが入るからといって調子に乗っているのか疑問に思うし、そんな自分に対して滑稽さを感じたりもします。

アウトレットに行くのが好きな僕、いいなと思う服はいつでも買っているし、

何を食べても美味しいと思う僕、毎日のように美味しいと感じるモノを食べているし、

家電製品も、今家にあるモノで十分間に合っているし、

基本家が好きな僕は、そもそも旅行に対しての執着はありません。

そんな僕にとってご褒美は必要なモノなのか...。

もう一度自分と向き合い、自分にとって何が必要なのか冷静に考えたいと思います。

これから先の事も見据えながら、毎日を心地良く過ごせるよう、後悔のないようにしたいと思っています。