整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノと慎重に向き合う

ボーナスが支給され、10日程が経ちました。

物欲の強い僕はついついお金が入ると無駄なモノを購入してしまいます。

僕にとって無駄なモノ...。

すでに所有しているモノと似ているモノ。

使いこなす事が出来ないモノ。

自分の生活スタイルに合っていないモノ。

主にそんなモノが僕にとっては無駄なモノだと考えています。

その場の雰囲気で「いいな〜」なんて思ってしまい衝動的に購入してしまったり。

深く考えずに、勢いだけで購入してしまったり。

そんな感じでモノを購入してしまう事によって、無駄なモノを増やしてしまうのです。

必要と感じるモノであれば、ある程度は増える事も仕方ない事なのかもしれません。

じっくりそのモノや自分の生活スタイルと向き合い、本当に必要性があるモノなのであれば増えても仕方ないと思います。

でも大概の欲しいと思うモノは、時間をかけて考えれば、不要なモノと気付く事が多いように思います。

「似たようなモノ持っていない?」

「使いこなす事が出来るの?」

「自分の生活スタイルに合っているモノなの?」

そんな事を自分に問う事で、本当に必要か不要かが見えてくるようになるのです。

今回ボーナスが支給されてからは、これといったモノは購入していません。

もちろんご飯を食べに行ったり、2人の息子のクリスマスプレゼントを買ったりはしていますが、それは前から決めていた事で、それ以外に衝動的に何かを購入する事はしていないのです。

それはやはり「いいな〜」と思うモノがあった時に、自分に問いかけを行い、一旦立ち止まる事をしてきたからだと思います。

そんなモノを増やす事に慎重になれている事により、僕の身の周りがモノで溢れる事はありません。

そして心地良いと感じる事が出来る環境を整える事が出来ているのです。

これからもたくさんの物欲に悩む事が多くあることだろうと思います。

そんな時には一旦立ち止まり、モノとじっくり向き合う事を続けていきたいと思っています。