整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

自分のペース

自分のペースを見失うと、事を上手く運べなくなったり、自分が思い描いている方向に進む事が出来なくなる場合があるように思います。

しかし、自分に関わる人たちにはそれぞれに考えがあるのだろうし、それぞれに思いがあります。

僕が大切にしたいと考えている事は、もしかしたら他の人にとっては大した事でない場合があるのだろうし、どうでもいい事なのかもしれません。

というか、そんな事だらけのように思います。

みんな一生懸命だろうし、その中で大切にしたい事がそれぞれにあるのです。

大切なのは、それを認め合う事だろうし、尊重する事なんだと思います。

否定的になり、攻撃的な思考を持ってしまってはいけません。

また、自分の考えや思いを強要する事もしてはいけない事です。

相手の考えや思いをリスペクトし、認めながらも自分の考えをブラさないようにしなければならないのです。

自分の考えに自信が持てないと、他の人の考えに流されがちになってしまいます。

それが本当に正しいのか、

本当に自分の考えとして持っておく事が出来るのか、

そんな事を考えもせず、自分の考えとして頭の中に収脳してしまうのです。

十分に吟味せずに頭の中に所有していたとしても、そんな考えを使いこなす事なんか出来ず、結局はブレた生き方をする事に繋がってしまうのです。

所詮は受け売りであり、自分の考えでないモノを収脳していても、それがブレない自分に繋がる訳ではないのです。

やっぱり本当に大切なのは、自分とじっくり向き合って、自分の考えをしっかり持つ事なんだと思います。

そしてその考えの元、自分のペースを守りながらブレない自分でいる事が大切なんだと思います。

自分とじっくり向き合う事が出来るように、それが出来る環境をしっかり整えていきたいと考えています。

身の回りは必要なモノだけにし、その必要になったモノを使いやすく出来るようにしていきます。

そしてそれは目に見えるモノだけでなく、目に見えにくい頭の中にあるモノも同じようにしていきたいと考えています。

出来ていない今日この頃ですが、もう一度初心に帰って、自分の生活を見直していこうと思います。